歯についた小さな傷について

相談者: 強羅さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-09-23 04:13:05
こんにちは。
質問お願いします。


食事中に砂利のような物を噛んでしまい歯によく見ると小さな傷がついていました。
これは再生するのでしょうか?

完食を控えフッ素塗布などで初期の虫歯は治る事があると聞きました。
それならば小さな傷ならばいずれは再生するのか気になります。


また少し傷ついただけでも虫歯のリスクは上がるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 11:20:51
>これは再生するのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えませんが、肉眼で見て見えるような傷は再生しないように思います。

歯の再生(再石灰化)はあくまでも分子レベルでの話ですから…。


>完食を控えフッ素塗布などで初期の虫歯は治る事があると聞きました

「治る」のではなく「進行が止まる(遅くなる)」が正しいと思います。


>また少し傷ついただけでも虫歯のリスクは上がるのでしょうか?

ほんのちょっとは上がるかもしれません。

丁寧なブラッシングを行うことで回避できるレベルのような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 強羅さん
返信日時:2017-09-23 15:27:06
回答ありがとうございます。

砂利を噛んでできた傷なので咬合面に細かい傷が沢山できたと思うのですが、咬合面に出来た細かい傷ならばいずれは歯がすり減る過程で平らになるのでしょうか?


またこの咬合面の無数の細かい傷で噛み合わせがズレるなどのリスクは少しでも上がる可能性はあるのでしょうか?

その他に考えられるリスクがあれば教えていただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
荒川です。
回答日時:2017-09-23 20:25:04
強羅さん、こんにちわ


細かい傷や、形、ヒビ等、一度気になると、とことん気になっちゃいますよね。
直接口腔内を見ていないので、どの程度の傷や欠けかわからないので、参考までに。


>>砂利を噛んでできた傷なので咬合面に細かい傷が沢山できたと思うのですが、咬合面に出来た細かい傷ならばいずれは歯がすり減る過程で平らになるのでしょうか?

人の歯は結構過酷な環境にさらされているので、日々少しづつ擦り減っていきます。
一般論ですが、ごく小さな傷であれば、平らになっていくと思いますよ。


>>またこの咬合面の無数の細かい傷で噛み合わせがズレるなどのリスクは少しでも上がる可能性はあるのでしょうか?

これは、傷の大きさ、深さ、場所によって全く異なるので、答えづらいのですが、
僕は、一般的にごく小さい傷であれば、問題ないと考えています。


>>その他に考えられるリスクがあれば教えていただけないでしょうか?

冷たいものがしみたりする可能性はありますね。
また、ヒビや欠けが大きい場合は虫歯のリスクも増えるかと思います。

まずは、どの程度の傷で、処置が必要かどうか、かかりつけの歯科医院で診て守るのが一番かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 強羅さん
返信日時:2017-09-24 01:36:13
回答ありがとうございます。
最後の質問させてください。


1.研磨剤無しの歯磨き粉を使っているが、表面の小さい傷も歯磨きをすることで年月をかけ平らになるのでしょうか?


2.硬いものなどを噛んで傷ついて白くなった歯はどれくらいの時間をかけ、どのように変化していくのでしょうか?


3.睡眠時にナイトガードの常用を考えています。
歯ぎしりや食いしばりをしている自覚はしていないですが睡眠中は誰でも15分程歯ぎしりや食いしばりをしていると聞くし、無意識に食いしばりや歯ぎしりをしているとすれば歯を守りたいがトラブルの自覚がないなら日常的に使わない方がいいでしょうか?


4.ナイトガードのデメリット、リスクは何ですか?


5.ナイトガードを常用する場合としない場合ではどちらが歯並びや骨格や顎関節噛み合わせなどがズレる、変形、歪んでしまう等の可能性はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 10:29:32
>1.研磨剤無しの歯磨き粉を使っているが表面の小さい傷も歯磨きをすることで年月をかけ平らになるのでしょうか?

咬合面であれば平らになるように思います。
(溝の深いところだとなかなかならないかもしれませんが…)


>2.硬いものなどを噛んで傷ついて白くなった歯はどれくらいの時間をかけ、どのように変化していくのでしょうか?

論文のようなものは無かったと思います。
一般的には「ほっとけば」程度の問題とされることが多いですから。


>3.睡眠時にナイトガードの常用を考えています。トラブルの自覚がないなら日常的に使わない方がいいでしょうか?

個人的には「あまり勧めない」ですかね。
(昔は勧めていましたが)


>4.ナイトガードのデメリット、リスクは何ですか?

不潔になりやすい事をはじめ、無意識で筋トレをして、余計食い縛りを悪化させてしまう可能性がある事などでしょうか。
(↑あくまでも私見ですが)


>5.ナイトガードを常用する場合としない場合ではどちらが歯並びや骨格や顎関節噛み合わせなどがズレる、変形、歪んでしまう等の可能性はありますか?

顎関節症の治療としてマウスピースを使用する場合と健常者が使用する場合とでは条件が変わってくると思います。
逆に言えば歯並びや噛み合わせのしかたを「意図的に変える」のがマウスピースです。
(歪んでしまうという表現が適切かどうかわかりません)


個人的にはナイトガードに頼らず、ご自身の努力としてTCH是正に励むなど「力のコントロール」をされた方がよろしいかと思います。




タイトル 歯についた小さな傷について
質問者 強羅さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日