歯根吸収で経過観察中の左下7番、歯と歯茎の隙間の腫れについて

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2020-08-22 17:01:32
今日の朝は問題はなかったですが、昼食後に以前から歯根吸収で経過観察している左下7番の奥歯が(ほっぺ側)歯と歯茎の隙間に歯肉炎みたいに少しだけ盛り上がってます。

赤くはなくて、タフトブラシで磨くと少しだけ違和感があり痛くはないです。

今年の1月に歯科医院で、抗生剤のサワシリン250mgを3日分処方されて自宅保管してます。

抗生剤は大きく腫れて痛い時に服用したいと思いますが、2〜3日様子見したほうがいいでしょうか?

来週あたりに歯科医院で診てもらう予定をしてます。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-23 00:13:07
ゴードさん、こんにちは。

>以前から歯根吸収で経過観察している

具体的にどのように経過観察をしていたのでしょうか。

>今年の1月に歯科医院で、抗生剤のサワシリン250mgを3日分処方されて自宅保管してます。

これは、問題があるように思います。
抗生剤は必要があった場合に必要量が出されていると思いますから、自己判断で飲まずに保管しておいて良いものではないでしょう。

>抗生剤は大きく腫れて痛い時に服用したいと思いますが、2〜3日様子見したほうがいいでしょうか?

診察、診断をしていないインターネット上の掲示板では、服薬を指示することはできません。また、歯科受診をしなくて良いという判断もできません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

>来週あたりに歯科医院で診てもらう予定をしてます。

週末で、可及的速やかな受診が来週になるということであれば、やむを得ないと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-08-24 13:09:40
ありがとうございました。

本日、行きつけの歯科医院に行ってきました。

レントゲンでは歯槽骨には異常は見当たらず、何らかのばい菌が入って腫れたかもしれないということで、歯と歯茎の間に軟膏を入れてもらい抗生剤を4日分処方されました。


>>以前から歯根吸収で経過観察している

>具体的にどのように経過観察をしていたのでしょうか。

出来る限る歯を残したいので、歯根全体の1/5程度歯根吸収していてそれが原因で腫れや痛みが無い限り経過観察してます。

現在は歯の痛みはありません。



タイトル 歯根吸収で経過観察中の左下7番、歯と歯茎の隙間の腫れについて
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日