歯が残り少ない再々根管治療は難しいのですか?

相談者: びんちょさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-07-29 17:39:57
以前に神経をとったときの根管治療のあと、さらに何年かして膿をもってフィステル、腫れ等で再根管治療をした歯についてです。


2度目の再根管治療の際に 

「もうすでに 普通ならもう抜かれている、今度膿をもったら抜くことになりそうです。」

と言われて根管治療を終えた歯が膿をもってしまっています。


頬や鼻・目・耳も少しおかしかったり頭をたたくと響くのですが、痛み自体ならがまんできますのでまだもたないかと願っていますが・・。


歯茎の下しか自分の歯がのこっていないこと

☆再々根管治療で3度目になる根管治療は通常難しいことでしょうか?

マイクロスコープを使う歯医者さんなら そのような歯をよく根管治療するのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-29 17:53:00
☆歯の種類(場所)によりますね。
クラウンレングスニングエクストルージョンが出来ないと難しい場合があります。

☆せめて再根管治療の際に、マイクロスコープを使用してもらうべきだったように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-29 18:28:03
びんちょさん、こんにちは。

>☆再々根管治療で3度目になる根管治療は通常難しいことでしょうか?

そうですね・・・
そもそも根管治療自体、簡単なものはないと思いますよ。
どれだけ単純な形態のように見えている歯でもね。

特に再根管治療というのは非常に難易度が上がります。
というのも、前の歯医者さんで本来の根の形を変えられてしまっている状況ですので、本来の根が分からないというのと、根の先の方は初回の治療の時にしか触れません。

ですので、そのタイミングでそこに感染源が残存していた場合は非常に厄介です。

また、治療を繰り替えす毎に歯を削っていくこととなります。
ですので、3回目の根管治療は非常に難しいですね。


しかも、今回は前回の段階で既に、歯科医師によっては抜歯を考えるレベルだったという事を鑑みるに、通常の3回目の根管治療よりも更に難しいと思いますよ。



マイクロスコープを使う歯医者さんなら そのような歯をよく根管治療するのでしょうか?

別にマイクロスコープが治療をするわけではありませんからね。
結局治療するのは歯科医師ですので、マイクロスコープの有無だけで治療の成功失敗が決まるわけではありません。

ただ、なるべく保存したいと考えているのであれば私であれば「歯内療法専門医」の先生を紹介させていただくことになるかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-29 19:02:00
こんばんは。

>「もうすでに 普通ならもう抜かれている、今度膿をもったら抜くことになりそうです。」

単に主治医がそう判断したという事です、術者が違えばまた違った診断になると思います。

>☆歯茎の下しか自分の歯がのこっていないこと

意図的再植法を使えば抜歯はしなくてもすみます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3549

単根歯ならエクストルージョンという方法があります。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3642

>☆再々根管治療で3度目になる根管治療は通常難しいことでしょうか?

状況によります。

>☆マイクロスコープを使う歯医者さんなら そのような歯をよく根管治療するのでしょうか?

一概には言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2019-07-30 23:43:57
藤森先生 ありがとうございます。

クラウンレングスニングエクストルージョンというものを 初めて知りました。
保険はきかない治療ですか?
歯は左上7番です。

大切な事を書いていませんでしたが 関係あるかないかわかりませんが骨がとけているそうです。
難しいでしょうか・・・?!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2019-07-30 23:50:45
三木先生
ありがとうございます。

最初しか本来の根が分からないのですか・・。
何も考えておらず たくさん神経を抜いたことを後悔しております。

私が痛いとうったえたため、こっちもあっちも・・と当時の先生は神経を抜いてくれたのですが・・。
3度目ともなると難しいのですね…。


参考にさせていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2019-07-30 23:55:33
山田先生
ありがとうございます。


色々な方法があるのですね。
関係あるかもしれませんが、レントゲンで骨がとけていると言われたことも書き忘れてしまいました。

あと場所は左上の7番ですが意図的再植法とやらは 可能でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-31 14:46:18
>場所は左上の7番ですが意図的再植法とやらは 可能でしょうか?

結構ひどい歯でも残せます、要は歯医者次第です。

残根の意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3488

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯が残り少ない再々根管治療は難しいのですか?
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日