前歯ブリッジ。保険・自費、説明の際の確認事項は?

相談者: まいかさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-01-31 14:39:42
前歯1A3でブリッジになっています。
(これは、保険内での治療です。)
そのブリッジの3番目が外れているようで、1A3全てを外して作り直しを歯医者に言われています。

近々、歯医者で保険と自費との治療内容についてお話を聞きに行くことになっています。


先日、メタルボンド75000円、セラミック100000円というお話だけは聞きました。

私は、夜寝ているときに歯ぎしりをします。
歯医者でマウスピースを作って頂き、寝るときに使用しています。

前歯なので、保険治療よりセラミックの方が良い感じなのかな…と思っていますが,歯ぎしりしていても、セラミックで大丈夫でしょうか?


そして、今まで歯の治療に関して、保険内での治療しかしたことがありません。
そこで、保険と自費治療のお話を聞きに行く時にこれは確認しておいた方が良いだろうと思われることはありますでしょうか?

お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-31 14:51:58
歯ぎしりしていても、セラミックで大丈夫でしょうか?

程度にも依ると思います。
また咬合状態に依っても違ってきます。

今と同じくマウスピースは破折等の予防には良いと思いますよ。



>これは確認しておいた方が良いだろうと思われることはありますでしょうか?

保証関係等は話し合われておいた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 16:38:53
まいか さん、こんにちは。

歯医者マウスピースを作って頂き、寝るときに使用しています。

修復物の保護には良いかもしれませんが、差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

日中の是正がうまくいくと睡眠時の歯ぎしりがなくなり、マウスピースが不要になるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 17:27:34
博多の児玉です。

歯ぎしりしていても、セラミックで大丈夫でしょうか

影響を及ぼすかもしれません。
歯ぎしりを改善すればそれを心配しなくて良くなります。

歯医者マウスピースを作って頂き、寝るときに使用。

装置が不要になる歯ぎしり改善の治療が出来る先生に出会えるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 17:33:15
まいかさん、今日は

書かれている金額は、1本当たりの金額で、ブリッジはその3倍ということでしょうか。
それとも、3歯分のブリッジの金額でしょうか。

後者とすると、激安ですね。



保険治療と自費治療の違いは、歯科医院毎に違ってきます。

材料が違う・見た目が違う・精度が違う・作製手順が違う・治療時にかける時間が違う・治療する先生が違う・作製する技工士が違う

などが、考えられます。

おかかりの医院では何が違うのかを聞かれておかれた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2014-02-02 00:46:54
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

現在、定期的に検診に通っている歯科医院があります。
しかし、歯科医院によって保険自費で治療内容に違いがあるとなると他の歯科医院でのお話も聞いた方が良いのでしょうか?

問題なければ、今通っている歯科医院でお願いしたいと思っていました。

TCHは、意識して気を付けるようにしています。
少しでも良い方向に…と願うばかりです。


私が最初に書かせて頂いた金額は、一本当たりの金額です。
なので、セラミックでお願いしたら、ブリッジ三本なので、30万円です。
説明不足ですみませんでした。


保険治療と自費治療
確認しておいた方がいいお話も聞かせて頂きありがとうございました。

是非確認してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2014-02-03 18:55:21
度々の質問ですみません。

ブリッジ3本となるとセラミックメタルボンドで金額にも差が出てきます。

なので、メタルボンドとセラミックでどちらでお願いしたいか悩んでしまっています。

メタルボンド・セラミック・保険内、自分や友達だったら、どの治療を推奨しますか?

メタルボンドとセラミックの決定的な違いはありますでしょうか?

耐久性や見た目で、そこまでの違いがないのならメタルボンドでお願いするのが金額的には妥当なのかな…とも思い始めています。

お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 19:43:43
まいか さん、ご返信ありがとうございます。

>自分や友達だったら、どの治療を推奨しますか?

メタルボンドセラミックでしたら、他の歯の色調や修復状況によって判断するかもしれません。

硬質レジン前装冠ブリッジ)は、変色や磨耗のことを考えて、お勧めしないことを強調するかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 19:58:47
@2Bのブリッジと言う事ですね。

自費専門医の意見ですからあてにしない方が良いかも知れませんが…

メタルボンドセラミック保険内、 自分や友達だったら、どの治療を推奨しますか?

自費ですね。
メタルボンドが良いかジルコニアオールセラミックスが良いかはケースバイケースだと思います。

残念ながら保険は推奨しませんね。
(そもそも僕が保険を辞めた理由の一つに「パラジウムを使いたくない」と言う事もあるので…)


>メタルボンドとセラミックの決定的な違いはありますでしょうか?

適合ではメタルボンド。
審美性ではジルコニアオールセラミックスでしょうか。


フルスマイルで歯茎が見えるのであればジルコニア。
見えないのであればメタルボンドをお勧めするでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-02-04 11:03:12
櫻井先生のコメントに付け加えて。

メタルボンドの利点として、歴史が長く、完成度が高い。
もし再治療が必要になった時、外しやすい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯ブリッジ。保険・自費、説明の際の確認事項は?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中