副鼻腔炎と左上の歯の痛み

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-05 11:57:36
先週から風邪を引いていて4日前あたりから、左上の歯や頬こめかみにかけて激痛になり、歯科に行くと、見て今すぐ治療の所見はないので、とりあえず耳鼻科へと言われました。

耳鼻科に行くと、レントゲンでひどくはないけど副鼻腔炎と言われました。

今日になり頬の痛みはなくなり鼻も出なくなりましたが、左上の歯の痛みは無くならず、前歯の方に向かって内側がズキズキと痛み、少し腫れているような感じです。

叩いてみてあまり痛くはなく、何か食べたり動いたりで痛みが強くなります。

副鼻腔とは離れているような感じですが、どのような状態が推測出来ますか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 12:38:41
副鼻腔炎による痛みを歯の痛みとして勘違いしてしまう事は、なんら不思議ではないと思います。

>副鼻腔とは離れているような感じですが

パノラマと言われるレントゲンを撮ると、歯の根の先と副鼻腔との位置関係がある程度把握できますので、離れているかどうかは分かるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-04-06 02:21:41
柴田先生ありがとうございます。

だんだん痛い歯が特定されてきました、歩いても響きます。
ただ叩いてはあまり痛くありませんが、、、
歯から副鼻腔炎は分かるのですが、副鼻腔炎から歯が悪くなる事はありますか?
どのようにして根幹が感染するのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 09:47:16
さゆさゆさん さん、こんにちは

もし、上顎洞炎の原因が歯にないのであれば、鼻性上顎洞炎炎ということになります。

ただ、通常は上顎洞側には上顎洞粘膜があり、その直下には上顎骨の壁がありますので、上顎洞側から歯への感染は起きにくいものと考えられます。

ただ、人によっては上顎洞壁が欠損している方もいらっしゃいますので、その場合は粘膜を破れば歯根への感染も起きえるということにはなりますが、起きる可能性としては低いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-04-07 12:13:58
ありがとうございます。

鼻はつまらなくなり症状が無くなってきたのですが、やはり歯痛は強くてだいぶ辛いです。
動くと響くのと横になるととくに痛いです。

寝起きも辛いのですが、夜に連れて痛くなくなり、横になって朝痛みが強くなるというのを繰り返しています。

歯根内の圧が高まっているような痛みで、耳鼻科では副鼻腔の治療をしてからと言われますが、歯科治療をするか悩んでいます。

どちらが原因なのかハッキリさせる方法はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 12:53:28
副鼻腔と関連している位置の歯の歯髄が生きていれば、副鼻腔炎の原因にはなりにくいと思います。

冷診、温診、電気的歯髄診を組み合わせれば、ある程度判断できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-04-07 14:01:17
歯髄生きてないんです。
以前根幹治療していて神経はありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 14:14:25
であればCTが必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-04-07 14:57:06
CTは歯科ですか?
歯科だとかなりお金がかかりますよね?

何科でとらばよいですか?
やはり歯科になりますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 19:49:15
歯科用CTが良いと思います。
1170点だと思います。負担金は3510円ですが一枚目からCTを、撮影できないので少なくとも別にもう一枚レントゲンが、必要だと思います。

全ての歯科医院にあるわけではないので、まずCTが撮影可能かどうかを受付の方に確認すべきだと思います。

あと歯科用のCTが、ひょっとすると仕様を変えて耳鼻科用CTになっている場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-04-08 23:51:39
ありがとうございます。

少しづつ痛みは治まって来ていますが、まだうがいをすると血と膿の塊のような物が出てきます。

歯の感染感染根幹などが原因の場合痛みって、治ることがありますか?



タイトル 副鼻腔炎と左上の歯の痛み
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日