5歳、歯列矯正のマイオブレースについて

相談者: なぎちさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-04-07 23:46:58
5歳の矯正についてご相談させてください。

現在乳歯のみ、隙間が上は234番目の間にほんの少し、下はぴったりの歯並びです。

ある歯科医院のHPで、姿勢をよくするトレーニングなどをするとアゴの成長も伴って、器具も使わずオーラルトレーナーだけで、歯並びがよくなり、後戻りもしないというのを知り、またマイオブレースというものを知りました。

ブラケットや、抜歯はかわいそうだと思っていたので、自然な形ではならびが良くなるなんて、なんて最高なんだろう!!と思い、別の歯科医院ですが、先日相談に行きました。

マイオブレースとプレオルソを取り扱っていて、次回の治療開始のために予約を入れていたところに久しぶりにこちらのサイトを検索してみましたら、そんなに簡単なものではない様なので、相談させてください。


多くの場合、次にすべての永久歯か生え変わった後もう一度ブラケットをフルにつけて、本格矯正が必要になります。
臼歯犬歯の回転は治せません。

小児期の叢生歯列の狭窄がひどい方の多くが、マウスピース矯正後は第三大臼歯は上手く生えないと思います。
小臼歯抜歯を逃れる代わりに、親知らずの萠出が困難になり自費治療での埋伏抜歯になるので割と大変でしょう。

マイオブレイスもプレオルソも前歯によく効くので、しっかり使用されればされただけ前歯は綺麗になりますが、奥歯の並ぶスペースは無くなる印象がありますから、第三大臼歯は中学生の頃には抜歯したほうが歯列の安定がよいように思っています

など知りました。


隙間が開いて、永久歯がきれいに収まれば、ブラケットをする必要もないし、ブラケットのように後戻りもしないしと思ってたのですが、

・マイオブレースだけでうまく治療が終わることはまれなのでしょうか?

・相談時に見せられたマイオブレースは4種類だったと思ったけれど、こちらの相談ではたくさんあるということでした。
たくさんの中から使い分けられる知識や、実績があるかそうでないか、という事でしょうか。

・マイオブレースでも、先生の治療の仕方などで変な歯並びになったり、良くなったりはありえるのでしょうか。

・マイオブレースメンバーとそうでないところとでは、メンバーを選んだほうがいいでしょうか?

・40万円前後の所や10万のところがありますが、毎回の調整費も違いますし、自費とはいえ、どうしてこんなにちがうのですか。

・やはりいくつか相談した方がよいでしょうか?
その場合どういうところを比較したらいいのでしょうか。


HPを見ると、マイオブレースはどこも良いことばかりで楽しく治療を進められそうで、デメリットなどは見当たらなかったので、ここにきて急に不安になってしまいました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-08 02:10:48
こんにちは。

マイオブレイスは、オーストラリアのドクターが製造し、歯科医に販売しているトレーナー型既製品矯正装置ですね。

プレオルソは日本の矯正歯科医(岡山)が製造し、限定した歯科医に販売しているトレーナー型既製品矯正装置ですね。

その他にも世界中によく似た装置が、複数シリーズ化されて歯科医向けに販売されています。

他にも上下一体型の個別制作の技工物を調整して使う矯正法も多種ありますし、上下別々の矯正装置も沢山の種類があります。

マイオブレイスが世界中でよく利用されているのは、関連サイトを見ていただけたらわかりますが、アニメーションソフトが充実していたり、MRCという加盟歯科医院制度を作っていたり、勉強する機会を作っているなどその販売戦略の凄さによるだろうと思っています。

私自身、日本から初期にオーストラリアに行きMRC加盟の為の勉強会に参加していますが、結局加盟はしませんでした。
初期ですからまだ日本に加盟歯科医院が2軒程度の頃の話です。
今は全国各地に加盟歯科医院が割と沢山あります。


>マイオブレースだけで、うまく治療が終わることはまれなのでしょうか?

