2年前に抜髄した右下6番が物を噛むと痛むようになった

相談者: みゆうママさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-09-19 15:16:41
参考:過去のご相談
子どもの虫歯治療、これはぼったくりではありませんか?!
他多数



いつもお世話になっております。

2年前に抜髄した右下6番の歯が、2日前から急に物を噛むと痛むようになりました。

物を噛んでいない時は全く痛くはありません。
食べ物を噛んだ時に、ズキーンと痛むと言う訳では無く、噛んだ後にジワジワ、ズキズキ痛む感じです。

食事を終えてしばらくすると痛みは消えます。
冷たい物や温かい物にしみたりはしませんし、歯茎などには異常は見受けられません。


今は、耐えられない程の痛みでは無いのですが、2年前治療した際に、深い虫歯で初めは神経を残すように試みて治療したのですが、その直後症状が急変し、夜も眠れないくらいの激痛で麻酔も効かず、神経に直接麻酔を打つという耐えがたい経験をした歯なので、またあぁなるのでは無いかと不安でいっぱいです。

反対側の歯で噛めば、痛みも軽減するし、下手にいじってまた悪化するのも避けたいので、このまましばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?

それとも放っておいて逆にまたあの激痛になってしまう事もあるのでしょうか?


最近心労が重なってストレスが溜まっているので食いしばりが原因かも知れません。
その場合、ストレスを溜めないよう気を付け、食いしばりをしないようにすれば、痛みが治まる場合もあるのでしょうか?


ご返答お願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-19 15:21:39
感染根管になって根尖病変が出来ているのかもしれませんね。

取り敢えずは歯科医院で見てもらってくださいね。


既に神経が無い歯ですから今回は前回のような麻酔はしないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-19 15:34:39
細見先生に同意です。

痛みはある意味身体への危険信号ですから何かしらトラブルがある可能性があります。
放置せず、歯科医院でチェックしてもらってください。


食いしばりがあるとの事ですのでそれが痛みの原因の一つであるかもしれません。
その旨ももれなくお伝えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2011-09-20 22:11:50
ご返答ありがとうございます。

早速、本日電話をしたのですが、10月1日まで予約がいっぱいとの事でした。
10日もこのままにしても問題無いでしょうか?

疲れが溜まっていたりするとこのような症状が一時的に出るという事は考えられないのでしょうか?



感染根管になって根尖病変が出来ているのかもしれませんね。

この場合、最悪抜歯という事も考えられますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 09:28:28
>10日もこのままにしても問題無いでしょうか?

この判断は難しいですね。

ご自身で感じる状態が悪ければ早くに診てもらえる歯科医院を探して受診すべきだとは思います。



>ストレスを溜めないよう気を付け、食いしばりをしないようにすれば、痛みが治まる場合もあるのでしょうか?
>疲れが溜まっていたりするとこのような症状が一時的に出るという事は考えられないのでしょうか?

あると思いますよ。


参考:ブラキシズム

ただし、自己判断で勝手にブラキシズムであると決めるのは危険です。

歯医者さんレントゲンを撮ったり、歯周病の検査をしたりして「虫歯ではない」「歯周病でもない」「咬み合わせにも大きな不具合が無い」となって初めてブラキシズムを疑うべきです。



>この場合、最悪抜歯という事も考えられますか?

「最悪」で考えれば抜歯も検討する必要があるかもしれません。




タイトル 2年前に抜髄した右下6番が物を噛むと痛むようになった
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日