学校では教えてくれない歯の授業

歯列矯正中、黒っぽい点があるのですが虫歯では?

相談者: 千切さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-12-16 15:38:50
歯列矯正中です。

6番目の装置が外れたのでつけてもらっていたのですが、乾かすために吹きかけられた風が凄くキーンときました。
装置のつけ直しは今回で3回目ですが、今までしみた事はありません。

黒っぽい点があるのですが虫歯なのでしょうか?

虫歯だとしたらわかりやすい位置にあるし、先生や歯科衛生士さんが見るとわかるものですか?先生たちには何も言われませんでした。


普段生活する上ではキーンとした痛みはないですが、虫歯かもと思ったら痛いきもします、、、。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-16 19:21:44
こんにちは。


矯正治療中は一部の歯だけに力が加わるのでキーンと痛む事は多くなるだろうと思います。

黒っぽい点がご不安でしたら次回歯科医または歯科衛生士にご心配をお伝えになるとよいでしょう。


虫歯治療が必要ということになれば治療時間を別枠で確保してもらわなければいけなくなるので予約の関係で矯正治療の進行が一回分止まるかもしれません。

直ぐに治療を受ける必要があるのか?について歯科医に判断してもらうことになるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-12-16 23:54:50
ふなちゃん先生回答ありがとうございます。

次回虫歯になってないか聞いてみようと思います。


通っている歯科に「歯列矯正をしていて虫歯になった場合は虫歯治療に1、2万かかります」と貼紙がしてあるのですが、どの歯科もこういった料金なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-17 09:27:57
矯正治療中に矯正専門医で虫歯治療を受けると自費治療になるのでそのくらいになるのかなという感じでしょうか。

主にCR充填ではないかと思います。

別の保険治療を行う歯科医院で治療して来るという場合も虫歯の歯のブラケットを一度に外したりワイヤーを外す等の矯正処置が必要になることが多いのでそのように書き出されているのでしょう。


実際どうなのか?は自費治療の場合全くわかりませんから、おかかりになっている歯科医院でお尋ねください。




タイトル 歯列矯正中、黒っぽい点があるのですが虫歯では?
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日