歯がひび割れた場合の感覚・症状について

相談者: アン春子さん (63歳:女性)
投稿日時:2023-09-27 08:07:49
左下おくから2番目の歯ですが、昨夜縦に線が入っているのを気が付きました。

1月前に右下に同じ様な状況で、ひび割れかと思い歯科で見てもらいましたが治療した詰め物の境目の線が、着色(ステイン)等で線が目立ってきたとの事でしたが、今回もそうなのかとおもうのですが・・・


【質問1】

ひび割れていた場合は、どのような感覚・症状を感じますか?

痛くない場合は、前回と同様詰め物の境目の線が目立ってきたのでしょうか?

前回と同じであれば、受診をするのをためれわれますのでお聴きしています。

回答、どうぞ宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-27 14:07:52
>前回と同じであれば、受診をするのをためれわれますのでお聴きしています。

自身の健康に関することなのに、何故そのような発想になるのか、甚だ理解に苦しみます。

今回が前回と同様に充填物との境界への着色なのか、表層に限局している or 深層に達している実際のヒビなのか、この場で判断のしようもありませんから、疑問に思うことや、不安に感じることは、お掛かりの担当医に、その都度、何でも直接お尋ねするのが良いでしょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2023-09-27 16:46:23
回答有難うございます。

私は神経質なほうで、前回も歯科に行きました時に、全然ひびなどは入っていない、神経質だから仕方がないなあと言われてしまったので、少し気にしています。

しかし前回と今回は同じかどうかは判らないので、やはり見てもらう方がいいのでしょうか?

ひびが入っていた時の症状をお聞きしたかったのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-09-27 19:00:14
>神経質だから仕方がないなあと言われてしまったので、少し気にしています。

そんな言葉を発するような歯科医師は、アン春子さんの掛かりつけ医になる資格がありませんね。


>前回と今回は同じかどうかは判らないので、やはり見てもらう方がいいのでしょうか?

勿論です。

前述の通り、ちゃんと診ていただく以外には、ヒビなのか or 別の事象が発現しているのか、判る筈もありませんね。


>ひびが入っていた時の症状をお聞きしたかったのです

ヒビと一口に言っても、全く自覚症状が無い表層の傷 〜 抜髄抜歯)が不可避な歯冠歯根)破折まで、千差万別です。

仮に、ヒビが入っていたとして、治療に踏み切るかどうか、実際の状態を診ることが出来ないインターネット上の歯科相談掲示板では、判断のしようもありません。

そもそも、何故ヒビが入るのか、私だったら、TCHの是正指導を第一に検討するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2023-09-27 19:44:09
早々の又、回答有難うございました。

明日受診します。



タイトル 歯がひび割れた場合の感覚・症状について
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中