歯周病ではないのに歯槽骨がかなり下がっている理由

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-01-19 18:26:07
お世話になっております。

参考:過去のご相談
侵襲性歯周炎と言う呼び方は殆ど使いませんか?
休みの度に遊んでいるような歯科医師の治療は信用できますか?
〔写真あり〕外科矯正適応かどうか、医院によって診断が違います
他多数


また質問させて頂きたく思います。

矯正希望で矯正専門医を数軒受診しましたが、歯槽骨が下がっている為、矯正不可能と診断されてしまいました。
 

そこで歯周病の専門医2軒と大学病院歯周病科を受診しましたが、歯茎の腫れもなし、歯石も殆どなし、ポケット2ミリ(咬合の強い場所一部3ミリ)で歯垢の検査では歯周病菌は見つからず、それどころか普通よりかなり綺麗な状態と言われました。

「歯周病ではないので治療は必要ない。」

とのことでした。



しかし、10軒以上矯正専門医を回って7軒程が骨の状態から矯正不可能と診断しているので、骨が下がっているのは間違いないと思います。

歯軋りが原因かと思い口腔外科も受診しましたが、歯軋りで均等にここまで下がることはあり得ないと言われました。


虫歯にならず10年ほど歯医者に行かなかったので、その間に溜まった歯石が原因かとも考えましたが、歯周病医・矯正医ともにそんなことでここまで骨は下がらないと言われました。




現在の状態

短根一本
殆どの歯が全体の2分の1以下しか骨に埋まっていない
前歯は3分の1程しか埋まっていない

顎関節症
酷い歯軋り・日中の噛み締め(一年ほど前に気づいて今は気をつけています)

 
現在、矯正可能と診断して頂いた矯正専門医で矯正治療を開始しましたが、矯正不可と診断された矯正医に

「歯槽骨が減った原因が分からない為、少しの矯正力で(正常な人より)歯槽骨が更に減り、歯根も急激に短くなる可能性がある」

と言われたこともありとても不安です。



1・歯周病ではないのに歯槽骨が下がる原因は何があるのでしょうか?

2・どうして原因が分からないのでしょうか?

3・矯正のリスクで歯根吸収などがありますが、私のような場合、(正常な人より)急激に歯根が短くなったり、更に歯槽骨が下がる可能性が高いのでしょうか?



長くまとまりのない文章で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 19:49:24
なかなかの悩みから開放されない様ですね・・。

実際に拝見しないと分からないのですが(拝見しても分からないかも知れませんね)、歯周病に関しては記載の内容が事実なら心配なさそうですね。

その時その先生にこの質問をされれば良かったと思うのですが、お聞きにはならなかったのでしょうか。



仮に進行中の歯周病が原因で骨が下がっている場合に矯正をすると、余計に骨が下がるリスクが高くなるかも?とは言われています。

ですのでその場合は歯周治療を優先して、歯周病が停止してから矯正を行います。

基本的には骨がどこまで減っていても、歯周病の進行が停止さえしていれば矯正自体は可能です。



ですが、ご存知の様に矯正治療には根吸収というリスクも伴いますので、矯正をしてせっかく歯並びが良くなっても、歯が動揺してしまっては目も当てられないことになってしまいます。



レイナさんの場合は歯周病が原因でなかったとすると、ちょっと原因が分かりません。
年齢からすると歯周病というのもそもそも考えにくいのですけどね。

根が生まれつき短い方ならいらっしゃいますが・・



>「歯槽骨が減った原因が分からない為、少しの矯正力で(正常な人より)歯槽骨が更に減り、歯根も急激に短くなる可能性がある」

とおっしゃる先生がおられるのもよく理解できます。



原因については資料もないのでここでは到底分かりませんが、骨が確かに少ないのなら、年齢から考えても矯正するのはやはりためらわれますよね。

矯正治療が数年はかかりますから、その間に(矯正治療とは無関係でも)骨吸収が進んでしまっては・・と不安になるのももっともかと思います。


状況がよくわかりませんが、3.についてその様な心配も多分ありませんし、理屈の上では歯周病でないなら矯正自体は問題ありませんよ。
ですので頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-01-20 15:30:53
渡辺先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。


>なかなかの悩みから開放されない様ですね・・。

はい・・・ 矯正するにあたっても色々な問題が次々出てきて歯の悩みが尽きません(涙)





