親知らず移植後、炎症を起こしていると言われて不安

相談者: ささなさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-03-25 19:45:41
右上六番に親知らずを移植しました。
根の治療も終わり、あとは被せものをするだけだったのですが、今日気になることがありみせたところ、移植した歯が炎症おこしてるとのことでした。
もう一度根の治療をして、それでもだめなら麻酔して外科手術することになりました。
すごく混んでいるようで、根の治療できるのが五月中旬です。
それまで置いておくことも不安だし、ずっと片側でご飯を食べていることがストレスになりつらいです。
こんなにおいといて大丈夫なのか、あともう一度根の治療をして、なおる確率はたかいのか心配です。
大丈夫なように治療するといってくれたので、信じるしかないのですが、あと被せものをするだけと思っていただけにかなりショックです。
かなり成功率は低いのでしょうか。
根の治療は総合病院、被せものをする病院はかかりつけでやってもらうとこが違うのですが、根の治療が終わったのが二週間前くらい、治療終わった手紙届くのを待ったりしてかかりつけにいけたのが先週でした。
被せものが遅かったから炎症おきてしまった可能性はあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-25 22:38:18
ななかまど さんこんにちは。

 右上六番に親知らずを移植し、根の治療も終わり、あとは被せものをするだけだったのですが、今日気になることがありみせたところ、移植した歯が炎症おこしてるとのことだったのですね。
そこで、もう一度根の治療をして、それでもだめなら外科手術することになったのですね。

 しかし、すごく混んでいるようで、根の治療できるのが五月中旬になり、それまで放置しておくことも不安だし、ずっと片側でご飯を食べていることがストレスになりつらいのですね。

 被せものが遅かったから炎症おきてしまった可能性は低いと、個人的には思います。

 根の治療だけでも、根の治療の専門家に紹介してもらってはどうでしょうか?根の治療の専門家の方が予後が良いことは多いと思います。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml
専門医を持っていいなくても上手な先生はいらっしゃいますが、専門医であればある一定上の治療を受けることが出来ると思われます。
参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-03-26 06:16:09
ありがとうございます。
根の治療は予約とれないから他のとこでしてもいいか聞いたのですが、連携をとるためそこの総合病院でしてくださいといわれました。
炎症おこしてるのを一ヶ月ちょっと放置して大丈夫ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-26 08:30:48
個人的には炎症があるのであれば、1カ月以上開けないで直ぐに対応したいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず移植後、炎症を起こしていると言われて不安
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日