子どもの虫歯治療、これはぼったくりではありませんか?!

相談者: みゆうママさん (9歳:女性)
投稿日時:2011-08-12 18:58:49
参考:過去のご相談
治療した歯の寿命は40年と聞き、子どもの将来が心配でろくに眠れない
8歳、9ヶ月前に治療した歯がまた虫歯。心配で悩み過ぎて眠れません
他多数



先日『子どもの虫歯治療、初診で5450円は高くないか?転院したい…』と質問させて頂いたものです。

やはり、このまま治療費を未払いのまま転院するのも、人として親として嫌だったので、思い切って歯科医に電話して先生とお話する事ができました。

まず、治療費の詳細を教えてくださいと言ったら、はっきりとした詳細は言わずに、Eは492点、Dは292点とだけ言われました。


Dr:それに、パノラマレントゲンも撮ってますしね、初診料もかかりますから。

私:レントゲンは1000円くらいで、初診料は600円ですよね?
歯磨き指導などはしていませんよね?
しかも、次回も4000円ってどういう内訳ですか?

Dr:4000円と言いましたが、次回は、3000円くらいの間違いでした。
歯磨き指導は、していなくても決まりで頂く事になっています。
それに、歯科衛生士による歯石取り歯茎の状態も見ましたので・・・。

私:え?!してもいないのに支払うのはおかしくないですか?
それに、娘は歯石取りも歯周ポケットの検査もしていないと言っていますが・・・

Dr:そういう決まりなので・・・歯石取りなどはしています。

私:でも、私は頼んでいませんよね?
かかりつけの先生がお休みで予約が取れなかった為、こちらでお願いしましたが、詰め物が取れたので治して欲しいと言っただけですよ。
そもそも、Eの歯が銀歯になる事は承諾しましたが、Dはレジンでの治療だと思っていました。

Dr:わかりました。
良かれと思ってした事ですが、料金が高いというのであれば、お安くします。
もう技工士に注文してしまいましたし、削った歯を今からレジンに変えるのは無理なので、このままで治療を進めていいですか?

私:でしたら、2本とも銀歯になっても仕方ないので、Eは銀歯でDはレジンでの計算で、もう一度計算しなおして下さい。
それで納得できればお願いします。

と言って一旦電話を切りました。


@本当に歯磨き指導をしていなくても、点数が加算されるなんでことあるのでしょうか?

A診察に入る時、娘に付いて行ったら、お母さんはお話がある時にお呼びしますので、待合室でお待ちくださいと言われましたが、遠くから見ていたのですが、そのような処置をしている様子は無かったですし、娘もされていないと言います。

そもそも、詰め物を治しに行っただけなのに、勝手に歯石取りや歯周ポケットの検査などされた場合、治療費を拒否する事はできますか?

B次の日なのに、技工士に注文するのを止める事が本当に無理なのでしょうか?

Cここの医院では、治療の詳細が書いた領収書を発行せずに、レシートを渡しているようです。
レシートに小さく※医療費控除等には領収書を発行致しますのでお申し出下さい。とだけ書いてあります。

このような行為は違法ではないのでしょうか?

正直、もうここの歯科医は信用できないので、転院したいですが、料金を支払わなくてはいけないのであれば、手の付けてしまった歯だけはお願いしようか迷っています。


長々と申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 19:42:45
>@本当に歯磨き指導をしていなくても、点数が加算されるなんでことあるのでしょうか?

本来は、算定要件を満たしていないので算定はできません。
しかし、「月初めにまとめて請求(今月中に必ずするので帳尻を合わせる)」と言うシステムの歯科医院さんもあるようです。
(繰り返しますが、本来はダメですよ)



>Aそもそも、詰め物を治しに行っただけなのに、勝手に歯石取り歯周ポケットの検査などされた場合、治療費を拒否する事はできますか?

解りません。

たとえば「御本人は気が付いていないだけで歯石がべったりついていて、歯石取りが必要」と言う事も考えられます。

また、詰め物を治すために「歯石取りが必要」と判断された場合には、治療そのものを拒否することになります。

実際にはその場で説明を受けて…となると思いますが…。



>B次の日なのに、技工士に注文するのを止める事が本当に無理なのでしょうか?

