熱湯を口に含んだことにより矯正の歯並びに影響はありますか?

相談者: ぴよすけさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-06-10 14:36:30
宜しくお願いいたします。

先日、熱くないと思い100度前後の熱湯を口に含んでしまいました。
現在は歯の裏の歯茎が少しヒリつく程度です。

自分の今の状況は歯の矯正が終わっており、下顎の前歯裏にワイヤーと、上顎は取り外し式リテーナーを睡眠中だけしております。

最近アクシデントで前歯を少しぶつけてしまったので、今後の歯並びに影響がないか見ていただくために歯科に行く予定がありますが、熱湯を口に含んだことで、今後の歯並びに悪影響はあるのでしょうか?

熱湯を口に含んだ事で歯茎がヒリつくのは我慢できる範囲なので、もし今後の歯並びに問題なければ(歯が出たり、歯並びが乱れるなどなければ)熱湯の件は歯科の方にわざわざ伝えない方が良いのかな‥と考えております。(いつもお忙しそうで長くお話ができないため)

お忙しいなかすみませんが、宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 15:05:25
ぴよすけさん、こんにちは。

>先日、熱くないと思い100度前後の熱湯を口に含んでしまいました。

いや、70度超えると熱いですよ。1秒介在するとやけどになりますからね。
今後は気を付けてくださいね。


>熱湯を口に含んだことで、今後の歯並びに悪影響はあるのでしょうか?

まずないと思います。
リテーナーなどを含んだ状態で、熱湯を口に含むといったことをしない限りは問題ないかと。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2020-06-10 15:37:48
三木先生、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、自分の不注意でした。
今後は気をつけようと思います。

リテーナーは口に含んでいなかったのですが、ワイヤーは取り外しできないので熱湯含んだ際についていましたが、ワイヤーなので気にしなくても問題ないでしょうか?

何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 07:34:54
ぴよすけ さんこんにちは。

熱湯を口に含んでしまい、歯の裏の歯茎が少しヒリつくのですね。
確かに不注意ですので、今後は気をつけてくださいね。

熱湯を口に含んだことでは、今後の歯並びに悪影響は、まず無いと思います。
また、ワイヤーは取り外しできないので熱湯含んだ際についていたのなら、下の歯の歯並びは変わらないと思います。

最近アクシデントで前歯を少しぶつけてしまい、今後の歯並びに影響がないか見ていただくために歯科に行く予定があるのであれば、改めて先生にチェックを受けてみて下さいね。

熱湯を口に含んだり、前歯をぶつけるアクシデントなどがあるので、落ち着いて生活をなさってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2020-06-12 18:21:49
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

はい、仰られる通り、ぶつけたり熱い飲み物を飲んでしまったり不注意が多いため、今後は気をつけようと思います。

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
助かりました。



タイトル 熱湯を口に含んだことにより矯正の歯並びに影響はありますか?
質問者 ぴよすけさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日