>その時その先生にこの質問をされれば良かったと思うのですが、お聞きにはならなかったのでしょうか。

歯周病の先生に同じ質問をしたのですが、渡辺先生がおっしゃるように

「元々歯根が少し短かかったのではないか、そこへ歯軋り等の二次的な要因が加わり更に悪化したのでは?
しかし、そこまで骨が下がっているとは思わない。」

と言うことでした。


そして、

「歯周病でもないし骨もあるので矯正するのに全く問題ないと思いますよ。」

と専門医2軒、大学病院歯周病科で全て同じ回答だった為、矯正の専門医を受診したのですが、殆どの専門医が

「こんな骨がない状態で矯正は無理 全体の三分の二位は骨に埋まっていないとできない。」

と言われ、中にはレントゲンを見て

「年齢からしてこの骨の低さは重度の歯周病。
矯正どころではない!すぐに歯周病専門医にかかりなさい。」

とおっしゃる先生もいてそれぞれで診断が全く違うので・・・。


この矯正の先生に歯周病専門医に診てもらった旨を伝えると、

「この骨で歯周病でないなんて考えられない。
今までそんな経験がないので原因等自分には分からない。
しかし、骨の量が少ない為矯正は不可能」

という回答でした。



現在かかっている矯正の先生に

「歯周病なのでブラッシングに気をつけて、定期健診は歯周病専門医にかかってください」

と言われたのでまた歯周病専門医を受診すると、歯周病の先生に

歯周病菌が原因で歯周組織が破壊されたのなら、現段階でも歯周病菌が口内に残っているはずだが、検査をしても全く出てこなかったので歯周病菌が原因ではないし、歯周病ではないのでわざわざこんな遠いところ(車で三時間位)までこなくても近所の普通の歯医者さんでじゅうぶんですよ^^」

と言われました・・・。


専門医同士でここまで診断が違うので混乱しています。
歯科業界ではこういったことは普通にありえるのでしょうか?!


とりあえず矯正の先生の言う通りメンテナンスは引き続き歯周病専門医にかかるつもりなのですが意味があるのかなと・・・。



レントゲンを見て(口内を見ないで)

「はっきり言って骨の状態60代ですよ!歯磨きしてます?!抜けるの時間の問題ですね!」

と怖い女の先生に言われたこともあり原因も分からず、不安です。


「食後はすぐ歯を磨くし、間食もしないし、喫煙もしないし、農薬・食品添加物に気をつけてるし(←関係ないかも?)検診では歯石も殆ど付いてないと言われてます!!ちゃんと口内見てから言ってよ!!」と言いかけてやめました(> <)

もしこのままいくと40代には歯が抜けてしまうのではないかととても不安で毎日歯が抜ける夢を見ます(T T)
せっかく矯正しても抜けてしまうなんて悲しいです。
原因が分からない為、予防もできませんよね・・・・。



>3.についてその様な心配も多分ありませんし、理屈の上では歯周病でないなら矯正自体は問題ありませんよ。

とおっしゃって頂いたので矯正治療頑張って行こうと思います。



渡辺先生も矯正されたんですよね。白い歯がとても素敵です^^

長くなりましたが、お忙しいところ回答いただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 15:57:04
そうですか・・ほんと意味分からないですね。。

歯周病科出身の自分としては、

>「元々歯根が少し短かかったのではないか、そこへ歯軋り等の二次的な要因が加わり更に悪化したのでは?しかし、そこまで骨が下がっているとは思わない。」
>「周病でもないし骨もあるので矯正するのに全く問題ないと思いますよ。」

が本当っぽい気がしますけどね、なんとなくですが。



>「はっきり言って骨の状態60代ですよ!歯磨きしてます?!抜けるの時間の問題ですね!」

↑この方は診断力以前の問題かと・・
気にするだけ時間の無駄ですね。



主治医の先生をどなかにしっかりと決めて、これからはその先生に何でもよく相談しながら進めてみて下さい。

船頭多くして・・です。

矯正が終わったら、ホワイトニングもいいですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-01-20 16:45:28
渡辺先生お返事ありがとうございます。


歯周病の専門医の先生はかなり骨のない重度の患者を日常的に診ているので、私位では正常な範囲と診断して。

逆に矯正の先生は子供や若い患者を普段診ているので、そういった患者に骨が減っていたり歯根が短い人の割合は少ないと思うので私のレベルでかなり重症と判断したのかも・・・?

