衛生士にインレー装着などをさせることは普通のことでしょうか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-01-20 13:09:22
歯科衛生士インレーの装着をされ、医師によるインレー装着後の確認もありませんでした。
案の定、段差がひどく、歯ブラシに引っかかってきます。


また、歯周病の検査をしてもらったのですが、歯周ポケットの深さを測るわけでもなく、レントゲンを撮るわけでもなく、問題なしと判断されました。
これも医師が一切見ずに、歯科衛生に問題なしと診断されました。


そこで転院したところ、初期から中程度の歯周病と言われました。
もちろん歯周ポケットも図りましたし、レントゲンも撮影しました。
おじいさん医でしたがとても時間をかけてくれる先生でした。

このようなことは特定の医院だけではないように感じます。
これを藪医者と言っていたら、行ける医院がなくなってしまいます。
保険診療ではこうでもしないと成り立たない、と思うしかないでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 14:04:52
保険診療ではこうでもしないと成り立たない、と思うしかないでしょうか。

そんなことは無いと思いますよ。

僕は今でこそ自費専門医ですが、10年前は保険診療もやってました。

当時からインレーのセットを歯科衛生士にさせることはありませんでしたし、歯周病の診断も当然ながらさせることはありませんでした。
(ポケット測定はしてもらいましたが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-01-20 18:31:03
回答ありがとうございます。

偶然、いい医者が見つかってよかったですが、近隣にはこのような歯医者が多いようです。



タイトル 衛生士にインレー装着などをさせることは普通のことでしょうか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日