二人の歯科医から神経の治療は必要ないと・・・その後の補綴は?

相談者: まじっくさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-01-14 13:06:44
よろしくお願い致します。

1、まず、歯の補綴の技工者の方々なんですが、この方々にもやはり得意不得意があるのでしょうか?
それぞれの医院の専属で行われているのでしょうか?



2、今度、象牙質まで進んでしまった歯の治療を行うのですが、レントゲンを見る限り、象牙質でも上の方で神経には届いていないとの事なので神経の治療の必要はないでしょうとの事でした。

そして、根の専門医にも掛かっており、そこでもレントゲンが隣の歯なのでついでに見てもらうと神経がどうこうなる虫歯ではないないです。とのことでした。

ラッキーにもセカンドオピニオンがついでにできました。
もちろん医学の世界には絶対はありませんので確実なことは言えませんが、二人の医師に言われるという事(神経はまず大丈夫)はある程度安心してもよろしいのでしょうか?



3、上記の歯なのですが下6番です。
この歯には残念ながらクラウンが適応されてしまうのですが、神経が存在する時点でやはり長く持たせたい(願わくば墓場に入るまで)と思っておりますが、そうなると保険外の物の方が望ましいでしょうか?
個人的にはゴールドかセラミックを考えております。



4、がらりと話が変わってしまいますが、先日ノロウイルスらしき物に罹ってしまい一切の食事ができない状態になっております。
水分でも暖かい水だけです。
薬も飲めない状態でした。
この時は朝から何も食べていないのならば歯を磨く必要はあったのでしょうか?

今現在は、とりあえず薬を飲める状態になっているので、一応歯磨きはしようと思っております。
整腸剤が甘くこれを飲んだ以上は歯磨きをしなくてはいけないと思いまして・・・

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-14 13:18:56
>まず、歯の補綴の技工者の方々なんですが、この方々にもやはり得意不得意があるのでしょうか?
>それぞれの医院の専属で行われているのでしょうか?

技工士の方も当然人間なので得手不得手はあると思います。

医院に勤めている院内技工の場合は専属だと思いますが、一般的な技工所は何件かの歯科医院を顧客に持っていると思います。



>二人の医師に言われるという事(神経はまず大丈夫)はある程度安心してもよろしいのでしょうか

二人の歯科医がそう言うのなら歯髄まで行っていない可能性は高いと思います。



>個人的にはゴールドかセラミックを考えております。


>この時は朝から何も食べていないのならば歯を磨く必要はあったのでしょうか?

必要はあったと思います。

個人的にはゴールドが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-14 16:00:31
>1、まず、歯の補綴の技工者の方々なんですが、・・・

技工士さんの得手不得手は大きいと思います。技術職ですから。
大きな技工所は修復物の種類毎に専属の技工士を雇っています。
医院専属の技工士のメリットも大きいですが、数軒の技工所と契約している歯科医院も多いです。



>2.

細見先生と同じです。絶対ではないが、可能性は高いのではないでしょうか?


>3.

私もゴールドが好きです。
ただし、下の6番なので審美性が劣りますね。



>4.

唾液の分泌が非常に悪ければ、嗽はしたほうがいいでしょう。
数日で実質欠損を伴う虫歯になることはありませんから、体調が悪ければ嗽程度で構わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2013-01-18 22:13:38
ありがとうございました。

今後も歯を大切にさせていただきます。



タイトル 二人の歯科医から神経の治療は必要ないと・・・その後の補綴は?
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯磨きに関する疑問
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中