体調が悪く横になっている状態でも、痛む埋伏智歯は抜くのが良いか

相談者: ミャーゴンさん (67歳:男性)
投稿日時:2012-10-07 12:18:23
何度も申し訳ありません。

不整脈の手術後、歯が急にあちこち悪くなり治療を始めましたが、体調が日を追うに連れて悪くなり、色々とこちらで相談させていただきそのたびにご迷惑をおかけしました。

しばらく体調不良で歯科に通院できなくなっていましたが、仮歯状態でいつまでもすごせないので、最近必死の思いで何とかまた通院を始めました。


体調の悪さの原因がはっきりせず、どこに行っても精神的なものといわれていましたが、ようやくある病気の可能性(SLE)が検査の結果わかり、精査しています。

その病気なら今の色々な症状が理解できますが、完治する治療法は無いそうです。



前置きが長くなりましたが、先週中ぐらいから右下奥に時折痛みを感じ、受診しました。
右下の埋伏智歯が少し化膿しているとのことで、赤い1ミリくらいの発疹のようなものが見えました。

今まで痛みは無く、レントゲンでも膿は無かったので、体調が良くなったら、抜歯しようと思っていましたが、体調は悪くなる一方なので、抜歯できずにいました。

特別な処置は無く、抗生物質(ケフラール250mg)を1日3回3日分処方され、洗口液でうがいとのことで、飲み始めたら痛みはほとんど感じなくなりました。

今回急患ですのでレントゲンをとりませんでした。

昨晩で薬は飲み終わりました。
朝起きたときは痛みは感じませんでしたが、先ほどから痛いというほどではないのですが、何となく腫れと言うか違和感を感じています。

本日は、市の歯科医師会の休日診療はありますが、痛みと言うほどではないので、行っていません。

いつも長くてすみません。
 

1.もしまた痛くなったらケフラールはもう効力が無いと言うことでしょうか?

2.今はなんと無い違和感のみですが、薬の効果が切れればまた痛み出すでしょうか?

3.治療に通う以外、今は1日中横になっているような状況ですが、埋伏智歯は、こんな状態でも抜歯したほうが良いでしょうか?


本当に何度もすみません。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-07 13:05:48
>特別な処置は無く、抗生物質(ケフラール250mg)を1日3回3日分処方され、洗口液でうがいとのことで、飲み始めたら痛みはほとんど感じなくなりました。

抗生剤の処方、洗口剤での含嗽指示も立派な処置です。



>1.もしまた痛くなったらケフラールはもう効力が無いと言うことでしょうか?

親知らず歯冠周囲炎が痛みの原因だとすると、細菌と免疫力のいわば力比べです。
抗生剤はその後押しをしているに過ぎません。


>2.今はなんと無い違和感のみですが、薬の効果が切れればまた痛み出すでしょうか?

可能性はあると思います。


>3.治療に通う以外、今は1日中横になっているような状況ですが、埋伏智歯は、こんな状態でも抜歯したほうが良いでしょうか?

体調が悪いのが親知らずが原因なら抜歯したほうがいいと思いますが、その他に原因があるならそちらの治療を先行した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-10-07 13:37:07
細見先生

いつもすばやいご回答ありがとうございました。

今は、12〜3歳児の平均体重まで体重が減ってしまい、免疫力があるとはおもいませんので、また痛むことがあることを覚悟しました。

今の体調不良の原因が、多分免疫関係なので不安です。

右下7番はずっと以前に抜歯し欠損のままになっていますし、歯ブラシは丁寧にやっていて食べかすが詰まるとは思えないので、どうして化膿したかがわかりません。
それも不安材料です。



すみません。
もうひとつお願いします。

今の医院では、抗生物質はケフラールとジスマロックのみのようです。

初診時、私が、もともと胃腸が弱く、抗生物質で下痢しやすいことを伝えていますが、ジスマロックは下痢しやすいとのこで、今まで抜歯の際にも、ケフラールでした。

今まで他の医院で別の抗生物質(エリスロマイシンなど)を処方されたときも下痢をしました。飲むたびにと言うことではありませんでした。

1.抗生物質は下痢をすると効力は無いのでしょうか?

2.また痛みが再発したときに、ジスマロックに変えていただくのは、何か問題がありますか?それとも無駄なことでしょうか?

3.ビフィジス菌などの整腸剤を大目に飲めば下痢をしないことが多いのですが、もしジスマロックの方が効果が強いのならそのようにしたいのですが、やはり無駄なことでしょうか?

よろしくお願いします。
 
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-07 14:00:48
歯ブラシは丁寧にやっていて食べかすが詰まるとは思えないので、どうして化膿したかがわかりません。

いくら丁寧に歯ブラシをしても磨ききれない部分が有るので親知らずは抜かなければならない事が多いのです。


>1.抗生物質は下痢をすると効力は無いのでしょうか?

