歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

顎のズレと矯正について。手術は嫌なのでスプリントで治せますか?

相談者: meroさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-05-27 10:19:57
参考:過去のご相談
ファイバーコアはレントゲンではどのように写るのか?
他多数

下顎が2ミリほど左にずれています。
ズレを治してから矯正すべきでしょうか?
矯正だけでずれを直すのは難しいといわれました。
今は痛みはありませんが過去顎関節症になった経験があります。

ずれを直さずに矯正しても上下の正中をあわせることができないので先に治した方がよいでしょうか?

上下の正中がずれると全てのかみあわせがずれると聞きました。
かといって手術までするのは嫌です。
手術以外で顎のずれを直すにはどんな方法がありますか?

スプリントで直るでしょうか?

大学病院の先生は手術以外で直らないといっていましたが、ネットで調べてみるとスプリントで正しい位置に顎を誘導できると書いていたのでスプリントに興味を持ったのですが、効果がないのでしょうか?

矯正後でもスプリントで治療すれば顎の位置が正しい位置の戻って上下の正中をあわせることができますか?

顎関節症の場合、スプリント治療は保険が効くのでしょうか?

もし、自費の場合いくらかかりますか?
今は顎関節の痛みがないので、顎のズレの治療はまだする必要はないでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 10:36:12
残念ながらスプリントだけで、顎のズレも咬みあわせも正しい位置に動かす事は、meroさんの場合は無理のように思いますよ。

顎も治したいし、矯正審美治療も手がけたい。
そういうご希望のレベルが高度になればなるほど、手術やその他諸々の複雑な処置が必要です。

何か負担の少ない簡単確実な方法をお探しなのでしょうけど、それは避けて通れません。

何十年かかけて成長して出来上がった形態を変更するわけですからね。
そんな短期間や簡単な方法は、矯正も審美補綴も無いと思います。

歯科大学病院では多くの専門家が在籍しているわけですが、だからといって短期間で出来るとか、簡単な方法が見つかるなどと期待しても不可能でしょう。

歯科大学ではもっと確実なゴールを目指しているでしょうから、そちらにもっと直接のカウンセリングをお願いすべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-27 11:09:38
回答有難うございます。

かみ合わせ矯正で治そうと考えてます。

スプリントで多少は顎のずれを直すことができるのでしょうか?
顎がずれてるまま矯正しても大丈夫でしょうか?

矯正歯科の先生は顎のズレに関しては治療したほうがいいとか言いません。
インターネットで矯正前後の写真を載せてある歯科のページを見てみると、上下の正中がずれてる方をたまに見ます。

その方たちは顎がずれたまま矯正してると思うのですが、顎がずれたまま矯正しても大して問題はないということでしょうか?

審美性はそれ程重視してませんが、顎がずれてるとせっかく高いお金をかけて矯正してもしっかりかみ合わないのではないかと不安なのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 11:18:37
顎がズレた位置で咬みあうように、歯を移動してしまったらそうなるでしょう。

逆に矯正の先生に、顎のズレの事を伝えてあって、それでもズレを先にどうこう言わないという事は、咬みあわせた位置(仕上がった咬み合わせ)がズレも修正した位置を目指しているのではないでしょうか?

普通は特別なケース以外は、歯の位置を動かす基準は見た目優先ではありません。
頭蓋骨と顎骨の大きさやらから計算しますから、術後は誤差はあるもののズレ等は修正されているのが実際でしょう。
それを目指すのが矯正科です。

矯正の担当医にちゃんと口頭でズレの事はどうなるのか聞きましたか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-27 20:17:39
>下顎が2ミリほど左にずれています。

どのような基準でずれていると、判定したのでしょう。

私たち医療者サイドでは、上下顎の中切歯間を通る垂線を、正中線と称し、上顎は顔面の正中を通るが下顎正中線は上顎に対して左方2ミを通ると(ヅレている)と記載します。

だからと言って下顎がずれているとは、記しません。

歯だけがづれている可能性があるからです。

2ミリですとレントゲン規格写真でも(正面像)わからない範囲です。


>過去顎関節症になった経験があります。

ですと、歯列のどこかに反対咬合があって、この場合には確かに、下顎がづれている可能性はあります。


スプリントで正しい位置に顎を誘導できると書いていたので

たとえば反対咬合が有る場合には、スプリントでは治らないのがわかると思いますが、原因の除去が出来ないので、多くは無意味です。


矯正治療が出来て、咬み合わせがわかる歯科医に診てもらうのが良いと思います。

なぜこの様な書き方をするかと言うと、現在私は矯正専門医による抜歯矯正後の顎関節症の患者さんを多く治療する羽目になっているからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-05-27 20:52:18
回答有難うございます。

矯正医は、矯正だけで顎のズレをなおすのはむずかしいといっていました。
顎のズレの治療はやっていなく、矯正でズレを治すことができる場合もあるが、私の場合は難しいといってました。

現在私は一般歯科で矯正を行っていて、そこが信頼できないため矯正専門医のところに転院を考えていて、そこでみてもらいました。

下1番の隙間は矯正で閉じてます。
それが左に2ミリくらい(上と比べて)ずれてるんです。

上と比べてもですが(上の正中の位置は正常といわれました)、下顎は唇を引っ張ったときにみえる唇と歯茎をつないでる糸みたいなものに中心が合ってるのが普通といわれ、ずれてるとしてきされました。(顎のズレを正常に戻すプレート治療をおこなってるところでみてもらいました)

顎はずれていても歯のズレだけ矯正で正常にもどせばいいということでしょうか?

ちなみに私は矯正をしてから顎関節症になりました。(1度目は途中でやめ、ほていなし、そして2度目は装置のつけ方が適当で歯がねじれてしまったので転院予定でこれから3つ目の医院で治療しようとしてます)

顎関節症は2度目の医院で矯正治療を始めたときになり、1ヶ月で痛みは消えました。

(電流治療)矯正治療をすると顎関節症になるのでしょうか?

ちなみに左右の奥歯2本はまだ動かしたことありません。
すきっぱのため、親知らず以外は抜歯してません。

矯正、顎関節症の両方を見ている歯科で見てもらえばよいでしょうか?

顎ズレを治すには手術しかないのでしょうか?
ちなみに左右の横顔が昔から非対称です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 23:39:24
meroさんのご相談はもう完全に診断を求めようとされていますので、ネット相談の範疇を超えています。

また、何度も忠告をしたにも関わらず、それも全て無視されていますよね?

大変申し訳ありませんが、これ以上は実際に診査・診断可能な歯科医院または大学病院にてご相談ください。

今後もしご投稿された場合には投稿の禁止のみならず、当サイトの閲覧ができないようにアクセス禁止措置をとらせて頂きますので、ご了承下さい。

ネットではなく実際の医療の場で、meroさんが前に進まれますことを願っております。




タイトル 顎のズレと矯正について。手術は嫌なのでスプリントで治せますか?
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日