左上7番、虫歯治療後の仮詰めの状態で痛みが続いています

相談者: ともかつさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-04-06 08:32:54
左上7番 数年前に治療済みのクラウンの側面が軽い虫歯になっていたので削ったところ、インレーの中で虫歯が深くまで進行していました。

今は歯の四隅のとがった部分がむき出しの状態で、真ん中の深い部分と歯の側面のインレーが入る筋に沿って白いつめ物が入っています。
噛んだ時はもちろんですが、突然鈍い痛みが出る時が多く、薬で抑えています。(歯の神経は残しています)


@治療して4日目なので、もう少し様子を見たほうがいいですか?
(だんだんと痛みは落ち着いてくるものなのでしょうか…)

A新しいインレーを被せる事によって、(今の歯のむき出しの所が少なくなるり)痛みがなくなることはありますか?

B神経を抜く治療になる可能性が高いですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 09:41:42
現状がどのような状態なのかがわからないので何とも言えませんが…。

>@治療して4日目なので、もう少し様子を見たほうがいいですか?
>(だんだんと痛みは落ち着いてくるものなのでしょうか…)

ご心配であれば、実際に施術した担当の先生に聞かれるのがよろしいかと思います。


>A新しいインレーを被せる事によって、(今の歯のむき出しの所が少なくなるり)痛みがなくなることはありますか?

あるかもしれません。


>B神経を抜く治療になる可能性が高いですか?

個人的にはそのくらいであれば、神経は抜かない可能性が高いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-06 10:09:32
こんにちは。

まずクラウン(冠)とインレーは別物です。
冠のやりかえであれば削る部位はほとんどもうないので、インレーのやりかえというのが正しいのでしょう。

虫歯の治療の面積の大きさによってレジン充填➡インレー➡アンレー➡クラウンという順に、徐々に削る表面の面積が大きくなります。


インレーの場合も大抵象牙質まで形成されますから、象牙は生きていて痛みを感じる組織ですから、きちんとシーリングができていなければ痛みますし、神経も過敏になり歯は休めず形成によって受けたダメージを回復しづらくなります。

ですから、本来は削った部位はしっかり次のステップに行くまでに保護されておくべきでしょう。

どうやらシーリングが上手く出来ていないように思えます。

おかかりの歯科医院で仮づめをもう一度きちんと行ってもらい、安静に出来る条件を整えてもらい、様子を見ることが出来ればよいのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 12:38:13
不安ですよね。

>@治療して4日目なので、もう少し様子を見たほうがいいですか?
>(だんだんと痛みは落ち着いてくるものなのでしょうか…)

先ず痛みが出ないような処置をしたほうがいいと思います。

>A新しいインレーを被せる事によって、(今の歯のむき出しの所が少なくなるり)痛みがなくなることはありますか?

歯髄の状態によって違ってきます。

>B神経を抜く治療になる可能性が高いですか?

高いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-04-07 10:45:10
櫻井先生、船橋先生、山田先生
お返事を頂きましてありがとうございます。


私の書き間違いで、現在入っているのはクラウンではなくインレーです。
なので、インレーのやりかえとなります。

昨日痛みが強かったので診察をし、7番の噛み合わせにあたる下の歯を削って高さを調整してもらいました。

ところが私のうっかりミスで、シーリングのやり直しを伝え忘れてしまいました。
シーリングのやり直しだけで、再度診察するのは迷惑でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 13:25:24
>シーリングのやり直しだけで、再度診察するのは迷惑でしょうか?

必要があれば迷惑だなんて言っておれません。




タイトル 左上7番、虫歯治療後の仮詰めの状態で痛みが続いています
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日