どうなんでしょう?

例えば、院内技工で、その日のうちから模型作りに入ってしまっていたりする事も考えられます。
そうだとすると難しいかも知れませんね。

ただ、(昨日の今日と言う事は)院外であればストップさせることは可能かもしれません。



>Cここの医院では治療の詳細が書いた領収書を発行せずに、レシートを渡しているようです。レシートに小さく※医療費控除等には領収書を発行致しますのでお申し出下さい。とだけ書いてあります。
>このような行為は違法ではないのでしょうか?

違法と言うレベルなのかどうかは解りませんが、明細書の発行が義務化されていると思います。



スミマセン。
保険診療を辞退して3年経過しているので、今のルールが解っておりません…。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-12 19:45:06
色々不信感が募っているようですね。
個人的には、もう転院されたほうがいいと思います。

未払いの費用や銀歯代などは、請求される可能性はありますが、実際の処請求されないことがほとんどです。

タイヨウ先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 20:15:52
不信感が募っている以上は、転院したほうがいいかも知れません。

また逆に、そこの歯科医師の機嫌をそこねて治療が雑になっても困るでしょうから・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-12 22:46:37
お忙しい中、再度ご回答頂き感謝致します。


@やはり、本来はあってはならない事なのですね。

A歯石があるなどという説明は受けておりませんし、今まで他の歯医者で歯石がついているなどと言われた事は、一度もありません。

B院内技工ではない事は確かです。

C義務化されいるのですね。
この歯科医をどういった機関に通報すればいいのでしょうか?


これだけ、不信感が募れば転院した方が良さそうですね。

このようないい加減な医師が、きちんとした治療をしてくれるとは到底思えません。

もう一度電話すると言ってしまったので、転院する旨を伝えようかと思います。
EとDの分の治療費と、レントゲン代と初診料以外の請求は拒否しようと思います。

もちろん、それもきちんとした点数の記載した領収書を頂いてですが、いかがでしょうか?

それとも、このまま電話もせずに未払いの治療費も支払わずに転院した方が、医師は都合良いのでしょうかね・・・?

しかし、このような歯科医が実在するなんて本当に驚きました。

ちなみに、私は知りませんでしたが、地元では高くて有名な歯科医だったようです。
きっと私と同じように騙されてたんでしょうね。
回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-08-13 07:20:55
みゆうママさんのお気持ちは、よくわかりますし、僕なら転院します。


しかし、気になったところもあるので、書きます(気分を害されないように、なるべく客観的に書いたつもりです)。



>@本当に歯磨き指導をしていなくても、点数が加算されるなんでことあるのでしょうか?

>Dr:4000円と言いましたが、次回は、3000円くらいの間違いでした。
>歯磨き指導は、していなくても決まりで頂く事になっています。

とのことなので、「歯磨き指導はしていない」と言っているのではないことになります。
深読みすると、歯磨き指導はしてないけど、他の点数で、これだけ頂くことになったとも聞こえます。

よって、みゆうママさん の意見のみでは、判断できません。



>B次の日なのに、技工士に注文するのを止める事が本当に無理なのでしょうか?

急げば、1日で作ることもできるものですから、院外でも、無理かどうかは、その医院と技工所で違うので、ここではわかりません。



>Cここの医院では治療の詳細が書いた領収書を発行せずに、レシートを渡しているようです。
>レシートに小さく※医療費控除等には領収書を発行致しますのでお申し出下さい。とだけ書いてあります。
>このような行為は違法ではないのでしょうか?

