[写真あり] 倒れた奥歯の影響なのか前歯がガタガタに

相談者: ゆずプリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-02-18 10:41:38
おはようございます。
また質問させて下さい。

左下7、右下6と7が欠損で、左下3〜5ブリッジです。
右下の4と5が前方向にかなり傾いています。

その影響と思いますが、前歯左下1〜右下3が前後にガタガタにずれてきました。
(下前歯の2〜2は虫歯等の治療は無い歯です)


昔は歯並びキレイだねとよく言われる程でしたが、予防の意識の低さと、病気で寝たきりで歯磨きが長期間出来ない時期があり歯周病になり一通り治療は終えましたが、今現在も歯が徐々に倒れ続けているように感じます。
(上の歯も少しずつズレて来てはいますが、下の方が酷いです)



質問をまとめますと、
なるべく自分の歯は有ったに越したとはないでしょうが、

@右下4と5の倒れている(歯の根が見えて来てる)歯の影響でこれ以上前歯に悪影響が有るとすれば、4と5はいっそのこと抜歯した方が良いのでしょうか?

A抜歯したとしても前歯がガタガタのまま入れ歯を入れるのも問題ありますか?
何かよい方法はないでしょうか?

B奥歯4と5を抜歯した方が良い場合としない方が良い場合とで、どちらでも前歯の矯正って出来ますか?
できる場合、予後と矯正治療費はいかほどになりますか?

C4と5を抜歯しないと益々前歯が倒れて来ますか?


画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 12:37:31
ゆずプリン さん、こんにちは。

>4と5はいっそのこと抜歯した方が良いのでしょうか?

一般的に考えて、動揺が大きい等がなければ、出来れば保存した方が良いかと思います。


>何かよい方法はないでしょうか?

今ある歯が全部使える、治療期間や費用に制限が無いと仮定しての話になりますが、私だったら、矯正治療で歯を並べるだけではなく、欠損している部位にはインプラントを埋入し、お口全体を安定させることを検討するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-02-18 16:53:48
小林先生、回答をありがとうございます。

先生の提案通りにするのが1番と思います。
ですが、経済的理由で本当に厳しいです。
(余談になりますが、ネット回線は最低限必要と考え契約していますが、スマホ等まではキツイので持っていません。
母子家庭の母です。)


Cもしも将来的にインプラント矯正ができる余裕が出来た場合はそうしたいですが、根が見えて倒れている歯は矯正などで抜けたりする恐れはありますか?

D今、できるならズレた歯だけでも矯正などで治したいですが、右下4と5を含めた場合と、4と5を抜歯した場合とで、およそ幾らくらい掛かりそうでしょうか?

E矯正の治療が開始した場合、部分入れ歯は使えないですか?
だとすると、上の歯がした方向に落ちて来るような時の対処法は?


どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 20:11:33
ゆずプリン さん、ご返信ありがとうございます。

>経済的理由で本当に厳しいです。

なのでしたら、「将来的にインプラント矯正ができる余裕が出来」るその日まで、少しでも現状を悪化させないよう、まずは、フッ素を含むプラークコントロール方や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、歯科医院で指導していただきましょう。

欠損部には、義歯を装着していただいてはと思います。


疑問に思うことや、不安に感じることは、お掛かりの歯科医院で、何でも直接お尋ねになってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-02-18 23:07:32
小林先生、遅くにすみません。

今後も歯科にて御指導頂いて参ります。
今は前に質問させて頂いた部分入れ歯の調整待ちです。


御手数ですが、出来ましたらB〜Eについてもどうかアドバイスをお願い致します。

とにかくこれ以上「倒れやズレ」が酷くならないか心配です。
右下5は少し動揺がありますが、4は根が見える割に動揺はさほど無い様です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 09:37:31
ゆずプリン さん、催促ありがとうございます。

>今は前に質問させて頂いた部分入れ歯の調整待ちです。

将来的なことはともかく、事情もお在りのようですので、机上の空論を並べることよりも、今できる範囲のことで対応していくより他はないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-02-22 19:11:01
小林先生、催促してすみません。

確かに机上の空論とはおもいますが、せめて次の2点だけでもお答え頂けないでしょうか?


A.前歯方向に倒れている右下4と5を抜歯しないと益々前歯は倒れて来る可能性は高いですか?
高い場合でも4と5は残すべきででしょうか?

B.下前歯の矯正をした場合、矯正の最中は部分入れ歯は使えなくなりますか?


宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 21:49:39
ゆずプリン さん、ご返信ありがとうございます。

>4と5は残すべきででしょうか?

個別の歯の状況については、お掛かりの歯科医院で診査していただき、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


>下前歯矯正をした場合、矯正の最中は部分入れ歯は使えなくなりますか?

必要と診断されたら、何度でも修正、または、再製作していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-02-22 23:21:02
小林先生、

可能性の有無について参考程度にでも教えて頂けると助かりますが、担当医に聞いてみるしかないのですね。

回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 倒れた奥歯の影響なのか前歯がガタガタに
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中