[写真あり] 左下のテレスコープ義歯が痛くなった

相談者: ガーベラさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-01 04:57:53
いつもお世話になっております。

上の総義歯にはクッションを貼って痛みが取れたのですが、噛み合わせが悪くなったのかテレスコープ義歯の下の左奥が痛くなり、歯茎が打撲されたような痛みになっていてつけているのが辛いです。

もちろん食事もろくに取れていないので、エンシュアなどでカロリーを摂っています。
昨日、歯科医院にいって噛み合わせを調整したり削ったりしたのですが、いっこうに良くなりません。

今度大学病院口腔外科で診てもらおうと思うのですが、下の前歯はテレスコープ義歯にするために小さく削ってしまいました。
保険入れ歯を作り直そうと考えているのですが、どうやってやるのでしょうか。
歯は抜きたくありません。

とにかく今の痛みから解放されて、おいしい物を食べたいのです。
軽いおせんべいでも痛みが左奥歯茎に出てきてしまっています。
痛すぎて気が狂いそうです。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 07:37:34
ガーベラ  さんおはようございます。

保険入れ歯を作り直そうと考えているのですがどうやってやるのでしょうか。

今の状態のまま、保険で入れ歯というのは難しいと思います。

となると、内冠を外して前歯被せ物をしてから入れ歯の製作といった手順になるのでしょうか?
実際のところがわかりませんので一般的な流れになります。

できれば、なんとか今の義歯を調整された方が良いような気がします。


>今度大学病院口腔外科で診てもらおうと思うのですが

入れ歯であれば、口腔外科ではなくて補綴科というところで診ていただいた方が良いですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-01 14:33:50
水川先生

ありがとうございます。
テレスコープ義歯をやっているところで相談してみようと思います。



タイトル [写真あり] 左下のテレスコープ義歯が痛くなった
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日