仮歯で調整中。咬合紙の噛み方は軽くでいいのでしょうか

相談者: haPさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-08-10 15:44:27
今、右上4,6を仮歯かみ合わせ調整中です。

咬合紙でカチカチしてください、と言われたときに噛み合わす強さについて教えてください。

私はそうされるとつい、強めにカチカチ噛んでしまうようです。
そして、家に帰ると、右側仮歯の高さが足りなくて、左側奥歯より当たりが甘いように感じるのです。

カチカチのときに無意識で右側の下顎を無理に持ち上げてかみ合わせているのかもしれません。
そうすると、家で軽くカチカチしたときには先に左側のほうがしっかり当たります。

カチカチするときは軽くでいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-10 16:58:39
歯科医師によって、やり方が多少異なりそうです。
私なら軽く何度かカチカチ(タッピング)と強い噛み締め(クレンチング)との両方を診ています。
(→加えて、横の動きと)
そして、薄いfilmの引き抜きで確認します。

因みに、仮歯はあまり当たらないように調整の先生もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2021-08-10 19:48:49
藤森 隆史先生
ご返答ありがとうございます。

私の主治医もカチカチだけでなく、クレンチングもされます。
たまに、そのフィルム引き抜きをされることもあります。

クレンチングの時にも無理をして下顎を持ち上げてしまっているかもしれません。
だから、なんだか左側のほうがよく当たります。

仮歯はあまり当てないのはなぜですか??
私はもう土台もいれてもらっているのですが、それでも当てないように調整することがあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-10 20:39:37
こんにちは。

仮歯は仮用ですから割れることもありそうですね。
特に金属冠前の仮歯ではプラスチックは金属ほど頑丈ではありませんから薄さからあまり当てないようにする場合もありそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2021-08-10 22:29:31
Dr.ふなちゃん 先生
ご返答ありがとうございます。
ご無沙汰しています。
もし前回のご質問のことを覚えてくださっているのなら、と思って経過を少しお話させてください。

右上4,6を仮歯のままでかみ合わせの調子を見ているところです。
咬合高径が下がらないように調整してほしいことを主治医にお願いしたら、そこそこ要望を聞いてくださったのか(とりあえず話はよく聞いてくださりました。)、とりあえず、仮歯調整でかみ合わせはましになる方向に向いています(^^)。

右上4のかみ合わせが低いと左下3へのあたりが強くなって困っていたのが、仮歯の高さを出してもらうと調子が良い方向に向くのがわかりました。
なので、欲張ってもう少し仮歯の高さを出したらよりよくなるのではないか、と思うわけです。

でも、仮歯は割れやすいからあまり当てられないのですね。
ん〜・・。



タイトル 仮歯で調整中。咬合紙の噛み方は軽くでいいのでしょうか
質問者 haPさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中