骨のレベルってどこからが正常でどこからが異常か数値みたいなものではっきり示されてないんですかね。
先生によって言うことが違うので混乱します。


渡辺先生にレントゲンを見て頂きたいのですが、このサイトって結構業界の人が見てますよね!
個人が特定されそうなので・・・。


先日受診した大学病院の先生も閲覧者のようで、ここの回答者の先生ともお友達で、病院が閉まるまで歯ちゃんねるの話で盛り上がってしまいました!(> <)
世間って狭いですね〜。



近日、周病専門医に検診に行く予定なので今までの経緯と今後の対策を相談したいと思います!

>船頭多くして・・です。

そうですね。
信頼できる先生を見つけていきます。


お返事ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 18:31:37
ほぼ解決済みの様ですが、

歯周病の専門医の先生はかなり骨のない重度の患者を日常的に診ているので、私位では正常な範囲と診断して、逆に矯正の先生は子供や若い患者を普段診ているので、そういった患者に骨が減っていたり歯根が短い人の割合は少ないと思うので私のレベルでかなり重症と判断したのかも・・・?

って言うのはあるかも知れませんね。



>骨のレベルってどこからが正常でどこからが異常か数値みたいなものではっきり示されてないんですかね。

セメントエナメル境(セメント質エナメル質の境目)から、根尖に向かって2mm程度が標準じゃないでしょうか。

ただレントゲン写真は傾斜していて分かりづらかったり、傾斜していなかったとしても実寸よりは伸びてますので、細かくは測れませんね。

根の長さについては個人差がかなりあります。



>渡辺先生にレントゲンを見て頂きたいのですが、このサイトって結構業界の人が見てますよね!
>個人が特定されそうなので・・・。

あ、そういう方、以前いらっしゃいましたよ。
本当かどうかは分かりませんが、それが原因で医師患者関係が悪くなって転院したとか・・

どのみち無診察診療はご法度ですので、直接メールしてくるのも勘弁して下さいね^^;



>病院が閉まるまで歯ちゃんねるの話で盛り上がってしまいました!(> <)

悪口じゃないといいですけど・・



なんか余計な話になってしまいましたが、あまり心配ばかりせずに、治療頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-01-26 15:23:32
渡辺先生、お返事ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
歯周病専門医を受診して参りました。


結果はやはりポケットも正常で歯石も付いておらず周病ではないとの診断でした。

しかし、歯根が短くそれは生まれつき(永久歯が生えた段階?)短かったのではないか、歯槽骨については年齢よりは少し下がっているが病的なものではなく、正常な範囲でこれも生まれつきこのくらいの人もいるということでした。

矯正専門医は歯根や歯槽骨に少しでも問題があると触りたがらない。
その上レイナさんのように色々と不安そうな患者(うるさい患者ってことですよね・・)はのちのちトラブルになる可能性が高い為、矯正不可との判断になったのでは?」

とおっしゃっていましたが、大学病院矯正科でも「重度の歯周病で治矯正不可能」と診断され何が本当なのか今だに混乱してる状態です・・・。

今回受診した先生曰く、

「大学病院の医療は大変遅れていて最善ではない」

らしいですが・・・



セメントエナメル境(セメント質エナメル質の境目)から、根尖に向かって2mm程度が標準じゃないでしょうか。

大変参考になりました!!
今までこのことが知りたかったのですが、どの先生も

「基準になる数値はない」

としか答えてくださらなかったので。
(質問の意味がきちんと伝わっていなかったのかも知れません)



>ただレントゲン写真は傾斜していて分かりづらかったり、傾斜していなかったとしても実寸よりは伸びてますので、細かくは測れませんね。

デンタルではどのくらいわかるものなのでしょうか?
細かく測れないと言うことはレントゲンではやはり参考程度にしかならないのでしょうか。

CTだと細部まで正確に分かるものですか?
自費なのであまり参考にならないなら撮影しても意味がないのかなと思い、保留にしているのですが・・・。




今回は何度も質問に答えていただき、大変参考になりました!
お礼が遅くなりましたがお忙しい中回答頂きありがとうございました!



タイトル 歯周病ではないのに歯槽骨がかなり下がっている理由
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中