[写真あり] 左上6番、奥歯の黒い部分は金属の影でしょうか?

相談者: 北郷さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-07-02 15:59:26
これが虫歯じゃないかと心配で、先月の頭に歯医者に行きました。
結果としては、レントゲン撮影の前の段階で既に被せ物の影じゃないかと言われました。

レントゲン撮影後の結果としては、金属部分の白い箇所以外は、問題無しでした。

白い箇所の部分は大丈夫かと聞きましたが、最初に書いた通り、金属の影だろうとの診断の元、下手にいじらない方がいいと言われて結局なにも治療も無く終了しました。

しかし、痛みほどではないですが、何かこの歯の付近で違和感が有ります。
正直、この黒い部分が奥側の金属が影とあしてうつるとゆうのはあり得るのでしょうか??

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 16:56:04
彗星さん、こんにちは。

>正直、この黒い部分が奥側の金属が影とあしてうつるとゆうのはあり得るのでしょうか??

歯の表面を覆っているエナメル質は本来は透明な層ですので、担当の先生からの説明の通り、金属が透けて見えている可能性は十分にあるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2019-07-02 20:55:23
三木先生解答有難う御座います。

直接診察すれば、これが金属が透けている状況なのか、それとも虫歯なのかって直ぐに分かるものですか?

もしこれが誤診なら、かなりの虫歯が進行している可能性があるような見た目なので結構不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-03 13:13:12
こんにちは。

個人的にはむし歯セメントのウオッシュアウトも疑います、それらが否定できれば金属の可能性が高いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-03 19:49:07
彗星さん、こんばんは。

歯医者さんできちんと診てもらって、レントゲンも撮ってもらって異常なしということならば、虫歯ではないのかもしれません。

個人的には、金属の詰め物歯茎より(低い位置)に広がっているように見えるのが気になります。
金属の色が透けているような場合だと、あまりそちら側に広がらず、金属と同じ高さくらいまでの場合が多いかと思います。

もし心配なら、ほかのクリニックにも経緯や症状等をお話のうえ、ご相談されてはいかがでしょうか?

彗星さんが、怪しいのならばむし歯ではない可能性があったとしてもやりなおしたいということであれば、そのように伝えてやってもらう(か、やってくれるクリニックを探してお願いする)方がいいかもしれませんね。

あと、むし歯ではないという場合は、金属が透けているという可能性のほかに、以前詰めてあったものがアマルガムであった場合や、虫歯の進行止めのサホライドというお薬を塗ったために、歯の色自体が銀イオンで黒く着色している場合もあるかと思います。

この場合は、金属よりも低い位置((歯茎よりの位置)まで色がついていてもおかしくありません。
このあたりは虫歯との鑑別は非常に難しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2019-07-03 21:39:33
平岡先生、回答有難うございます。

自分も黒い部分の位置が気になっている感じです。

歯は左上6番ですが、7番と5番側は左右で、深く削って被せてる状況ですが、あくまで歯間側なので、あの位置で黒くなっているのは、被せている形状的に納得出来ない感じです。

舌側は少し削って被せている形状ですが、頬側はあのような形状にはなっておらず、咬合面までですんでいる形状だからです。
なので形状的に黒く映るような金属が奥側にあるとは思えない感じです。

仮にあれが虫歯だとしたら結構広い範囲の虫歯だと思いますが、詰め物の形状的に、レントゲンで撮影した場合、虫歯が映る形状に見えますか?
一応虫歯の影は上の金属部分が白い以外には確認出来ませんでした。
それでもこれだけ黒いと気になる感じです。

アマルガムは使用した事は有りません。
サホライドとゆう薬を使用すると黒くなる可能性が有るのですね。
これは使用しているのかどうなのかは分かりません。
一応近いうちに他所の歯医者でも見て貰おうと思っています。



タイトル [写真あり] 左上6番、奥歯の黒い部分は金属の影でしょうか?
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日