ブリッジのダミー部分を削るのは作り直し?2ヶ所の通院は大丈夫?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-25 12:13:03
こんにちは、二つほど質問があります。


?ブリッジのダミー部分を削ってトンネル状にできるのでしょうか?

?セカンドオピニオンで診察してもらった場合、2か所で治療していることにならないのでしょうか?


以前から痛みや違和感が続いてたブリッジの形を今度変えることになりました。

2本ので作ったブリッジ(1/2本抜歯して隣りの歯に引っかけた形)があります。
以前はトンネル状で掃除しやすかったのですが、去年作り直した結果、トンネル状の隙間だった部分にダミー歯を入れた形のものを入れられ、掃除がとてもし辛くなっていました。
そのうえダミー部分が歯茎に触ってるのか、いつもそこに痛みや変な感じがありました。

自分でもどこの歯茎がどう痛いのかはっきり分からず困っていたのですが、いつも変な感じがするなーと無意識で舌で触っているのがやはりダミー部分で、先週見てもらいました。

去年やり直してからずっと変な感じがしていたことをいうと、ダミー部分を削ってトンネル状にするといわれました。

普通はずして作り直しなのでは?と思い、聞いてみましたが、外さなくてもトンネル状にはできるとの答えでした。

以前セカンドオピニオンした時に、ブリッジをトンネル状にできるか聞いたところ、作り直すことになるのではないかといわれました。(セカンドなのでその先生が作ったわけではないですが)

ダミー部分を削ってトンネル状ってできるのでしょうか?
引っかけた片方が貧弱な厚さのようにも感じます。
また隙間ができると口臭の原因になるのでは?というのも気になっています。

自分の身内が、最近ブリッジをやり直すことになり、歯の無い状態(仮歯なし)になっていました。
口臭がとてもしていたので、そうなりたくないなと思いました。(自分で気づいてないだけかもしれませんが)

ダミーが入ってると汚れがたまりやすいかとも思いましたが、隙間ができるとそれも臭いの元かも?と思いました。



それと、明日口腔ケアで他の病院の予約が入っていたのでついでにそこの歯周病外来でブリッジを見てもらいたいと思ったのですが、2か所で診察することになり、まずいのかな?と思いました。

かかりつけはいつも説明不足で、作り直したブリッジも自分の意見とは反対の物を作られたりしたので他で意見を聞いてみたいと思いました。


長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(_ _)m
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 14:08:29
>?ブリッジのダミー部分を削ってトンネル状にできるのでしょうか?

応急処置として行うのであれば、出来なくはないですよね。
ただ「(削った面の金属が)きっちり研磨ができない」などの問題から作り直すのが無難だとは思いますが‥。



>?セカンドオピニオンで診察してもらった場合、2か所で治療していることにならないのでしょうか?

大丈夫だと思いますよ。

「2軒の医療機関にかかってはいけない」

と規定してしまうと

「(休日などで)救急で他院での診療ができない」

となってしまいますから‥。


>かかりつけはいつも説明不足で、作り直したブリッジも自分の意見とは反対の物を作られたりしたので

まあ、かかりつけの先生に不満があり、今回セカンドオピニオンを受けてみて、Sちんさんが納得できるのであれば転院もアリかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 15:22:36
>?ブリッジのダミー部分を削ってトンネル状にできるのでしょうか?

タイヨウ先生の仰るとおりかと。



>?セカンドオピニオンで診察してもらった場合、2か所で治療していることにならないのでしょうか?

併行して治療を受けられると問題がでそうですが、文面を読む限り大丈夫だと思います。


本来セカンドオピニオンは自費でしないといけないのですが、現状保険診療でしている歯科医院が多いですね。

>まあ、かかりつけの先生に不満があり、今回セカンドオピニオンを受けてみて、Sちんさんが納得できるのであれば転院もアリかもしれませんね。

転院を覚悟して受診すれば保険でもいいなど凄くアヤフヤな状況なので、患者さんによっては逆に不信感が生まれてしまうかもしれませんね。

 

