? 親不知抜歯後に歯科衛生士が抜糸

親不知抜歯後に歯科衛生士が抜糸

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 05:12:28
5/9に歯茎を切開して右下親不知を抜き歯茎を縫合しました。
5/19、抜糸でした。

抜糸を歯科衛生士さんがしました。
その後担当医が診察して終わりました。

去年の夏に左下親不知を同じ方法で抜きました。
そのときは担当医が抜糸しました。


友人に聞いて見た所驚かれました。
友人曰く歯科医師が診察・抜糸を行うと言ってました。

また、友人は歯科衛生士さんに抜糸されたことは一度もなない。
通院してて大丈夫なのって言われ不安です。


また、親不知を抜いても腫れることも痛みが出たことがない、通院回数が多いだから今通院している歯科は親不知抜歯経験少ないんじゃない。とも言われました。


質問させていただきます。

@担当医の診療等の順番がおかしいのでしょうか?
A歯科衛生士がすることが異常だったのでしょうか?
Bこのまま通院し続けて良いのでしょうか?
C痛みや腫れは個人差があると思うのですが間違いでしょうか?
D親不知抜歯での通院回数はどれくらいでしょうか?
E転院するべきなのでしょうか?

決して歯科衛生士さんを軽視しているわけでもバカにしているわけでもありません。
私自身、定期検診の際歯科衛生士さんに歯みがきのことや質問をするのですが丁寧に分かりやすく説明してくださり助かっています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-05-26 10:17:11
>@担当医の診療等の順番がおかしいのでしょうか?

どの順番を言っているのか分かりませんが、歯科医が診て衛生士に指示を出す場合も衛生士が診て歯科医に報告する場合もあると思います。


>A歯科衛生士がすることが異常だったのでしょうか?

衛生士が抜糸した事をさしているのなら少なくとも当院では行いません。


>C痛みや腫れは個人差があると思うのですが間違いでしょうか?
>D親不知抜歯での通院回数はどれくらいでしょうか?

これは個人差、左右差が有ります。


>Bこのまま通院し続けて良いのでしょうか?
>E転院するべきなのでしょうか?

最終的には御自身で決める事ですが、今までの投稿を読んでいると医院に対する不信感が強いように思います。

信頼の無い処に良い医療は存在しません、不信感が有る、この一点だけでも転院の理由としては十分だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-26 11:26:57
細見先生
ありがとうございます。

歯科衛生士さんが抜糸することは少ないのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 20:42:33
そのように思います、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-30 20:48:40
柴田先生
ありがとうございます。

やはりそうなんですね。



タイトル 親不知抜歯後に歯科衛生士が抜糸
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日