稀というほどではありませんが、歯並びに悩むお子さんが抱えている成長に関する問題にはピンからキリまであり、重大な問題のお子さんから軽度の問題のお子さんまでバリエーション豊富ですからマイオブレイスだけでは無理なケースもあるのは当たり前です。

それだけ使えば良いというケースも有れば、別の装置の助けが必要なケースも多々あります。
長い成長の期間しっかり歯科医院の管理下にいて、必要な段階で必要なサポートや治療を受けることが大切でしょう。


>相談時に見せられたマイオブレースは4種類だったと思ったけれど、こちらの相談ではたくさんあるということでした。
>たくさんの中から使い分けられる知識や実績があるかそうでないか、という事でしょうか。

日本で利用されている既製品のトレーナーシステムは、まだ数種類程度ですが、その中でもマイオブレイスのシステムは販売品の種類が多い方だと思います。

矯正専門医にとっては、別のシステムの方が利用しやすいという歯科医もいます。
装置のバリエーションには、それぞれ特徴があり何をどのように使うか?は考えが分かれます。

ただ、主に使用する装置を4種類に絞っていても、大きな問題はないと考えることは出来るかもしれません。
しかし、全てのケースに4種類だけでは不足だと思います。

たくさんの種類から使い分ける実績や能力の有無で、結果が違うのは当たり前です。
すべての治療は技術です。

更にこのタイプの装置は、お子さんの使用状況にも左右されます。


>マイオブレースでも、先生の治療の仕方などで変な歯並びになったり、良くなったりはありえるのでしょうか。

もちろんあります。
ただ、こういう可撤式装置で、グズグズフガフガの装置はお子さんの使用状況や使用状態により効果が変わります。
指導をきちんと行える事と指導されたことをきちんと守れる事と、使用の誤りがあれば、発見し必要な別のサポート法を持っている事が大切だろうと思います。


>マイオブレースメンバーとそうでないところとでは、メンバーを選んだほうがいいでしょうか?

個人的にはマイオブレイスメンバー(MRC加盟歯科医院)でなくても良いと考えています(ですから私の歯科医院は加盟歯科医院に入っていません)。

加盟歯科医院でしか使えないアプリやグッズ(それが治すわけではないが)もありますから楽しくワクワクしながらなら頑張ってやれるというタイプのお子さんであれば、割高になる加盟歯科医院のフランチャイズグッズを使える歯科医院を選択された方が効果的かもしれません。

例えばお子さんに幼児期から英語を勉強させたいなと考えた場合に、キャラクターの英語勉強グッズを使った方が頑張れるし飽きずに長続きするので、高価だけどその付加価値を選んでおくというご家庭は、割とあるだろうと思います。

お子さんの興味を長続きさせ、頑張りを持続させることが必要ですから、うまく利用されてはいかがでしょうか?
ただ、高価な費用を支払っても、英語が話せるようになるお子さんばかりではありませんから、どちらにしても必ずご家庭のサポートや理解力は必要になるでしょう。


>40万円前後の所や10万のところがありますが、毎回の調整費も違いますし、自費とはいえ、どうしてこんなにちがうのですか。

これは自費治療全般に言える事ですが、治療をどこで受けたいか?で選択されたら良いのではないでしょうか?

施設やスタッフの内容や立地などで色々治療費は変わりますから、受けたい歯科医院が提示する治療費でしか、その治療は受けられないとお考えいただくことになると思います。
自費治療の治療費設定とはそんなものです。


>やはりいくつか相談した方がよいでしょうか?
>その場合どういうところを比較したらいいのでしょうか。

お近くに何軒も同じような歯科医院があれば、いくつかで相談されるのも良いでしょう。

成長期以降も歯並びは変わり続けますから、長期に渡り通院しやすい歯科医院の中から選択されておかれると無理がないのではないかと思います。
また治し方のバリエーションが、豊富な歯科医院の方が結果的に良いかもしれませんね。

マイオブレイスを使う治療だけで、よい歯並びと良い機能を獲得出来たらラッキーだ程度にお考えいただいたら良いのではないでしょうか?
歯科医主導の固定式矯正装置とは異なりますからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2021-04-11 00:41:34
ふなちゃん先生

