ブラックトライアングルの隙間で空気などの感触が分かる

相談者: まっしろしろすけさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-07-15 22:24:50
ブラックトライアングルの隙間。

口内の動きで、たまに空気や唾液などの感触を隙間で感じるのは当たり前だと思いながらも、訴えている人がいないためブラックトライアングルの隙間に感触がわかるのが(または感触が起こることが)変なのかと、心配しすぎて気にしすぎたことがトラウマに。

感触は、穴があればたまに感じたりすることは、感覚器官あるのだから物理的に当たり前だと理解できるのだが以上のことからネガティブに。

そして気になるように。

しかし、自分の身体の感覚がわかることはよいことだときいた。

ずっと、気にしすぎとかネガティブに捉えていたが。
それで全ておかしいのかとコンプレックスに思っていたが。

違う。

自分の身体の感覚に気づくことは良いことだと聞いて、逆転の発想になりました。

だけど、トラウマです。

隙間から発声など口内の動きで感触を感じたら、気になる、という反応になる、と構えています。

とるに足らない感触なのでしょうが。

訴えている人がいないため、『感触がわかるのが(または感触が起こることが)変なのかと』心配しすぎて、気にしすぎたトラウマを改善したいです。


宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-18 09:02:14
こんにちは。

知覚神経を鋭敏にしようと訓練したような状態なのでしょう。
それがプラスに働く場合も有れば、穏やかな日常生活に支障を生じる場合もあるでしょう。

マイナスに働く場合は、不安神経症に分類され精神科の治療を受けることを勧められる場合もあるように思います。

他の人が全く気にしない感覚を鋭敏にしていく事は、やろうと思えば誰でも行えます。
例えば色々な雑音から特定の種類の音だけを拾い続けるのと似ているでしょう。

口の中の唾液の流れを感じて楽しみたい等で、それが幸福感につながるならば、他人に迷惑をかけるわけでもありませんから、そういう感性を磨かれるのも良いでしょうが、そうでないならば一切気にしないことにされてはいかがでしょうか?

唾液の流れについて、口腔機能や発音と絡めて論文を書いてみるとか、文学に昇華するようなところまでされたら、気にし続けた事がプラスに転じるのかもしれません。

神経や感覚の興奮を鎮めるには、反復刺激を与え続けず安静にしておくのが一番でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2021-07-19 11:53:17
ありがとうございます。

他の先生にもよきアドバイス、クリアな思考のアドバイスお願いしたくおもっています!

自身の感覚、がわかることをネガティブに捉えていました。
気にしないとかそういったアドバイスが、気づくことがわるいのかとネガティブに心配するように。

また、発声で隙間から空気などが出ること事態がおかしいのかと、不安に心配になるようになりました。

大抵は、摩擦音で狭い隙間から息がてる音でも、歯の隙間から息がてる感じはありません。

が、まれに通り抜けるのがわかることが、唇や隙間からわかることがあります。

それを悪くとらえていました。
そんなことになることが変わっているのかとか。
敏感すぎるのかとか。

隙間から息がでないように、と低い位置で息が流れるように摩擦音をだすとき息の流れを気になってるときもあります。。
しんどいですね。

自身の感覚はわかるとよい!聞いて、その捉えた方が変わります。

また、ブラックトライアングルができると、物理的に息がそこを抜けることは当然だと思いますが、

摩擦音は舌と歯茎など狭い幅なら発声されますが、ブラックトライアングルができていてもその隙間から息が流れ出てきになるようなことはほぼありません。

がたまに、息がふっとでることがまれにある。

当たり前ですか??

そして、その感触って違和感だと以上のことから感じるようになりましたが、とるに足らない感触で気にされないのですか??


他の先生のアドバイスお待ちしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2021-07-19 12:12:48
穏やかな日常生活に支障を生じる場合もあるでしょう。

こういうネガティブな言葉に強迫観念を感じます。
自身がわかることでそうなったらどうしよう、と。

違います。

それが、穏やかな日常に支障をきたさない、安心してよいものであると理解していれば、そこまでの悪状態に追い込まれることはないです。

そうならないための方法は、たくさんあるから大丈夫ということを知っていると困ることはありません。

また、そんな精神科によりすぎた話してはありません。
当たり前にある唾液の話しではなくて、ブラックトライアングルで隙間ができて、そこについてのネガティブに捉えてしまった不安に対して、クリアでまともな話をききたくて。

他の人が全く気にしない感覚を鋭敏にするや、色々な雑音から特定の種類の音だけを拾い続けるなどと言うことではなくて。
口の中の唾液の流れを感じて、楽しみたい等そんな話ではないのです。

もっと普通の物理的で現実的な話をお聞きしたいので、ぜひ他の先生も良きクリアなお話し聞かせてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2021-07-19 17:39:21
ブラックトライアングルができて、隙間があるから摩擦音の発声のときに息がでたり気にならないかと気にしていましたが、大抵の場合、わかって気になるような出方はしません。

しかし、隙間がある以上、空気がでることはおかしくないと思いますし、まれにわかる場合があってもおかしくないと思うと確認したのですが、、、


Dr.ふなちゃんの返信のなかの、『知覚神経を鋭敏にしようと訓練したような状態』でないと、『他の人は全くわからない感覚』なのでしょうか?

それらのことが、心配で不安だったので質問した次第だったのですが。。

『色々な雑音から、特定の種類の音だけを拾い続けるのと似ているでしょう。』

これは、隙間から空気がでることがおかしいかな?と不安視したせいで、その感触があったら気になると感じて、隙間からの感触を特に気にしている、ということをおっしゃっていてみなさんにも、起こりえて、感覚器官があり空気がでることがそんなに分かりにくい感触ではないので、あれば分かることではあるかということを聞いているのです..

『口の中の唾液の流れを感じて楽しみたい等』そんな独特なことと同レベルの話をきいているつもりではないのです。

ブラックトライアングルができる。
隙間がある。
摩擦音など空気がでる音を発声する。

息出ないのかなと思ったが、大抵でない(だから皆さん訴えないのでしょう!)

でも隙間があるから、空気がでることがあってもおかしくはないですよね?

そして、空気がしっかりでたら分かるのは普通でおかしなこと、ではないですよね?

しかし、それも、取るに足らない感触、なのでしょうね??

と聞いているのですが、、、、、、


物理的に当然である話をききたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-20 08:20:02
まっしろしろすけ さん、こんにちは

ブラックトライアングルは病気ではありません。
病気や傷害の結果起こった障害です。

ブラックトライアングルは見た目の問題、つまり審美障害です。
ブラックトライアングルがあるからといって、健康を害することはありません。

一旦起こってしまった障害は完全に元に戻すことはできません。
現状を維持し上手く付き合っていくということが大切です。

障害の克服にはまずは現状を受け入れ、改善できることを少しずつ改善していくという手順で進めます。




タイトル ブラックトライアングルの隙間で空気などの感触が分かる
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中