[写真あり] 噛合せが悪く矯正予定、歯科により抜歯本数が違い迷う

相談者: pistachioさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-12-08 15:43:01
噛み合わせが相当悪く矯正を検討しています。

たくさんカウンセリングに行き2カ所に絞りましたが治療を受けてみないと先生の腕の良さはわからないので悩みすぎて決められません。


☆下顎が少し横にずれており正中線が合いません
☆幼少期の連続抜去により上顎4番が2本ありません


A矯正歯科(矯正歯科学会認定医)
右下2番か4番を抜歯


B矯正歯科(矯正歯科学会臨床指導医)
下顎小臼歯2本抜歯
1番詳しい治療説明
上顎が小さいから急速拡大装置を使う
奥歯が全体的に内側に倒れてるから起こす


金額的にはB矯正歯科がいいのですがA矯正歯科だと1本抜歯で済みます。
虫歯や連続抜去の経験から健康な歯を抜きたくない気持ちが強いです。


B矯正歯科の先生は1本抜歯はありえない左右対称にしないとという考えなので下の歯が奇数本になるのは大丈夫なのかなという心配が少しあります。

両方ともいい先生です。



ご意見をお聞かせください。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-08 16:15:10
こんにちは

写真の撮り方かもしれませんが、歯列の非対称性およびパントモ写真から推測しますと、左右差がずいぶんあるように見えます。

下顎枝の左が長く、顎が右に変位しているのではないかと思われますがいいかがでしょうか。


左右の大きさが非対称であれば、片側的に抜くという事を行う場合もあります。
それで支障があるかといえば、あまり感じたことはありません。

もちろん、それがいいかどうかについてはこの場でははっきりとはいえません。
あくまでも、そういうこともやる場合があるという事です。



あとは、両先生あるいはそのほかの先生とよくお話いただき、ご自身でお決めいただくという事になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-09 07:35:16
pistachio さんこんにちは。

噛み合わせに悩んでおり、今回矯正を検討しているのですね。
その中で、健康な歯を抜きたくない気持ちが強いのですね。


1番理想的なのは、A歯科医院の方針かB歯科医院の方針で選ぶのではなく、1つの歯科医院で1本抜歯で治すメリット・デメリットと2本抜歯で治すメリット・デメリットを伝えて、その中で治療を選べることですね。


下顎小臼歯2本抜歯は、上下左右対称に出来る基本的な治療方法かと思います。

一方、右下2番か4番を抜歯した場合には、上下左右対称にはなりませんが、綺麗には並ぶと思われます。

人間の目では、上の歯は良く見ますが、下の歯は上の歯に隠れるので、上下の正中線までしっかり見ていないので、あまり気にはならないと思います。
それで良いと思えば1本抜歯でもいいのかと思います。


希望はあまり抜歯をしたくないのであれば、A歯科医院でまずはよく相談して、納得がいけば選択になるのかなあと感じますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-09 08:33:14
正直なところ、どちらでもいい(どちらの治療方針もあり得る)と思うのですけれど、過去のご相談を拝見する限り、pistachioさんの場合歯に関して、細かいことが後々気になってしまうタイプなのではないかと推察します。

であれば、上下の歯の本数は揃えておかれた方が、すっきりするのではないかなぁ・・という印象を受けました。




タイトル [写真あり] 噛合せが悪く矯正予定、歯科により抜歯本数が違い迷う
質問者 pistachioさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中