御回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

先生は日本でのマイオブレース先駈けだったんですね。

マイオブレースメンバーとそうでない歯科医院の違いは、アニメキャラクターを使って楽しく続けやすいかどうかの違いなんですね。

先日相談にいった歯科医院は、ブラケットなどの機具は使わないそうです。

そうすると、もし歯並びがよくならなかったり、悪くなったら、抜歯をしてブラケットをする必要が出てくるのでしょうか。

マイオブレースは、前歯はきれいになっても奥歯のスペースがなくなるということは、アゴはあまり大きくならないのでしょうか。

先日の歯科医院は、都会ではないので矯正の患者さんは多くはなさそうなのですが、歯科医師の実績不足でトレーナーの選び方を間違える事もあったりするでしょうか。
それで、変な歯並びになるのも心配になりました。

親知らずが後で斜めに生えてきて、歯並びがガタガタになることがありますが、マイオブレースで親知らずの生え方も変えられるのでしょうか。

マイオブレイスを使う治療だけで、よい歯並びと良い機能を獲得出来たらラッキーだ程度と言うことは、マイオブレースを選ぶメリットはなんでしょうか。

マイオブレースをしたほうがいいのか、様子見をした方がいいのか、どっちがよいか迷ってしまいました。

ご意見お聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-11 01:46:09
>先日相談にいった歯科医院は、ブラケットなどの機具は使わないそうです

BWSなど(それでなくても何でも良いですが)開発販売者Dr.ファレルも推奨している固定式拡大装置くらいは、サポートメニューとして持っていないと治せるケースは限られてくるでしょう。

もちろん、部分的でも良いのでブラケットを使うオプションも有れば、尚安心できるでしょう。

マイオブレスには、初期からブラケットと併用タイプのT4Bという装置がシリーズにあったくらいですから、単にマイオブレイスだけで良い歯並びを全てのお子さんに獲得できると考えるのは無理があります。


>そうすると、もし歯並びがよくならなかったり、悪くなったら、抜歯をしてブラケットをする必要が出てくるのでしょうか。

そうですね。
例え歯だけ綺麗に並んで口元が出て成長終了してしまうと、通常小臼歯抜歯してマルチブラケットで2次矯正を希望する人はいるでしょう。

また、お子さんの使用状況が悪く必要な機能訓練も頑張らず、成長が良い歯並びを獲得できるに足らなければ、二次矯正で通常の抜歯ケースに移行することもあるでしょう。

>マイオブレースは、前歯はきれいになっても奥歯のスペースがなくなるということは、アゴはあまり大きくならないのでしょうか。

程度問題でしょう。
前歯のガタガタを治したい場合、よく早めにCを抜いてしまう歯科医がいますし、Cの歯根吸収が進んで早期に脱離したら2から2までは一見綺麗に並んだかのように見える期間がありますが、3が生えるスペースはなくなります。

マイオブレイスは、後に生えてくる3のスペースを確保するようには働きにくいです。
必要なスペースは別の装置で獲得させた方が、確実だったりします。

特に上顎の3は、側方歯列交換期の一番最後に生え変わる人は多いのにかなりCより大きいですから、そこで交換に失敗するケースもあり得ます。
アゴを大きくしておくならば、別の装置と併用した方が確実だというケースもありますからね。


また、通常何もせずに育つと生じやすい臼歯犬歯の近心傾斜や舌側傾斜を立て直してしまうと、場合によっては7番が生えきらなかったり8番は全く生えるスペースを失うというケースが多くなるので、8番は早期抜歯の判断に至り易くなるでしょう。

歯科医師の実績不足で、トレーナーの選び方を間違える事もあったりするでしょうか。

装置選択はかなり難しいので、実績は必要でしょう。
また何度も書きますかそれだけしかないという歯科医院ではない方が望ましいように思っています。

>マイオブレースを選ぶメリットはなんでしょうか。

フガフガよく動く装置でブカブカしていますから、少なくともマッサージ効果は期待出来ますよね。
発育不良のお子さんへは、親御さんがマッサージしてあげるのが良いのですが、お口の中のマッサージを毎日続けるのは難しいでしょう?

