部分矯正中の左上親知らずが痛む

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-03-23 21:23:19
こんにちわ!


ずっと前から左上の親不知が痛みます。
でも、この歯は他にも有効活用が有るので残しておきたいと歯医者の先生と話していました。

去年の6月頃に、左上の親知らずから数えて3番目の歯なのですが一向に根っこの治療をして改善が見られなかった為かかりつけの歯医者さんから、大学病院を紹介されて左上のその歯を抜きました。

左上のその歯を抜いたら、左上の親知らずを自然に歯茎の中から出して、親不知が全部出たら、左上の親知らずから2番目の歯を矯正をかけて引っ張って抜いた歯の穴を塞ごうと計画を立てていました。


だけど、左上の親知らずが最近になり痛み始め、結構激痛で痛み止めも余り効かなくなってしまいました。
先生曰く、無くなった歯の隙間を埋める為、親不知が隣の歯を圧迫して痛みが出てるのだろうと言われました。

それか、炎症も起きている為、親不知の周りの歯茎を、洗浄して痛み止めと抗生物質を処方され様子を見てくださいと言われました。
そして、先生から左上の親不知がこれで様子を見て本当に痛いようだったら、計画とは違うけど抜いた方が良いのかなといっておりました。
結論は、急がなくてもいいけど…と提案されました。



3月15日に左右の下の親知らずを全身麻酔で大学病院で抜いたばかり
です。
その抜歯後、4月19日にまた大学病院に行く予定で相談をする予定
なのですが…。


最近、親不知を抜いたばかりなのに、また上の親知らずも抜くのかと思うと気が遠くなりそうです。
だったら、左右の下の親知らずを全身麻酔で抜いた時にまとめて上の親知らずも抜いて欲しかったなと先生の話を聞いて思いました。

こう言う場合、上の親知らず、必要なら痛みがあっても残すべきなのでしょうか?

もしくは、またかかりつけの歯医者さんにまたその左右の下の親知らずを抜いた大学病院を紹介してもらい抜歯に踏み切ったほうが良いのでしょうか?
悩んでるのでよろしくお願いします。


ちなみに、わたしは腎臓病を持っていて軽く抗生物質とかで炎症を抑えたりが出来ません。
痛み止めもカロナールしか飲めません。
抗生物質は、2日分のみで、追加をする場合は持病の病院に確認しなければなりません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-24 07:49:40
1987 りえ さん、こんにちは。

全身的な疾患もあるのに、親知らずを抜歯するか、矯正治療に組み込むかどうかについて、行き当たりばったりになってしまっているようですね。


>3月15日に左右の下の親知らず全身麻酔大学病院で抜いたばかりです。

「ずっと前から左上の親不知が痛みます」ということでしたら、その時に相談なさっておけば良かったですね。


>左上の親知らずを自然に歯茎の中から出して、親不知が全部出たら、左上の親知らずから2番目の歯を矯正をかけて引っ張って抜いた歯の穴を塞ごうと計画を立てていました。

経過や現状について伝えたうえで、また、実際の状態について改めて診ていただいうえで、どのくらい現実味があるのか、よく説明していただきましょう。

まずは、早く痛みが軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-24 10:29:26
拝見しておりませんから、正確なことは分かりませんが、何故そんなに痛むんでしょうね?

矯正力掛けて、7番を手前に動かし始めるなら、問題が解決し始めるんでは?と思えるんですが・・・

そうすれば、親知らず8番も生えて来やすくなりますし、6番が骨がない今から始める方が動きやすいのでは?とも思うんですが・・・


せっかく残った親知らずを有効活用しようとしてるんですから、抜くのは勿体無いのでは?と感じてしまいますよね・・・

親知らずそんなに酷い虫歯なんでしょうか?


腎臓病が心配とのことですが、連携すればお薬の問題も解決すると思います。

精密な診査を受けられること、をお勧めしたいので、歯科用のCTとかも撮られることをお勧めします。




タイトル 部分矯正中の左上親知らずが痛む
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日