***ただし、領収証を交付するに当たり明細書を常に交付することが困難であることについて正当な理由がある場合は、患者から求められたときに交付することで足りるものとする。

最終改正:平成二二年三月五日厚生労働省令第二五号で、これですので、この行為そのものでは、違法ではないはずです。

その後、希望しても、公布しないとなると話は別ですが、現時点では、問題ないと思います。



また、

(問164) 一部負担金等の支払いがない患者には明細書を交付しなくても良いと解してよいか。
(答) 一部負担金等の支払いがない患者については、明細書発行の義務はないが、明細書発行の趣旨を踏まえ、可能な限り発行されるのが望ましい。

だったと思いますので、

>もう一度電話すると言ってしまったので、転院する旨を伝えようかと思います。
>EとDの分の治療費とレントゲン代と、初診料以外の請求は拒否しようと思います。

とのことですと、拒否されるかもしれません。

すなわち、払うことを前提に明細書をいただき、それから、歯科医師会などに相談となりますが、一般的に、歯石取の承諾を得たなどの記載をわざわざしている歯科医院は、ありませんので、言った言わないの水掛け論になるような気がしており、みゆうママさんの、気持ちが晴れることはないと心配します。

まあ、これだけでも、このサイトの趣旨と離れておりますので、このぐらいしにします。

PS:僕のところでは、点数表に○をつけたものを見せておりますので(会計まで、患者さんに持って行ってもらっている)、領収書どころでなく、点数すべてを見せておりますので、このような状況になることは信じられません。

しかし、現時点では、歯科医院側の情報がないので、この歯科医院の判断は、できません。もしかしたら、大変良心的な歯科医院かもしれません。ともかく、わからないです。


PS:歯石取の同意書が必要ないのは、たとえば、病院で、ちょっとした抗生剤の注射をするのに、同意書を作りません(もちろん抗がん剤などは同意書を作りますが)。
しかも、歯石取りは、害がきわめて少ない行為なので、同意書として、サインを残すことはありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 09:33:08
>C義務化されいるのですね。
>この歯科医をどういった機関に通報すればいいのでしょうか?

2011年5月1日より、明細書付き領収書の原則無償発行義務化が通達されているのですが、例外規定がありますので参考までに。

・手書きレセプトで請求している場合
・常勤歯科医師が全員65歳以上の場合
・レセプトコンピューターのリース期間または減価償却期間終了まで(平成27年3月を限度)

また、対象は「レセプト電子請求が義務付けられた保険医療機関」になります。


>料金が高いというのであれば、お安くします。

保険での診療報酬および窓口支払額は、同じことをすれば原則として全国どこでも同じになります。

「やった方が好ましい処置」をせずに(その分の請求も当然せずに)、「最低限必要な処置だけ」を行った場合は、請求額が安くなることがあります。
(処置内容が違うんですから、請求額も変わるのは当たり前の話ですが・・・)


>不信感が募っている以上は転院したほうがいいかも知れません

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-13 12:05:11
こんにちは。

湯浅先生、吉岡先生、詳しくご説明頂きありがとうございます。
領収書の件につきましては、理解できました。

そこの医院が例外規定(常勤歯科医師が全員65歳以上の場合にはあたりませんが)にあたるのかは現段階ではわかりませんが、歯磨き指導のやった、やらないについては、医師側もやっていない事をはっきり認めています。

『後で歯磨き指導をする前提で、先に頂く事になっています。』と言っていたので、タイヨウ先生のおっしゃっていた、

>月初めにまとめて請求(今月中に必ずするので帳尻を合わせる)」と言うシステムの歯科医院さんもあるようです。

こちらに該当すると思われます。

その他の、歯石取り歯周ポケットの検査などはおっしゃるとおり、証拠がある訳ではないので、やったやっていないの水掛け論になってしまうと思います。

ただ、4年生にもなれば歯周ポケットの検査をしたかしてないかくらい判断つくと思いますが・・・。

歯石も4年生くらいの年齢で、しかも毎日歯磨きして4ヶ月おきに検診も受けていたのに、べったり付くなんで事あり得るのでしょうか?

昨日の電話で、

『きちんと点数を計算しなおして、詳細を受付の方にお伝えして頂けますか?
それで納得できればきちんとお支払いして治療をお願いしたいと思います。』

と言って

『わかりました。』

と言ったので電話を切りました。

今日になって、先程電話したのですが、受付の方に

『何も聞いておりません。』

と言われたので、

『では、来週他の歯科医院でも診てもらう事になっておりますので、治療をそちらでお願いするかどうかは一旦保留という事でお願いします。』

と言って切りました。

やはり、転院を決意しました。
後で、未払いや銀歯の請求がくるかも知れませんが・・・。

納得がいきませんが、授業料だと思って最低限の治療費は支払いたいと思います。

請求書がこなかったら支払わないつもりです。

これでよろしいですよね?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 13:18:32
「単品を注文したはずなのにフルコースが出てきた!」としたら、誰しも疑問に思います。
或いは、スーパーでの買い物中、勝手に商品を買い物カゴの中に放り込まれていた気持ちでしょうか。