マイオブレイスを口に入れさせて噛ませていれば、マッサージの代わりになります。
血流を促進して必要な栄養を運んでくれますから、成長補助に繋がります。

また日中マイオブレイスを入れて、口テープを貼り活動させると鼻呼吸で必要な酸素量を取り込む為の身体ができてきます。

口腔乾燥を防ぎながら、機能獲得と形態獲得と顎の成長方向を誘導してくれますから、うまく使えれば虫歯ゼロで歯並びも綺麗で姿勢も良く鼻も通り顔も良くなります。
つまり成長を良い方向に修正可能な装置になります。

追加で多用なMFTも併用することが大切とされていますから、口腔機能獲得不全症の診断と指導にも効果を発揮するように考えます。(併用可)

>マイオブレースをしたほうがいいのか、様子見をした方がいいのか、どっちがよいか迷ってしまいました。

何もしてあげないよりはさせてあげたら良いと思います。
が、それを契約したら良い歯並び獲得が確約されるというものではありませんから、どういう矯正治療法でも、一次矯正後2次矯正は必要になる可能性があると言う事は理解されておくのが良いだろうと思いました。

その際、ブラケット矯正可能な歯科医院や矯正専門医のいる歯科医院であれば、2次矯正が割安に設定されている場合がしばしばありますから、マイオブレイスだけの歯科医院を選択された場合、別途新たな歯科医院で最初からの本格矯正治療費が必要になり、がちだと認識されておかれると良いのかなと思いました。

マイオブレイスしか取り扱っていない歯科医院では、最終的にお困りになるかもしれませんから、マイオブレイスでの予防矯正がうまくいかなかった場合どうするか?についても、お考えいただける歯科医院が良いかもしれませんね。

お子さんが取り外し可能な装置は、使い方が悪いと効果が発揮できませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2021-04-14 00:17:30
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
いつも返信が遅くなり申し訳ありません。

マイオブレースの歯科医院検索すると、メリットばかりしか出てこないHPばかり見ていましたので、楽観的に「ブラケットしなくても歯並びが良くなるいい時代に生まれてよかったな、痛みもないし」などと考えていました。

ですが、久しぶりに歯チャンネルでマイオブレースを検索してみて、ふなちゃん先生からもご回答いただいてみて…
そんな上手い話はないのですね。

デメリットなども知ることができて、心構えも変わってきてよかったです。ありがとうございます。

通常、相談ではふなちゃん先生がおっしゃるような事は、専門的またはデメリットなので話されない事なのでしょうか?

掲示板で拝見すると、オーラルトレーナーも合わないと痛いようで、調整に必要も出てくるのですね。

先日行った相談の時の話だと、歯科医院にあるトレーナーを試着してみて合わせるとの事でしたが、扱っている全種類、サイズが実際にそろっていなければ、試着の意味がないと思ったのですが、通常、そういう感じなのですか?

また、試着用のオーラルトレーナーは通常滅菌処理してありますか?

自宅が遠方なので、トレーナーを発注して届いたら、ご自宅に郵送でも構いません。
との事だったのですが、調整とかは必要ないのでしょうか?


一般的にはBWSなどの固定式拡大装置は必要なのですね。
それをやらないと、中途半端に終わってしまうかもしれない可能性があるということでしょうか。

先日相談にいった歯科医院では、おそらくそのような装置も扱ってないと思います。

マイオブレースのHPを見ると、ステージ2で難しそうだと固定式拡大装置を使う。7歳以下だとマイオレイがお薦めとありますが、マイオレイとはどういったものになるのでしょうか?

また固定式拡大装置も前歯の拡大にしか効果がないのでしょうか?


質問が続き大変恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-14 07:53:13
たぶん、業者提供サイトを見られているのだと思いますが、

「7歳以上で顎が未発達の子どもについては、さらに顎の発達を促して治療のスピードをアップさせるために、マイオブレースに加えてバイオブロック(Biobloc)やベンディングワイヤーシステム(BWS™)などのマイオブレース・システムを合わせて使用することが推奨されます。」

「それぞれの子どもの症状と治療の指示に従ったかどうかにより、最終的な歯列調整の段階でブラケットを使った治療が必要となる場合もあります。

追加で歯の配列が必要な場合は、ブラケット専用マイオブレースと併用した短期間のブラケット治療を行い、理想の結果を得ることも可能です。 」

とありますから、そのままでしょう。

また、ブラケットだけでなく外科が必要になる場合もあり、虫歯などで早期に乳歯を失って埋伏歯がある場合や、正常な萌出スペースが不足して永久歯が捻転していたり大きく転位してしまった場合、上下永久歯の歯幅が著しく不一致な場合、先天性欠如歯がある場合も理想の結果を得るにはブラケット等より専門的治療が必須になるでしょう。

