深い虫歯を治療して3ヵ月、痛みが続くので抜髄したほうがいいか?

相談者: うさぎ0606さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-08-20 15:40:11
5月8日に神経ぎりぎりまで削った虫歯があります。
左下7番です。

治療後も痛みがあり、それは数日続いたり、数日治ったりします。


痛くとも、1日1粒薬を飲めば治る程度の痛みなので、だましだまし暮らしています。

痛みは、時に軽く、時に鈍痛で、ズギズキと激痛になることはことはありません。


しかし、いつ激痛に変わるのかの恐怖と、最近は、食後に痛みが出るので怖くて、少食になり2キロ痩せました。

痛みもさることながら、精神的に辛いです。


3カ月たった今でもこの状態なら、抜髄したほうが良いのでしょうか?

薬を飲めば、痛くないので「抜髄はしなくていいや」と思ったり、痛くなってきたら「すぐ抜髄しよう」と思ったり、悩んでいます。
先生も、衛生士さんも

「なるべく抜髄しないほうがいいですから」

とおっしゃるので我慢しております。



噛み合わせが痛みの原因かもしれないからと、何度も調整してもらいましたが、変わりません。

また、抜髄への恐怖もあるので、もし抜髄が適当なら抜髄することにポジティブになれる情報も頂けたら幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-20 17:03:11
神経温存のための処置がなされていないようでしたら、早く抜髄される方が無難にも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-08-21 09:12:42
ご回答いただきありがとうございます。

神経温存のための処置とは具体的にどのような処置でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-21 09:36:28
MTA水酸化カルシウムを使って神経を残すような処置です。

ドックベストセメント3Mixを使う歯科医院もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-08-21 14:17:13
近々診察の予約をいれてありますので、処置がしてあるかどうか聞いてみます。

病院に電話したところ

「すごく痛くないのであれば、来院してもそのままお帰り頂くことになるでしょうから・・・」

と言われました。


我慢できるところまで頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 深い虫歯を治療して3ヵ月、痛みが続くので抜髄したほうがいいか?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日