その単品の値段(費用)ですが、例えば根菅治療だと東南アジアの国々の数分の一程度、屋台のラーメンやフォーを日本では10円前後で提供する計算になります。

材料(歯科材料費)も数分の一で済めばまだ良いのですが・・。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 13:31:02
こんな歯医者いるんだね〜
やってませんが頂く事になってます。
ぼくなんかやってるのに頂かない事もあるのに・・・

転院、というか元の歯科医院に戻ってはどうでしょう。
9月まで休診ってのも凄いけど

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 13:35:12
こんにちは。

流れを追って再度拝見させていただき、かといってさらに何か詳しいアドバイスをというわけではございませんが。。。
金額の多い少ないという事ではなさそうですね。


>やはり、転院を決意しました。
>後で、未払いや銀歯の請求がくるかも知れませんが・・・。

>納得がいきませんが、授業料だと思って最低限の治療費は支払いたいと思います。

>請求書がこなかったら支払わないつもりです。

>これでよろしいですよね?


事の内容の是非がどうこうというよりも、いままで十分に嫌な思いをしてしまったわけですから、それで概ねよいと思います。

結果的にはスッキリとまではいかないかも知れませんが、知れば知るほど。
また相手と話をすればするほど、まだこれ以上に苦痛を増やすだけのように思われ心が痛みます。

治療途中になってしまっているお子さんの歯の方を優先してあげて下さい。

またお子さん自身も今回の件で何がしかの不信感なり、治療を受ける事に際し不安を覚えているかも知れませんので、そういったメンタルなケアというか声かけをしてあげて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-15 18:30:18
再度ご返答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

元の歯科医院は院長一人で診察しているのですが、院長が9月まで不在の為、別の医師が派遣のような形で来られているようです。

一応、明日予約が入っているのですが、院長に診てもらいたいので9月まで待とうか悩んでおります。

放っておいたら何か不都合あるでしょうか?

それとも、とりあえずでも明日別の医師に診てもらった方が良いでしょうか?
手の付けた歯の治療を引き受けてくれるのかも不安です。

田中先生、娘のメンタルケアの事まで心配して下さってありがとうございます。

もともと歯が弱い子で、お菓子もジュースも我慢して、キシリトールやシュガーレスのものしか食べませんし(お菓子もジュースも材料を見て砂糖と記載のあるものは食べません)、歯磨きも一生懸命頑張ってしているのに、永久歯が全部また虫歯になっていると言われ、私もとてもショックでしたが、娘は私以上にショックだったようで泣いていました。

どんなに甘い物を食べて歯磨きも適当でも虫歯にならない子はならないし、娘のようにどんなにお菓子を我慢しても、歯磨きを頑張っていてもすぐに虫歯になってしまう・・・努力しても報われず、娘が不憫で何と言ってあげてよいかわかりません・・・。
回答 回答9
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-08-15 18:52:25
****
もともと歯が弱い子で、お菓子もジュースも我慢して、キシリトールやシュガーレスのものしか食べませんし(お菓子もジュースも材料を見て砂糖と記載のあるものは食べません)、歯磨きも一生懸命頑張ってしているのに、永久歯が全部また虫歯になっていると言われ、私もとてもショックでしたが、娘は私以上にショックだったようで泣いていました。
****

とのことなら、どうも、普通の表面だけの予防しかしない先生(僕も、その部類です)でなく、もっと、予防について深いところまで知っている先生にお願いした方が良いと思います。

と簡単に書いたのですが、いったいどこ?と言われると、具体的にはわかりません。
たぶん、大学病院も、このようなのは苦手な大学が多いですし(お住まいの近くの大学が得意かは知りません)。

しかし、治療より、まず予防でしょう。
これは、みゆうママさんが足らないということでなく、はっきり言ってやり過ぎかもしれません。
それなのに虫歯があったとのこと(診断が正しければ)。
もっと、気楽に予防はできるはずです。
よって、どこかで問題があると思います。

