携帯用歯ブラシのカビなどの衛生面について

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-03-09 19:55:39
こんばんは。

私はお昼は必ず食後に歯磨きするように心掛けています。

しかし最近になって携帯用歯ブラシの衛生面が気になりだしました。
携帯用歯ブラシは密閉に近い状態になるため歯ブラシに雑菌が繁殖してしまわないか心配です。

職場に歯磨きを置いておける環境にはありません。
なので最低でも8時間程度は密閉に近い状態で歯ブラシを保管することになります。

やはり使い捨てタイプにするべきでしょうか?
また、使い捨てタイプでお勧めがありましたら教えてください。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 10:00:47
なるほど、たしかに気にしだすと気になってしまうところではありますね。


まず、前提として世の中バイキンだらけです。部屋の隅に培養皿を置いて数日すると、立派なコロニー(微生物のカタマリ)がいっぱいできるはずです。


実際8時間密閉した歯ブラシというのは、ある程度細菌がいることでしょう。
しかし、それで健康被害がでたという話は聞きませんし、科学的に見ても使用することに問題はないでしょう。


その理由は以下です。

@長期間放置して水垢状(細菌が時間をかけて作る要塞)になっていなければ、流水で洗い流すことで9割以上の細菌を除去できること。

Aわずかな細菌を肉体に暴露させても、免疫機能と、既に体に定着している常在菌が共同して、新参者の細菌を追い出すため。


ですので、質問者さまが気になっていることに対する対策は以下です。

@歯ブラシを使用前、および使用後に、十分な流水でしっかりと洗うこと。

A常識的な間隔で新しい歯ブラシに交換すること。


なおほとんどの細菌は、新しい水道水の中で生きることができません。水道水には体に問題ないレベルの塩素が含まれており、ある程度の消毒効果を持ちます。
(だから気になる人はミネラルウォーターを飲みます。私は問題ないとわかっているので水道水でものんじゃいますが)


使い捨ての歯ブラシを使用することは、衛生面においてベストチョイスであることは共感いたします。
しかし、実際にはコストパフォーマンスの問題もあり、ベストチョイスと現在の選択肢に、それほど大きな違いがないのであれば、現状維持でも十分妥当です。

以上参考にして、コスト対効果を鑑みて、質問者さまが納得する方法を採用していただければ幸いです。


個人的には、現在の質問者様の使い方でまったく問題ない、と思っております!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 10:16:52
おおしま@さん、こんにちは


一つの提案ですが、2〜3本の歯ブラシを交代でお持ちになられたらいかがですか。
一度使用された歯ブラシは、お家の風通しの良いところに1〜2日乾燥させて保管する。
持ち運びのケースも洗って乾燥させておいと方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 16:53:04
中田先生のコメントの通りで、私も衛生面での心配はしなくても良いと思いますよ。

あと、使い捨ての歯ブラシで綺麗に磨けるものは見たことがないですね。

(問題ないレベルの)不潔で歯磨きは綺麗に出来る方法と、(ある程度)清潔ではあるが歯磨きが綺麗に出来ない方法、と定義するとしたら、前者の方が妥当かなと思います。



因みにプラーク1mg中に1億ぐらいの細菌が居ますので・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 17:50:44
こんにちは。

衛生面は気にすればするほど心配になりますね、個人的には無頓着であまり気にはしていません。


>しかし最近になって携帯用歯ブラシの衛生面が気になりだしました。
>携帯用歯ブラシは密閉に近い状態になるため歯ブラシに雑菌が繁殖してしまわないか心配です。

おそらく雑菌は繁殖していると思います、そもそも生き物は昔から細菌にまみれて生きてきています、病原菌でなければ心配しなくてもいいでしょう。

気になれば使う前に洗えばいいと思いますよ。


>やはり使い捨てタイプにするべきでしょうか?

気が済むならそれはそれでいいと思います、お勧めできるものについてはわかりかねます。

弘法筆を選ばずといいますが、わざわざ使いずらい歯ブラシで苦労して磨くより磨きやすい歯ブラシを使って磨いたほうが合理的でしょう。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-03-11 10:14:58
中田先生、小牧先生、渡辺先生、山田先生、ご回答いただきありがとうございます。


参考になることばかりでした。
おかげさまでそこまで不安視しなくても大丈夫ということがわかりました。

もちろん定期的に交換して、使う前後はしっかり洗い一日一回は乾燥させようと思います。
なのでわざわざ使い捨てタイプを使用せずにいつもの歯ブラシを携帯用ケースに入れて持ち運ぼうと思います。


ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。



タイトル 携帯用歯ブラシのカビなどの衛生面について
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中