子どもの歯が、フロスで欠けました

相談者: VSGZ!!!!..さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 23:09:42
先程、寝る前に、子どもが、糸ようじみたいなフロスで、奥歯の間を掃除してたら、何か、引っかかってると言い、ぐいぐい、かき出したら、砂の様な物が出て来ると言い、その後、出血しました。

見てみると、奥歯の間が黒くなってて、出血の跡だと思いますが、歯の表面が、ざらざらしてると言いました。


そして、床に放り投げたのですが、良く見ると、歯が欠けたのだと思います。
直径二ミリくらいの欠片と、それよりも小さい欠片、二片が落ちました。

急いで拾って、鉄分がより入ってるとか言う低脂肪乳をコップに50ミリリットルちょっと注いで、欠片を入れたのですが、こう言うのって、明日歯医者さんに持って行っても、ひっつきますか?

冷蔵庫にコップの状態で入れてますが、牛乳なら何でも良かったですか?

欠片は小さいともう引っ付くの無理ですか?


おやつが好きで、ご飯をあまり食べたがらないので、困る時もあります。

何が原因でしょうか?

夜9時以降の話ですが、明日夕方歯医者さんに行っても、引っ付きますか?
持って行った方が良いですか?

カルシウムを摂らせる方が良いですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 08:35:30
>こう言うのって、明日歯医者さんに持って行っても、ひっつきますか?

断定はできませんが、おそらくくっつけることはできないと思います。


>何が原因でしょうか?

欠けた原因でしょうか、それともご飯を食べたがらない原因でしょうか?


>持って行った方が良いですか?

無駄になるかもしれませんが、持参しても悪くはないと思います。


>カルシウムを摂らせる方が良いですか?

今回の件に関していえばあまり関係ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 15:49:58
むし歯のように思えますが、歯科医院へ行きましたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 15:55:29
VSGZ!!!!さん、こんにちは。


歯と歯の間が黒いのであれば虫歯の可能性もあります。

歯が欠けたというのも、場合によっては虫歯治療に使用される樹脂かもしれません。


また、抜けた歯を牛乳につけるのは歯の根っこの周りの歯根膜を守るためです。今回の状況がどかわかりませんが、歯の頭が欠けただけであれば、関係はないです。

文面だけではわからないので、やはり一度かかりつけん歯医者さんを受診してみてください。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-12-01 11:12:49
ありがとうございます。

欠けた原因を知りたかったのですが、思い切り、いつも、鏡を見ないで、片手で、糸ようじみたいなものをやっていて、その時に、歯が欠けて、取れたところが黒く見えたみたいです。

牛乳に入れて持って行きましたが、やはり、引っ付けることは出来ませんでした。



タイトル 子どもの歯が、フロスで欠けました
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中