契約内容に最低でも「」内に全て含まれている事の確認と、その費用について事前に理解しておかれると歯科医院側との後のトラブルが回避できるでしょう。

>楽観的に「ブラケットしなくても歯並びが良くなるいい時代に生まれてよかったな、痛みもないし」などと考えていました。

確かに良い時代になりました。

マイオブレイスなどの各種トレーナー装置と、インビザラインなどのしっかり歯を動かせるアライナー矯正を選択されると、ほとんどの方がブラケットをしなくても歯並びが良くなると実感しています。

ただ、それでもブラケットが必要になるケースもしばしばあります。

>扱っている全種類、サイズが実際にそろっていなければ、試着の意味がないと思ったのですが、通常、そういう感じなのですか?
>また、試着用のオーラルトレーナーは通常滅菌処理してありますか?

歯列と顔の形と年齢などにより使用可能な装置は想像可能でしょうが、合わない装置を使用させられる事を強要されるとお子さんはかわいそうですから、お子さんが使用可能か?の確認はされるでしょう。

トライフィットした装置は歯科医院で滅菌処理されるでしょう。
ご家庭や飲食店などとは違い、歯科の滅菌は厳密である必要があると考え対応する事が基本になっています。

そのため滅菌に必要なものは全て揃っていなければならないので、過度のご心配は不用でしょう。

>一般的にはBWSなどの固定式拡大装置は必要なのですね。

3歳から開始できるでしょうから、早く始めてあればトレーナーだけで問題が解決して行く可能性がより高いでしょう。
5歳からでも条件によるでしょう。一般的には固定式拡大装置があればより安心でしょう。

>マイオレイとはどういったものになるのでしょうか?

歯の上に樹脂を盛り不正な早期接触を排除するやり方でしょう。
別に特殊な方法という訳ではありません。

>固定式拡大装置も前歯の拡大にしか効果がないのでしょうか?

横にも前にも拡大が足りないお子さんは多いです。
それをトレーナーだけで獲得するように期待しすぎると、お子さんには過剰な負担になりすぎる場合がありますから、歯科医が固定式装置できちんとサポートしてあげる事ができた方が、結果に結びつきお子さんの負担が軽減されるでしょう。

その費用は出してあげるのが良いのではないでしょうか?
また固定式装置を入れると、通院による調整は必須になりますし、歯磨きの管理もしっかりご家庭が行わないと虫歯のリスクが高まります。

ご家庭の協力度が高い必要がありますし、何か不具合が有れば歯科医院でも専門的なクリーニングが必要になるでしょう。

できれば近くの歯科医院で依頼された方が、良い結果につながると考えられるのではないかと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2021-04-16 10:44:14
ふなちゃん先生

いつもご丁寧なお返事を早速下さり、大変感謝いたします。
ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

業者サイトではなかったと思うのですが、よく見てみるとブラケットの必要性は書いてありましたね…。

きれいな歯並びを獲得するだけではなく、正しい呼吸法や飲み込みかたなどを習得するのは大事なので、やはりマイオブレースはやっておいた方がいいのかなと思っています。

きれいな歯並びの獲得が難しかった時は、ブラケットではなくインビザラインという選択もあるのですね。
それでも難しかったらブラケットということは、先生の判断で、インビザラインをせずにブラケットというのもあるんでしょうか。
費用もかさんできそうですので。

実はあと2年程で引っ越しをする事になると思うので、同じ歯科医院で最後まで診ていただく事が難しいです。この先何年かの治療計画や、料金もどうなるのかなというのも、実は悩むところです。

マイオブレースは、3歳からでも可能なのですね。

「赤ちゃんからの歯ならび」を言われている歯科医院に3歳から通って、歯の隙間が出来るように何か早いうちから出来る事を期待していたのですが、今は特にやれる事はない(やれるのは、外で元気に遊ぶ事、食事の時は足を着いて)との事で何も出来ずにきたので、残念です。

おそらく、大きくなったらマイオブレースということだったのでしょう。

思ったのですが、歯並びもですが、噛み合わせとなると、もっと繊細になってくるのかなと思うのですが、そこは矯正専門の先生でなくても、ちゃんと診ていただけるのでしょうか?


