左上7番根管治療中、仮封の変色と臭いについて

相談者: teraさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-03-29 22:01:46
左上7番の根幹治療中です。

3日前に歯科で歯を削り、仮封しました。

ボロボロ削れたり、ポロっと取れたりするかもしれないと言われました。
仮封なのでそんなものなのでしょうか。
いろんな材質があるみたいですが…。


仮封したときは真っ白でしたが、3日経ち淵以外は黄色くなってきました。

これは仮封が削れてきているのでしょうか、それとも汚れて黄色くなっているのでしょうか?


口の中に変な臭いがするのですが、仮封の臭いでしょうか、仮封が薄くなって薬剤の臭いが漏れてきているのでしょうか?

予約は1週間後に取りたかったのですがいっぱいで2週間後になってしまいました。
2週間後でも大丈夫でしょうか?


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-30 00:38:48
>これは仮封が削れてきているのでしょうか、それとも汚れて黄色くなっているのでしょうか?

診てみないとわかりませんが、一般的な仮封材は着色する事が多いです。


>口の中に変な臭いがするのですが、仮封の臭いでしょうか、仮封が薄くなって薬剤の臭いが漏れてきているのでしょうか?

可能性は高いかもしれませんね。


>予約は1週間後に取りたかったのですがいっぱいで2週間後になってしまいました。2週間後でも大丈夫でしょうか?

経営者にとっては喜ばしい事かもしれませんが、患者さんの視点で見ると予約が一杯の病院の不便な点だと思います。
とりあえずお電話だけでもしてみては如何でしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2016-03-30 20:13:32
佐藤先生
ご回答ありがとうございます。

根管治療で2週間空けてというのは普通なのでしょうか?
4日経過してあと10日もつかな、と不安になってしまって…。

仮封材は着色してしまうのですね。
仮封材自体は臭いしないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-30 20:17:43
根管治療で2週間空けてというのは普通なのでしょうか?

きちんと仮封されていれば問題無いと思います。


>仮封材自体は臭いしないのでしょうか?

臭うものもあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2016-04-05 22:16:11
ご回答ありがとうございます。

根管治療中、普通どのくらいの間隔で通院するものでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 左上7番根管治療中、仮封の変色と臭いについて
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中