このサイトは、いろいろな回答者がみえますが、僕は、経験的に、「お菓子もジュースも、ある程度は、食べてもカリエスにならない予防があるはず」派です。

と書きながら、過去のログをみると、たしか、「エナメル形成不全」とのことでしたよね。


以前、僕も

***
痛くないのなら、そのまま、フッ素を塗って、しっかり磨くだけというのは、だめでしょうか。

すなわち、充填しないということです。
もちろん、これ以上、削りません(鋭利な角を丸めるぐらい)。

もちろん、咬合は低いかもしれませんし、せんべいなどを食べると、詰まって、とりにくいかもしれません。

いろいろな意見があり、混乱されるかもしれませんが、実際に診察してもらった先生の意見を尊重して決めてくださいね。
***

と書いていますし、どうして、今回の状況で、すぐに治療が始まったのか(歯科医師側だけでなく、みゆうママさん側も含めて)、不思議ですが、すでに始まったのですから、それはいまさら言ってもしかたがないので、なんとか、現在の流れが止まることを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-08-15 20:18:01
湯浅先生、いつもご返答頂きありがとうございます。

今回、治療したのはEの詰め物が取れて、噛んだときに痛いと言うので、詰め直してもらいに行きました。

乳歯という事もあって、以前にも詰め物が取れた場所だったので、銀歯する事を承諾しました。

気付けばDも削られ、また診察室に呼ばれ、おまけに6歳臼歯まで削られそうになったので慌てて断りました。
永久歯はもうこれ以上削りたくなかったので・・・。

でも、ダイアグノデントでの数値は45くらいあったし、素人の私が見ても変色して穴が開いていたので、もっとひどくならないように、やっぱり削ってレジンで詰めた方がいいのか本当に悩んでおります。幸い痛みは無いようですが・・・。

削るのをお断りした時も、

『このままだともっと虫歯が進行しちゃうよ。』

と言われましたし。

エナメル質形成不全は、見るからに変色しているのは1本のみで、他は変色は無く軽度のものだと思います。
歯の質が弱い事は確かだと思います。


>『お菓子もジュースも、ある程度は、食べてもカリエスにならない予防があるはず』

予防では無く、個人の体質と言いますか、唾液の量・親からうつされた虫歯菌の数・歯の質が強い弱いというエナメル質の問題ではないでしょうか・・・?

もしくは、歯磨きの仕方が悪い。
いくら砂糖を控えていても全く食べていない訳ではありませんし、お友達の家に行った時などはかわいそうなのでスナック菓子など食べたりしています。
チョコレートや飴やハイチュウなどは決して食べませんが、お料理にも砂糖は使っているので・・・。

本当にどうしていいかわかりません・・・。

年齢的に虫歯になりやすい年齢と、なりにくい年齢があるとこちらのサイトでも書かれていますが、ある程度の年齢になれば、現在の流れが止まるという事もありえるのでしょうか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 09:11:09
>ある程度の年齢になれば、現在の流れが止まるという事もありえるのでしょうか?

20歳を過ぎると、虫歯の進行は急激に遅くなると言われています。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 09:37:13
ご相談ありがとうございます。

ムシ歯になり易い状況だとすれば、本格的な予防の治療を受ける必要もありそうですが、少なくともこれ以上悪くならない歯止めはかけたいものです。

そうすれば気持ちにもゆとりができて、最善の選択ができるようになります。

永久歯にも穴があいているというお話ですが、まずは応急処置として穴を塞ぐ必要があります。

痛みが出ないように、あるいは痛みで歯磨きができないことは避けるために、また急速に進行しないように、どこの歯科医院にでもあるユージノール系のセメントで仮に詰めることができます。

その場合は、軽く特殊な棒で掃除するくらいで普通は削らずにすみます。
仮に何十本あっても、一度でできます。

そうしておいて、予防治療に取り組めば、これからの治療計画をゆっくり立てることができます。
このような取り組み方もできます。




タイトル 子どもの虫歯治療、これはぼったくりではありませんか?!
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日