リテーナー中、噛み締めのためナイトガードに変更しても問題無いか?

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-23 20:40:48
よろしくお願いします。

矯正治療後、保定リテーナーを使用し現在は就寝時のみ毎日使用しています。
(2011・5月終了)


種類としては、ベッグタイプリテーナー(可撤式)というのでしょうか。

噛み締めがあり、日中はコントロール出来ているものの、残念ながら就寝時は噛み締めをしているようです。
(自覚ありです)



かかりつけの歯科医院で、

ナイトガードを使ってみるのもいいと思いますよ」

と言われ私もお願いしようと思っています。
矯正前にナイトガードの使用歴ありです)


かかりつけの先生より、

「矯正の先生にナイトガードに変えてもいいか、念の為に聞いて下さいね」

との事でしたので矯正担当医に聞いてみた所・・・

−噛み締めがある為ナイトガードを使用したいんですが?

「うーん。別にいいんじゃないですかぁ」


−矯正用リテーナーからナイトガードに変えても、歯の移動が起こったりしませんか?

「うーん。大丈夫だと思うけど、使った事ないから分からないな。
私の所はみんな同じリテーナーだから」


−使わない方がいいですか?

「うーん。大丈夫だと思うけど」


と、いう感じで何も判断材料がなく、モヤモヤ〜としながら矯正歯科医院をあとにしました。




質問です。


○ベッグタイプリテーナーから、ナイトガード(ハードタイプ)に変えると、何かの不都合等が表れるのでしょうか?

過去の質問内容に、噛み合わせが変わった、顎が痛い、歯が移動した、後戻りした・・・等々

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 23:11:29
たかもと さん、こんばんは。

>噛み締めがあり、日中はコントロール出来ているものの、残念ながら就寝時は噛み締めをしているようです。
>(自覚ありです)

ナイトガードを装着なさっても、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、咬みしめや、食いしばり、歯ぎしりそのものを止めることには繋がりません。

文面からは、お掛かりの矯正歯科でも、素直にお勧め出来ないようですし、使用の是非について、改めてディスカッションなさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2014-05-23 23:26:24
小林先生、返信ありがとうございます。


ナイトガードを使用しても、上下の歯にかかる力を分散させることは出来ても、咬み締めそのものを止めることは出来ません。

過去の質問で、先生方がそのような回答をしていたものも読みましたので知っています。


申し訳ないですが、お聞きしたいのはその事ではないので・・・。



質問です。

○(矯正保定)ベッグタイリテーナーから、ナイトガード(ハードタイプ)に変えると、何かの不都合等が表れるのでしょうか?

過去の質問内容に、噛み合わせが変わった、顎が痛い、歯が移動した、後戻りした・・・等々

よろしくお願いします。



タイトル リテーナー中、噛み締めのためナイトガードに変更しても問題無いか?
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日