? 奥歯治療後に麻酔を刺した歯茎に腫れ、次回治療時はどうしたら?

奥歯治療後に麻酔を刺した歯茎に腫れ、次回治療時はどうしたら?

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-12-15 09:55:24
お願いします。


5日前、下の奥歯が痛んでを麻酔して治療しましたが、麻酔後から歯茎(刺した周囲)が結構腫れていてまだ触ると痛いです。

歯は、神経ギリギリまで削って薬を詰めていますが、治療後も痛みが治まらず、ズキズキするので神経をとらないといけないかもと言われました。


歯茎が腫れているところにまた麻酔をしても、もう効かないのではないか、今でも麻酔後の痛みがあるのに、さらに歯茎も腫れるのではないかと不安です。

こういう場合でも前回と同じところに麻酔するのでしょうか?
他の方法はあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-15 10:40:37
眠り姫さん、こんにちは。

>こういう場合でも前回と同じところに麻酔するのでしょうか?

状況がイマイチ分かりませんが・・・
文面から想像するに麻酔後に麻酔を行った部位に潰瘍ができてしまったと思われます。

現在生じている痛みが、麻酔が原因で起こってしまっている可能性が高いですので、その改善を待って、尚も痛みが残存しているようであれば神経の治療になってしまうかと思います。
私の場合は歯茎の腫れが引くのを待ってから処置に入ると思います。


>他の方法はあるのでしょうか?

下の奥歯であれば伝達麻酔を行う事も出来ますしね。
或いは潰瘍部を避けて麻酔を打った後、ある程度効くのを待って少しずつ患部に麻酔の範囲を広げていくという方法もあるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-12-15 17:08:22
ありがとうございました。
なんとか方法はあるのですね。


腫れが以前より、ひとつ前の歯の歯茎の下に移動したような気がします。
麻酔をうった部分より、腫れている部位が移動することはあるのでしょうか?

潰瘍というより、少し紫色のような腫れですが、内出血かなと思いますが…。
まだ痛みもあります。

お願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-12-17 15:04:37
お願いします。


あれから、まだ腫れがひかず…
治療した奥から2番目の歯とひとつ手前の歯の歯茎が腫れています。
麻酔の液がまだ歯茎に残っている感じですが、触ると痛いです。

治療した歯のもう少し下の顎の骨あたりにこりっとしたしこりもあります。


もし根の病気なら、治療した歯茎だけにぽっこり膿の袋ができる感じですよね?
歯は、とても冷たいものや熱いものでは痛みを感じます。
あたたまると、歯や腫れている部分やそのあたり全体が痛みます。

1週間で、麻酔の腫れがひかないのはおかしいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 22:02:28
>1週間で、麻酔の腫れがひかないのはおかしいのでしょうか?

そうですね。
麻酔によってそれが生じたのであれば1週間以内に改善してくるのが普通ですね。
痛みも伴っているようですので、かかりつけの歯科医院に連絡をし、実際に確認して頂いたほうが良い様に思えます。




タイトル 奥歯治療後に麻酔を刺した歯茎に腫れ、次回治療時はどうしたら?
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日