何度もの質問で、申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-18 09:59:45
>業者サイトではなかったと思うのですが、よく見てみるとブラケットの必要性は書いてありましたね…。

多くの人は自分が期待する内容しか見ないですから、書いてあっても見落とす事はよくあるでしょう。

>正しい呼吸法や飲み込みかたなどを習得するのは大事なので、やはりマイオブレースはやっておいた方がいいのかなと思っています。

マイオブレイスは歯並びや姿勢や身体に問題を起こす癖の除去と、大切な正しく問題の無い呼吸の為の、形態の形成に主眼を置いた歯科治療ですから、口腔機能に問題を生じているお子さんは、皆行った方が良いと思います。

歯並びが良くなるのはその結果ですから、歯科医主導の歯並び矯正とは異なるコンセプトになると思います。

>先生の判断で、インビザラインをせずにブラケットというのもあるんでしょうか。
>費用もかさんできそうですので。

歯科医主導の歯並び矯正では、責任を持って治療にあたる歯科医の得意な治療を勧められる事になると思います。
また治療費も歯科医院により異なります。

>やれるのは、外で元気に遊ぶ事、食事の時は足を着いて

よい歯並びを獲得させるには、小さな頃からの生活状況は大切だと言われています。
外で元気に遊ぶ、食事の時は足を着いてというのは基本になりますから、きちんとできていたでしょうか?

>歯並びもですが、噛み合わせとなると、もっと繊細になってくるのかなと思うのですが、そこは矯正専門の先生でなくても、ちゃんと診ていただけるのでしょうか?

矯正治療のゴール基準は専門医の試験時では決まっていますが、日常臨床では患者さんと決めるので、前歯がとりあえず綺麗そうだから追加矯正まではしないというご希望であれば、そこまでになる事は多いと思います。

一般開業医や小児歯科の方が、治療ゴールは低めになる傾向があるかもしれません。

治療には常に努力と費用が発生しますから、患者さんと話し合い治療を終了するか?
追加治療を行うか?を決まることになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2021-04-21 21:38:28
ふなちゃん先生
いつもご回答下さりありがとうございます。

息子はお口ポカンではないのですが、正しい呼吸法や飲み込みかたなどを獲得できるので、マイオブレースは今のうちにやっておくのは為になると思いました。

最終的なゴールはそれぞれなんですね。
歯並び噛み合わせは、ひょっとしたら好みもあるのでしょうか。
これが正解はないのでしょうか。

そして、生活習慣や癖で後戻りする事も多いようなので、やっぱりマイオブレースは必要だな、とりあえず今はやっておこうと思いました。

外遊びが足りていたかはわからないのですが、(足置きも付いているイスですが)食事中の姿勢が悪いのはずっと気になっています。
きっと体幹が弱いせいだと思います。


素人ではなかなかわからない具体的な事も、ふなちゃん先生に教えていただいて安心できました。
ありがとうございます。

自分の事ももちろん、子供の将来のために子供の事も気になってしまうので、こちらで親切に相談にのっていただいて、大変助けられます。本当にありがとうございます。

また不安になったり、教えていただきたいことがありましたら、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-22 10:49:51
>最終的なゴールはそれぞれなんですね。
歯並び噛み合わせは、ひょっとしたら好みもあるのでしょうか。
>これが正解はないのでしょうか。

決まりはありますが、許容範囲には幅があります。

成人後では歯の萌出と共に作られるはずの周囲組織(歯槽骨顎骨歯周組織、その他身体の繋がり)は、なかなか矯正治療期間のように短期間には作り直せませんから、できる事が限られてきますから成長期をうまく使いコントロールしておいてもらうのが理想的だと思います。

それを固定式装置で行い続けると問題がありますから、成長期はどうしても可撤式装置の助けが必要になります。
うまく管理指導してもらい、歯科医に成長をサポートしてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2021-04-25 14:49:08
ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。

最近は大人になっての矯正も増えてきましたが、成長期にやってあげるのがいいのですね。
やっぱりきれいな歯並びは親がやってあげるべきですね。

毎日のトレーニングを続けるは、なかなか難しいようですが、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 5歳、歯列矯正のマイオブレースについて
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中