他の歯科3件では何も言われなかった虫歯、削る必要はあるのか?

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-20 12:58:47
治療済の歯が多く、今後虫歯にならないために、と毎年検診を受けてきました。

今回難しい親不知を抜いてくれる歯医者を探していたため、4カ所ほどの歯医者に行きましたが、結局大きな病院でしか抜けないと言われています。



親不知とは別に、それぞれの歯医者で検診は受けたのですが、虫歯はなく、クリーニングしてもらいました。
ですが、4カ所めに行った歯医者で、古いインレー下や歯と歯の間に虫歯を発見され、現在左上4番〜7番のインレーを作り直し、左上2番の裏のレジンの詰め替えをされ、右上2番の裏のレジンも詰め替えしたところです(ここだけは無髄歯なのでホワイトニングもしてもらったところです)。

そして今後は右上6、7番のインレー、左下6番のインレーも替えた方がいいと言われております。



ですが今日右上2番のホワイトニングが終了した際に

「右上1番と2番の間に虫歯がありそうなので、次回は先にこっちを治療しましょう」

と言われました。
歯並びは良いほうでなく、1番2番は歯が斜めに重なっています。

私も右上1番の歯の裏が茶色いことには気づいていましたが、クリーニングの機材が届かないから着色汚れだと思っていました。
というのも、3か所めまでの歯医者で何の指摘もありませんでしたので。。。

そして現在通っている歯医者でも、初めの検診ではここは指摘されず、今回の2番のホワイトニングをしていて隙間の虫歯に気付いた…?という感じのようです。


しみもせず、痛みもない状態ですが、やはり虫歯なので削るべきでしょうか。
おかしな質問かもしれませんが、これまでいくつかの歯医者で虫歯と言われなかったのに、今の歯医者で予想以上の治療が必要になり、今回また虫歯と言われ、ショックが大きすぎます。

私自身は親知らずを抜くことだけを念頭に入れていたため、色々な面で負担が大きく、親知らずを抜くまで妊娠は控えなければ、という思いもあり、精神的にもショックです(一人目妊娠時に疼いたため抜歯を考えています)。


確かに悪いところは全部治したいと思いますが、治療していない歯の方が少ない状態なので、本当に削るべきところなのか、不安で仕方ないです。

でもやはり、放っておいていいことはないですよね?
もしくは、3か所目までの歯医者さんは「虫歯だけど今は治療しない」という方針の歯医者さんだった可能性もあるのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-20 13:31:57
このサイトで何度も同じ回答をしていますが虫歯の診断は歯科医によっ、また同じ歯科医でも患者様ごとに変わってきます。


>3か所目までの歯医者さんは「虫歯だけど今は治療しない」という方針の歯医者さんだった可能性もあるのでしょうか。

その可能性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2014-01-20 15:10:21
細見先生、回答ありがとうございます。

ということは、「放置していい虫歯」と、「治療すべき虫歯」の違い、というよりも、先生の考え方で違ってくるということですか?

削るべきなのか、削らないべきなのか、何が自分の歯にいいのか、よくわからなくなってきました。



タイトル 他の歯科3件では何も言われなかった虫歯、削る必要はあるのか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中