土台が外れた差し歯を放置、異臭部分の清掃消毒と顕微鏡について

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-09 06:24:03
お世話になります。

昨年10月頭に作った差し歯の土台が外れて今日まで放置、動揺や異臭か酷い歯自体と土台を作り直します。

歯根の状態を

「破折してませんか?」

と主治医に聞いたら、

「今は分からない」

と・・・。

「歯根のCT撮ったり顕微鏡は必要はありませんか?」

と聞いても

「ここに無い」
※通院中の歯科医にはCTも顕微鏡も無いですとの事で、不安が増幅しました・・・。


[質問]歯根を見るために、顕微鏡は備品として置いてないのでしょうか?

[質問]まずは土台を取り、歯根を清掃・消毒した日に即、土台を作りますか?

[質問]もしくは清掃や消毒をして、歯根の状態を数日後に確認してから新たに土台を作りますか?
※歯根の破折なし、異常なしと仮定します

今はまだ土台が外れてる状態ですが、主治医に消毒をお願いしたらヨードチンキを塗りました。

異臭部の歯茎に染み込ませましたが、夜になって塗った辺りの歯茎が、ズキズキしたり、耳鳴りがしたり、お腹の不調など散々です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-09 09:45:57
Babymamiさん、こんにちは。

[質問]歯根を見るために顕微鏡は備品として置いてないのでしょうか?

まず、問題になるのはその顕微鏡の金額ですね。
安いもので200万、高いもので1000万近くします。

これほど高額な機器を導入しても、マイクロスコープの有無で治療の金額が変わることはありません。
つまり、純粋に赤字になってしまうわけです。(最近保険点数に追加されましたが、それでも元を取れるほどの高点数ではありません)

そのため、余程拘って治療されている方以外、一般の歯科医院にマイクロスコープは無いことが多いですね。

また、あったとしてもそれを使用しながらの治療には比較的技術が必要ですので、きちんと使用できず、ただの飾りのようになっている医院も存在します。

ルーペ程度であれば比較的安価ですし、取り回しも簡単で、特にコツなどはありませんから、多くの歯科医院で使用されていると思います。


[質問]まずは土台を取り、歯根を清掃・消毒した日に即、土台を作りますか?

コアを除去したあと、歯内療法を即日で終了させ、土台建てまで一日で行うということでしょうか?

もしそうであれば、行える医院は非常に限られていますし、何より保険ではそのルールの関係上、不可能です。(地域に寄るかもしれませんが、神経の治療後、土台建ては別の日にするよう指導される地域もあります。)


[質問]もしくは清掃や消毒をして歯根の状態を数日後に確認してから新たに土台を作りますか?
※歯根の破折なし、異常なしと仮定します

こちらですね。
通常は神経の治療に2〜3回(状況により延びます)。
土台建てに1〜2回
被せ物を作り直すのに2〜3回
計5〜8回の治療回数が掛かってくることが多いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-09 10:14:43
三木先生

おはようございます。
いつもありがとうございます。

>ルーペ程度であれば比較的安価ですし、取り回しも簡単で、特にコツなどはありませんから、多くの歯科医院で使用されていると思います。

→コアを外しルーペで見れば歯根の破折など見えますか?


>コアを除去したあと、歯内療法を即日で終了させ、土台建てまで一日で行うということでしょうか?

>もしそうであれば、行える医院は非常に限られていますし、何より保険ではそのルールの関係上、不可能です。(地域に寄るかもしれませんが、神経の治療後、土台建ては別の日にするよう指導される地域もあります。)

差し歯を壊して土台も取り外し歯根だけにした後、その日に土台(自費)を作りますか?
臭みが酷いので私的には歯根をスケーリングや消毒をし、数日後に土台を作り始めると思ってますが、という意味です。


>>[質問]もしくは清掃や消毒をして歯根の状態を数日後に確認してから新たに土台を作りますか?
>>※歯根の破折なし、異常なしと仮定します

>こちらですね。
>通常は神経の治療に2〜3回(状況により延びます)。

→元々、神経を何年も前に抜いた歯でした。


>土台建てに1〜2回、被せ物を作り直すのに2〜3回
>計5〜8回の治療回数が掛かってくることが多いかと思います。

→神経を抜いた2週間経にレントゲンを撮り病巣が無い事を確認し土台を作りました。

作り物の歯は2回目の作成で終了しました。
で、その歯が約4ヶ月間異臭や動揺が酷く、

レントゲン撮った結果、土台の外れを確認できました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-09 15:25:21
こんにちは。