吸収の機序によると思いますが、一般的にはそんなことはありません。
吸収に問題があるようなら点滴で抗生剤を投与すれば良いと思います。



>2.また痛みが再発したときに、ジスマロックに変えていただくのは、何か問題がありますか?それとも無駄なことでしょうか?

ジスロマックも良いと思いますが、前述の様に内服にこだわることはないと思います。


> 3.ビフィジス菌などの整腸剤を大目に飲めば下痢をしないことが多いのですが、もしジスマロックの方が効果が強いのならそのようにしたいのですが、やはり無駄なことでしょうか?

抗生剤を処方する時胃腸障害に対してビフィズス菌製剤を処方することはあります、無駄ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-10-07 14:29:40
細見先生

ありがとうございました。

何となく痛み出しました。

でも今からでは、遠いので休日診療の最終受付時間に間に合いそうもありません。

電話で聞いてみましたが、受付時間内でないと無理といわれましたので、何とか明日まで痛みがひどくならないことを願うばかりです。

いつも本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-10-07 16:27:12
本当にしつこくすみません。

痛みがはっきりするようになりました。
消化器科で鎮痛剤はなるべく飲まないようにと言われていますので、我慢しています。


まだリンパが腫れたり熱が出たり喉が痛くなったりはありません。

明日までに、急速にこのような状態になることは無いと思いますが、もし夜間になった場合、この市では歯科の救急はありません。 

内科、外科、小児科の夜間救急室と言うのがあります。
前に一度怪我で受診したとき、点滴はいずれの科でもしていないようでした。
 
1.もし、喉が腫れたりしてきたら、何科が良いでしょうか?

2.右上8番は昨年2月に別の歯科で抜歯しました。
その抜歯跡がたまに痛むことがありましたが、先生からはたまになら大丈夫といわれていました。

ただ、今回下が痛み出したら、この部分も腫れてきたような気がして、痛みが多くなりました。
化膿が下から上にまで及んでいくことがありますか?

3.2週間前に別の科での血液検査では、CRP、白血球数ともに正常範囲といわれましたので、そのときは大丈夫だったと思います。

その頃から何と無い違和感はありました。
智歯の化膿は免疫力により数日で急速に進行することがありますか?

ベッドでパソコンを使うのにも疲労してしまうので、不安ばかりが先走ります。

もしご回答いただけたらと思いまた投稿しました。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-07 16:42:32
> 1.もし、喉が腫れたりしてきたら、何科が良いでしょうか?

歯科が無ければ耳鼻科或いは外科が良いと思います。



>2.右上8番は昨年2月に別の歯科で抜歯しました。その抜歯跡がたまに痛むことがありましたが、先生からはたまになら大丈夫といわれていました。

>ただ、今回下が痛み出したら、この部分も腫れてきたような気がして、痛みが多くなりました。
>化膿が下から上にまで及んでいくことがありますか?

下の症状が上に行くことはまずありません。


>3.2週間前に別の科での血液検査では、CRP、白血球数ともに正常範囲といわれましたので、そのときは大丈夫だったと思います。

>その頃から何と無い違和感はありました。
智歯の化膿は免疫力により数日で急速に進行することがありますか?

前述しましたが、感染は細菌と免疫力の力比べです、免疫力が落ちれば急速に進むことはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-10-08 09:33:11
細見先生

ありがとうございました。
御礼が遅くなりました。

痛みは続いていますが、発熱等はありません。

昨夜から、気分が悪くて、タクシーに乗れそうもないので、何とか気分が良くなるよう待っています。

いつもすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-10-10 19:55:20
何度もすみません。

相変わらす、痛みが続いています。
それ程激しい痛みではないですし、なんと無い喉の違和感が少しありますが、発熱はなく、リンパも腫れているかどうかわからない状態で、気分の悪さが取れないので我慢していました。


明日は、もともとの予約日なので何とか頑張って受診しようと思っていますが、歯肉を少し大きめに切るようなことを前回言われました。

歯肉切除だと思いますが、過去の相談を見ても、急性転化で激しく痛む方がいるようです。

1.私の場合、どの程度切るのかわかりませんが、歯肉切除で急性転化で悪化するというのは、結構あるのでしょうか?

2.歯肉切除しても炎症はは根本的には直らないとの事を掲示板で見ました。

結局は抜歯しかないのでしょうが、現在の体力では自身がありませんし、現在疑いの濃い病気は、現状維持か進行を遅らせるしかない病気ですので、体調を整えてからと言うのは、いつになるかわかりません。

そうすると結局、炎症を起こす-抗生物質で抑える・・と言うことを繰り返すしかないでしょうか?

本当に何度もすみません。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-10 20:26:50
私は体調云々を言っても仕方が無いので内科の主治医がOKするのなら抜歯した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-10-11 13:15:19
細見先生

ありがとうございました。
 
御礼が遅くなりました。



タイトル 体調が悪く横になっている状態でも、痛む埋伏智歯は抜くのが良いか
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中