体調不良で通院が難しく、仮歯のまま行き詰ってしまいました

相談者: ミャーゴンさん (67歳:男性)
投稿日時:2012-08-06 11:01:01
参考:過去のご相談
誤飲したメタルコアの除去は保険が適用されますか?
他多数


何度も本当にすみません。
いつも長文ですがよろしくお願いします。

昨年不整脈の手術後、歯が悪くなり、治療を始めましたが、それとともに体調も日ごとに悪くなり、体重が減少し続け、今は1日中ほとんど横になっています。

左上下ブリッジ、右上下部分義歯と言う治療方針で、保険自費でと言うことで、治療をしていただいていましたが、体調がこのところ急速に悪くなり、自分では運転できなくなり、タクシーで通っていましたが、それでも途中で気分が悪くなる状態です。

完全予約制のため、当日キャンセルは許されません。

前回、治療の際も、体調は最悪で、それでも何とか受診しましたが、体調が悪いということで、とりあえずの治療にと言うことに方針変更なりました。
その際、キャンセルは必ず前日までにときつく言われました。

結局保険扱いの治療らしく、ここの医院にとってはお荷物的な患者になっていて、治療の際、医院の方からそれらしく感じることもありとてもつらいです。

最初は、決まった場所でなく、あちこちの歯が散発的に痛く、ロキソニンを飲む日が多かったのですが、その痛みはなくなったわけではありませんが、大分良くなり我慢できる程度になりましたが、それでも痛むときがあります。

X線では、差し迫って問題のある歯はないということですが、痛みはまだあります。

体調は、内科にかかっていますが、原因ははっきりせず、積極的な治療はなく様子見です。

次回に予約日が迫ってきていますが、体調が悪く無理そうです。
今度キャンセルし、また予約をとりまたキャンセルすることになったら、多分もう診察してもらえないと思います。

現在、仮歯でブリッジが三ヶ所、仮歯で連結冠が1箇所あります。
でも、殆ど噛めず、流動食を無理に流し込んでいます。
最も古い仮歯はもう半年前になります。
フィットはかなり良く1度ある箇所をはずすとき、外れず激痛が走り、麻酔をかけてはずしました。

こんな状況で、行き詰まってしまいました。

訪問歯科歯科医師会に聞いてみましたが、寝たきりの状態が認められている人で、私の場合はできないそうです。

現医は、義歯に力を入れている方なので、無理にお願いして転医させてもらいました。
ですので、治療を続けてもらいたいのですが、体調はどんどん悪くなり、通うのが無理です。
歩いて数分のところに歯科医はあるので問い合わせてみたのですが、現況では現医で見てもらってほしいとのことです。

仮歯のまま過ごせるとは思えませんが、体調の様子見をするために、しばらく歯の治療を休むとしたら、危険でしょうか?
 
本当に行き詰まってしまいました。
なにかアドバイスを是非お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 13:48:42
大変そうですね。

まずは医科で、ある程度体調を整える治療を受けてください。


基礎疾患がある場合、歯科治療時の注意(麻酔の使用の可否・投薬の注意など)など医科との連携も必要です。

また一般の開業医では治療が困難かもしれませんので、大学病院の歯科などを受診する方が良いかもしれません。

医科の担当医とも相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-08-06 16:11:28
杉原先生

ありがとうございました。

基礎疾患は、不整脈だけで、これは手術後、色々ありましたが、先日の経過観察の時、心電図の検査後、ふらついて倒れてしまいましたが、心電図そのものは異常ありませんでした。

その際、不整脈の担当医(総合病院です)に体調不良をつげ、検査かあるいは他の科に紹介してほしいと頼みましたが、循環器としては異常がないので、できないと断られました。

なお、現在の歯科医に受診したとき、この循環器医に手紙で歯の治療について質問が出されましたが、問題ないとの返答が文書でありました。
抜歯を3回と、仮歯の着脱などで、麻酔は何回も受けていますが異常のあったことはありません。

現在、総合内科専門医の開業医に診て頂いていますが、先日、簡単な血液と尿検査では異常はありませんでした。
ですから治療といっても、電解質輸液の点滴だけで、薬も処方されていません。

大学病院(国立医科大学)を含め、私の市内では総合病院が7つほどありますが、どこもインプラントや難抜歯など以外の歯科治療はしませんし、診断だけでも紹介状がないと受診できません。
紹介状を書いていただきたいとは、お荷物的患者として言い出せません。

このまま体調の様子を見ていますが、内科医でも何かしらの治療も無く、ただ痩せてゆき、倦怠感が増してゆくだけで、行き詰まってしまいました。

なるべく使わないようにしていますが、といっても殆ど噛めないのですが、仮歯は体調が良くなるまで大丈夫なのかとそれだけが心配です。

噛めないのは、噛み始めの違和感と軽い痛み、食後の締め付けられるような頭痛と鼻の付け根の辺りの頬骨の痛みが怖いためです。
歯科医は、そんなはずは無い、あるとしたら、歯並びが極端に悪くかみ合わせたときねじれるからだといわれています。

仮歯は、かなりきちんと付いていて、動いたりしたことはありません。
こんなことを聞かれても、答えようが無いことはわかっていますが、仮歯はしばらくは大丈夫なのか、もしお答えいただければと思います。

よろしくお願いします。 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 16:49:43
>このまま体調の様子を見ていますが、内科医でも何かしらの治療も無く、ただ痩せてゆき、倦怠感が増してゆくだけで、行き詰まってしまいました。

困りましたね。。。


>こんなことを聞かれても、答えようが無いことはわかっていますが、仮歯はしばらくは大丈夫なのか、もしお答えいただければと思います。

そうなんです、答えようがありません。
どのように作った仮歯なのか・厚み・材料・セメントの種類などで変わってきます。

長期治療用に作った仮歯ですと1年以上使うこともあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-08-06 17:44:44
杉原先生

ありがとうございました。

自分でも、もう67年生きたのだから良しとしろ、と言い聞かせているのですが。

自業自得なのに、そんなに悪いことはしてこなっかったのにな、等と諦めが悪く。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-08-13 13:50:26
お世話になりました。

結局、予約の前日にひどい吐き気と下痢がおき、キャンセルは前日までに、ときつく言われていたのでキャンセルしました。

もう多分行き着くところまで行くしかないと思っています。

ただ、キャンセル後、昨年2月に抜歯した右上親知らずの抜歯跡が、時々痛み出しました。

その前の7番は、D6Fの仮歯ブリッジの支台になっていて、抜髄済みですが、状態はあまりよくないと言われていますのでそこから来る痛みだと思います。

また、右下に埋伏智歯があり、順調に治療が進んでいれば、総合病院で抜歯を勧められていたのですが、体調が悪く、治療がずいぶん遅れたため、そのままになっていて、その智歯の違和感が強く、たまに軽い痛みが出るようになっています。

その前の7番は何年も前に抜歯し、欠損になっています。
その前の5,6番は前医で再根管治療、コアまで進み現医に転院し、仮歯の連結になっていますが、時々痛みます。
この痛みについては、現医に何度も告げましたが、処置はありません。

痛みは、何とか我慢できるので、鎮痛剤は服用していませんし、吐き気と下痢がある現状では、怖くて服用できません。

体力が落ちると、一気に炎症が進むことがあると思い、流動食を薬と思い、一生懸命流し込み、サプリメントを服用してはいます。

自業自得と、歯科医選びの難しさを思い知っています。

 
 



タイトル 体調不良で通院が難しく、仮歯のまま行き詰ってしまいました
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
歯科と全身疾患その他
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中