舌炎が治らないため右下7番の銀歯を外したがしみるようになった

相談者: 莉奈さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-08-06 20:24:03
お世話になります。

2ヶ月半、舌炎が酷い状態です。

抗生剤ステロイドや、抗真菌薬などを処方されてきましたが、どれもいまいち結果が出ません。
舌の横側に炎症があり赤くなっている部分があるそうです。
上側は、地図舌になっているそうです。

痛み痺れ灼熱感があまりにひどく、仕事ができないため休んでいます。
生活に支障が出るほどです。
それで、金属アレルギーかもしれないからということで、銀歯を外したのですが、沁みます。

右下7番です。
三年前は5.6.7でブリッジがついていたため7は歯を削ってあるはずです。
で、昨日銀歯を外されたのはいいのですが、神経が露出してるような痛み(何もしてなくても、少しズキズキします)があり、冷たいものが沁みます。

銀歯を外しただけで、いいのでしょうか。
普通仮歯みたいに、上から何かつけておきませんか?
それか、見た目にわからないのですが、つけられてるのでしょうか。

この歯は神経ある歯です。
治療まで、あと10日あります。
このまま放置しておいて大丈夫ですか?
ちゃんと処置されているのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 08:03:37
ご相談ありがとうございます。

>普通仮歯みたいに、上から何かつけておきませんか?

もし治療の目的が、健康を守るためであれば、その通りです。

なぜならば、歯に対しても考慮が必要だからです。
よく考えてみれば、舌の痛みも、歯の痛みも、同じ苦しみだからです。


>このまま放置しておいて大丈夫ですか?

悪化する恐れが多くありえます。


>ちゃんと処置されているのでしょうか。

それはご担当の先生にお尋ねするしかありません。


ちなみに、

銀歯を外した

これはあくまでも個人的な感想ですが、とても良かったと思います。

なぜならば、舌や頬や歯肉など、癌のほとんどの人がいわゆるギンバに触っているところから始まっているのを、私はたくさん見てきたからです。

なので、私の歯科医院では、一生虫歯にしないこと、そして歯を残すこと、という本当の予防がとても大切、というお話をいつもしています。




タイトル 舌炎が治らないため右下7番の銀歯を外したがしみるようになった
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日