7歳、以前根管治療した歯の根が炎症し膿が歯茎に溜まっている

相談者: 千切さん (7歳:男性)
投稿日時:2019-04-27 23:03:52
7才の息子ですが、歯ぐきの膿がだんだんたまってきているようです。

今までの経過は、21日に歯の痛みを夜中に訴え22日朝に受診したところ、以前根官治療した左下4番の歯の根が炎症を起こし骨が溶けて膿が溜まり歯ぐきが腫れ上がっているとのことでした。

2週間前の定期検診レントゲンを撮ってますがその時はまったく異常はなく歯科の先生もびっくりしていました。

抗生剤を3日のみ、受診。
内側の歯ぐきの腫れは引きましたが、外側の歯ぐきはまだ少し腫れてました。


それから2日立ちますが、外側の歯ぐきの腫れが明らかに大きくなっています。
2日前は押すとぷにぷにしているからまだ溜まってるんですよと説明されわかるくらいでしたが、今は豆が入ってるかのように膨らんでます。

最初に診てもらった先生は

「膿を出すためにふたはせず綿に薬をぬって詰めます」

との説明でしたが、2回目の先生はそのままふたをしていまます。
そのせいで大きくなってる可能性はありますか?


今のところ痛みはないようですが、永久歯に影響がないか心配です。
次ぎは4日後なのですが、大丈夫でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-28 07:53:26
>以前根管治療した左下4番

お子さまが7歳なのでしたら、4番(永久歯)ではなく、D(乳歯)かもしれません。


>永久歯に影響がないか心配です

当該歯が乳歯なのでしたら、抜歯も視野に入れた方が良いかもしれません。


>次ぎは4日後なのですが、大丈夫でしょうか?

今日は日曜日ですが、お掛かりの施設が休診のようでしたら、休日診療当番医で相談なさってみるのも一法かもしれません。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-04-28 11:24:36
小林先生ありがとうございます。

乳歯はDというのですね!
そうです。
乳歯なんです。

ネットで永久歯虫歯ではえてくるだの書いてあったので心配で、、、。


今日もやっているようなので電話して聞いてみます。



タイトル 7歳、以前根管治療した歯の根が炎症し膿が歯茎に溜まっている
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日