マイクロスコープは置いていない歯科医院がほとんどではないでしょうか。

置いていても使っている歯科医院はもっと少ないでしょう。

マイクロスコープがありますということだけで、歯科医院を差別化して開業が出来るのですから、そういうものがない時代に開業されて既に成功されたご高齢の先生がされている歯科医院には、滅多に置いていないと思います。

使いこなすのは大変ですからね。

もしもマイクロスコープを使って、根っこの状態を巨大なディスプレーに映し出してもらって、ご自身でも確認をしたいのであれば少なくともマイクロスコープを持っている歯科医院に転院されるか、または根っこの状態の確認だけでも依頼されなければ無理でしょう。

コアが外されている状態が確認にはベストでしょう。

ご自身でもしっかりどうなっているのか?
納得させてもらいながら治療を進めてもらいたい場合には、マイクロスコープは便利なのでそういう設備の有無で歯科医院を選択しておかれるとよいでしょう。

先生にある程度お任せしますという場合には、拡大鏡でも十分でしょうし、それさえいらないかもしれません。

コアを外して根をつまんで揺すってみると、ヒビからグラグラしていれば割れているので破折片除去、コア再形成または即日支台築造または保存不能で抜歯になるのではないでしょうか?

もしも再根管治療が必要ならば、感染根管治療に移行して根管充填後支台築造になるのではないでしょうか?

または本当に差し歯のようなポストと、冠一体型の修復物の為の印象後仮封または仮歯仮着でしょうか?

色々なパターンがありますから主治医の判断次第でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-09 15:49:23
船橋先生

お世話になります。
お久しぶりです_(._.)_
いつも、ありがとうございます。

懇意にしている遠方の歯科医と連絡を取っており、今回、土台が外れた差し歯を作り直すときに、歯根の状態を確認せずに作ってしまったのではないか?
と推測してました。

私も、二言目には、

「これで差し歯が次にダメになったらインプラントだ」

が口癖の主治医なので信用しにくいです。

動揺のある歯は指で動かすと、たまに、カクンって響きます。
今の心配は細菌が繁殖する事です。

耳とか唇の周りがボワンボワンします、それと痛み。
頭もクラクラします・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-09 19:37:29
>歯根を見るために顕微鏡は備品として置いてないのでしょうか?

出荷台数から推測すると普及率は5%ぐらいだと思います。
ただ歯科医院によっては複数台所有しているところもありますので、実際のところ置いてある歯科医院だと、3%とかというレートになると思います。

例えば30軒の歯科医院のうち一軒だけにマイクロスコープがあるというぐらいの割合だと思います。


[質問]まずは土台を取り、歯根を清掃・消毒した日に即、土台を作りますか?
[質問]もしくは清掃や消毒をして、歯根の状態を数日後に確認してから新たに土台を作りますか?

どちらも可能だとは思います。
自費の専門医だと前者のことがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-09 21:23:28
柴田先生

お世話になります。
いつもありがとうございます。
今日も主治医と会いましたが、、、参りました。

・他の歯医者へ行ってもインプラントと言われる
・他の歯医者も顕微鏡なんか置いてない
・治療について細かい部分を言われた歯科医が成り立たないし、治療にならない
・破折してたら寿命と思って

と。

色々と調べてはいますが、口臭が完全に取れたと思えない限り、次に進みたくありません私は。

こちらで解答いただきマイクロスコープは普通に設置してる方が、多いと勘違いしてました、大変失礼しました_(._.)_
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-13 10:05:54
お世話になります。

一般的に歯の根元付近の消毒には、どんな薬剤で消毒しますか?

ヨードチンキを塗りましたが、口臭は改善されずズキズキ痛み、炎症してるのか、微熱があります最近では。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-13 13:00:19
口臭の原因は、その歯だけなんでしょうか?

お口全体の問題、それとも身体の問題、とかはありませんか?

どんな治療、施術をなされてるのかが分かりませんが、少なくともそう言う観点からの診査をなされていないのでは?と感じました。

少なくとも、該当歯を専門家が頑張ってできるだけ綺麗にする、と言うことをしていただいた方が良いと思います。

その場合、ご自分で納得されたいのでしたら、マイクロを置かれている自費専門医の先生を頼られた方が良いのでは、と私は思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-13 13:12:49
松元先生
お世話になります。

動揺のある歯のみです口臭の原因は。
治療担当の先生も「原因はこの歯だな」と。

それでヨードチンキを塗りました。



タイトル 土台が外れた差し歯を放置、異臭部分の清掃消毒と顕微鏡について
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
マイクロスコープ
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日