左下5番、保険インレーからジルコニアインレーに交換したことを後悔

相談者: ままさん912さん (37歳:女性)
投稿日時:2019-11-05 03:56:57
こんにちは。
相談よろしくお願い致します。

先日、左下5番の保険のインレーを、審美的に何年も気になっていたので自費ジルコニアインレーに交換しました。

交換にあたって主治医に相談し、食いしばりもあるのでジルコニアなら…ということでジルコニアにしていただきました。

10日前に実際装置していただいてから歯が滲みて心配が続いています。
説明ではしばらくの間滲みること、それも個人差があるので1週間から1ヶ月ほど、人によってはもっと長い間でましになるので様子見しかない、とのことでした。

痛みが続くなら神経を取ってクラウンに、その際はさらに差額の支払いが発生すると、歯を削って型を取ったときに説明されました。

しばらくは触れないように様子見ということは分かっているのですが、以下のこと教えていただきたいです。

1.神経を取るかどうかは痛みでしか判断できないでしょうか?
レントゲンや他に参考になる情報はありませんか?

2.自費治療の範囲で神経が露出しても温存する治療があるようですが、私のようなケースだと当てはまらないでしょうか?

3.神経を取ることになれば自費の根幹治療専門で受けたいと思うのですが、その場合先生方のクリニックならクラウンのみ差額で作成していただけるものなのでしょうか?

歯をきれいに、今後も虫歯を進行させないために踏み切ったのに後悔ばかりです。
今後のためにどうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 08:15:31
ご相談ありがとうございます。


>1.神経を取るかどうかは痛みでしか判断できないでしょうか?

いいえ、現状を確認する検査があります。

まず、なぜ痛くなったのか?という原因を調べる手順があるからです。


> レントゲンや他に参考になる情報はありませんか?

はい、あります。

最低限の情報として、基本的な検査は、治療前に記録してある、診断用のきれいな模型、口腔内写真、小さなレントゲン写真です。

ふつう自由診療でも、インレーであればこの基本的な検査で十分ですが、必要ならば追加の精密検査のデータがあると診断に有効です。


>2.自費治療の範囲で神経が露出しても温存する治療があるようですが、私のようなケースだと当てはまらないでしょうか?

早めであれば効果を出すことは可能です。


>3.先生方のクリニックならクラウンのみ差額で作成していただけるものなのでしょうか?

可能です。
医院ごとに違いがあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-05 09:31:37
こんにちは。

治療をきっかけに痛みが出ると、心配されたり後悔される事になると思います。

金属は強度が高く割れにくい素材ですから、インレーの形成が細くて薄くても(とはいえ一定の厚みと幅と形が必要ですが)良いのですが、ジルコニアはひと回り大きく形成する事と必要な形が異なりますから、例え虫歯が新たに発生していなくても歯を削る必要が生じます。

更にもしも、金属インレーを除去した際内部で虫歯が生じていると、虫歯除去の為に大きく削り取る必要が生じます。

そのため、削り方によっては神経に炎症を生じて一時的な知覚過敏状態になることがあります。

ジルコニアインレーは白くて表面が滑沢ですから、咬合紙の色がくっつきにくく咬合調整が難しいです。
噛み合わせに問題を生じていると、歯に過剰な負担が生じますから痛みが続く事になります。

硬い素材ですから、勝手に削れないので噛み合わせをしっかり調整してもらう事が必要になります。

1.インレーを壊さなければ、痛みが酷くなったり生活に支障を生じることで抜髄を考える事になります。

レントゲンで判断出来るようになるには、神経が死んで数ヵ月程度必要になります。
電気を流して神経が生きているか?を視る機械はありますが、しみているのですから神経は生きているとわかります。

2.治療がどういう風に行われたのか?がわかりませんから、虫歯取り残しの疑いがあり、接着が上手くいっていない疑いがありやり直しの希望があれば、除去してみる事は出来るだろうと思います。

除去時に露髄しても神経を残せる場合もあります。
しばらく様子を見るのが一般的かと思います。

3.自費根管治療を専門で行っている歯科医院から、転院後冠の治療を希望される場合は、何処の歯科医院でも可能です。
差額で行ってもらえるかはわかりません。

一旦転院が入ると、歯の状態は異なっているので普通の冠の治療費が請求されるのではないかと思いますが、お尋ねになってみてください。

歯を不要に当てないように、TCHに気をつけて過ごされるように指導があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2019-11-05 18:59:34
さがら先生
ありがとうございます。

治療前にレントゲンは撮ってなく、2年ほど前に隣の6番を治療した際のレントゲンを確認されていました。
また削った後、詰めた後もレントゲン撮影はしていません。
また模型もありません。定期健診で3ヶ月毎には通っていました。
 
また自費治療で神経温存の可能性はある、とのことですね。

医院毎に自費クラウン等の規定は違うようなので、別の医院で根幹治療ということになれば確認が必要ですね。

疲れていると歯を削った後の神経の回復も遅いでしょうか?
不安で眠れず歯のことばかり考えてしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2019-11-05 19:14:05
船橋先生
ありがとうございます。

確かにジルコニアは、歯をそれまでよりも少し多く削るという説明は受けました。
実際銀のインレーを外してみて、少し黒くなってるところもしっかり取りました、とのことで虫歯があったのか聞くと、虫歯というよりは長く銀のインレーを使っていると歯自体も黒くなってしまう、とのことでした。

神経にはもちろん達するようなことはされてないですが、削ること自体すごく痛かったです。
治療がうまくいっていたとすれば、歯を削ったことによる歯髄炎でしょうか?  
今かかりつけ医に行っても出来るとこはないでしょうか。

とにかくその歯を安静に、THCに気をつけてしばらく過ごしたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-05 19:22:40
噛み合わせをよくみてもうとよいかもしれませんね。

体位によって大きく顎の位置が変わる方もおられますし、癖が酷い方もおられますからセット直後には見逃している早期接触部位があるかもしれませんね。

なければ経過観察が半年程度といわれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2019-11-09 21:24:45
船橋先生

ありがとうございました。

噛み合わせですね。次回の診察の時にチェックしてもらいます。
経過観察中も、歯に過度に負担になるようなことは避けて過ごしたいと思います。



タイトル 左下5番、保険インレーからジルコニアインレーに交換したことを後悔
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日