私の歯科医院にもセカンドオピニオンで来られる患者さんはいますが、難しい面も多々あります。

先生にもよって得意分野は異なります。説明の内容、技術なども様々です。
歯科って患者さんが思っている以上に細分化してきており、専門性を拘ると・・・

例えば、
外野を守っている野球の選手に、

「あのピッチャーの投げるシンカーは握り方、投げ方問題ないですか!?」

と、
他のチームのピッチャーに同じ質問をするのでは、答えの内容が変わってきます。


教科書にも大きく書いてあるような病気であれば殆ど同じ答えが返ってきますが、
臨床の処置によっては、白黒判断できるような答えには必ずしもならず、
質問する先生にもよって答え方は多少変わってくるということを覚えておいて下さい。

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-08-25 17:46:40
タイヨウ先生、井野先生、ありがとうございます。

>応急処置として行うのであれば、出来なくはないですよね。
ただ「(削った面の金属が)きっちり研磨ができない」などの問題から作り直すのが無難だとは思いますが‥。

ダミー部分て金属はいってるんでしょうか?

応急ではなくずっとやってると不具合が生じる事が多いのでしょうか?

身内がそこで、倒れてきたを隣の歯と接着したまま10年かそれ以上経っていますが、もしかしたらそういう応急ぽいことを結構する所なのかな?とも思いました。



現在大きな病院で口腔ケアだけ指導してもらってます。

その事はかかりつけにはいってませんが、それは2重にならないかな?と少し不安ですが。

明日は

「口の中を少しお掃除します」

といわれていました。

歯石とりや研磨?と思いましたが、かかりつけに行った時にやっぱバレルかな?と心配です。

口腔ケアでは今までの自分のやり方と違っていて、横磨きを進められました。慣れないせいか、やりすぎないよう軽く短めにやっているつもりですが、前より歯茎が少ししみたり時間がかかったりします。


話がそれましたが、とても参考になりました、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-25 18:29:03
ポンティック(ダミー:のないところに作られた偽の歯の形をしたモノ)を大きくくり抜いた形体で磨きやすさを求めた形状は結構昔に流行りました。
私は実はあまり好きではないですが、そういうデザインにされる先生もおられますね。

現実的な対応は、

?現状のブリッジのダミー部分を削り取り、形の修正をしてみる。

?それで問題が解決するなら、時間をおいて、経過を見てから、

?作り直す。


ただ、違和感や痛みの原因が形状にあるとは、
私は思えないのです。

それ以外の方が気になります。
違和感は形状の変化であるでしょうが、
痛みまで生むのは想像しにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-08-25 19:42:54
佐藤先生ありがとうございます。

>私は実はあまり好きではないですが、そういうデザインにされる先生もおられますね

かかりつけの先生もそのようです。食べ物が詰まるからでしょうか。


>?現状のブリッジのダミー部分を削り取り、形の修正をしてみる。
?それで問題が解決するなら、時間をおいて、経過を見てから、
?作り直す。

かかりつけの先生も多分そう考えているんだと思います。


>ただ、違和感や痛みの原因が形状にあるとは、
私は思えないのです。

私もそう思って、心療内科とと心療と両方見てくれる科に行きました。

原因不明の痛みにはやはり抗鬱薬を使うようです。


その前に、一度ブリッジのことをかかりつけに相談してから心療内科での治療を考えようと思いました。
(心療内科に行ったことなどはかかりつけにはいいませんでしたが)

レントゲン上異常がなければ心身症だと思いました。

痛みが長いと鬱になるのでは?とも思いました。

ブリッジは100%自分の歯ではないので、多少の不具合は付き合っていくしかないのかなと考えています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-26 09:29:54
ブリッジは100%自分のではないので、多少の不具合は付き合っていくしかないのかなと考えています。』

お母さんから頂いた、体にはやはり敵いません。

こればかりはお気づきでしょうが、致し方ないので、
残っている神様からお母さん経由で頂いた体を是非、大切にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-08-26 11:34:11
佐藤先生、タイヨウ先生、井野先生、ありがとうございます。


>残っている神様からお母さん経由で頂いた体を是非、大切にして下さいね。


こうなるまではのケアも雑で、治療は早い方がいいと思っていましたが、歯1本でも本当に大切さを感じました。

これからなんとかもたせるよう、大事にしたいと思います。


本当にありがとうございました。m(_ _)m



タイトル ブリッジのダミー部分を削るのは作り直し?2ヶ所の通院は大丈夫?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日