マイクロスコープもラバーダムも使わない歯内治療専門医

相談者: かおりんごんさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-08-02 08:53:59
おはようございます。

根管治療で痛みがとれず、専門医の先生を探してました。

私の住んでいる県は、歯内治療専門医の先生の数が少なく行けそうな所が1つありました。
ラバーダムマイクロスコープは使用されていないそうですが、県外からも来られる方もいるようで、根管治療に力を入れているとホームページには記載されていました。


今通っている所は歯内治療学会や保存学会には所属されていない大学病院の30歳位の先生ですが、ラバーダムもマイクロスコープも使われています。

専門医の先生でもラバーダムやマイクロスコープを使われない先生は一般的によくいらっしゃいますでしょうか。

使用されていなくても、専門医の先生にみていただく方が歯の寿命を考えるといいのでしょうか。


歯を失いたくないので、慎重になってしまいす。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-08-02 09:46:21
追記です

歯内治療学会専門医ではないですが、近所にはいくつか根管治療を専門でされてる歯科はあります。
そこはラバーダムマイクロスコープは使用されてます。
自費なので何十万かするようです。

先生方が行かれる場合どちらを優先されますでしようか。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-02 11:10:20
かおりんごん さん、こんにちは

日本歯内療学会の専門医の試験ではラバーダムの使用は必須だったと思いますが。

私が患者の立場で選択するなら、ラバーダムは必須条件で、マイクロスコープはできればあった方がという基準です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-08-04 00:20:06
小牧先生、お返事ありがとうございました!


ラバーダムはやはり必須なんですね。
いい神経の治療ができても、菌がはいらないようそこは大事ですね。
もう一度探してみようと思います。


お礼が遅くなりすみません。
またよろしくお願いいたします。



タイトル マイクロスコープもラバーダムも使わない歯内治療専門医
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療の専門医
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中