歯科治療器具を置くトレーの上の白い粉は何ですか?

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-05-04 20:09:28
衛生面で気になったことがあるので教えて下さい。

診察椅子の横にあるテーブルの上に、口の中を見るミラーやピンセットなど器具が載っている四角い銀色のトレーがあります。
そのトレーの中、かどの辺り中心に白い粉みたいなものがパラパラと結構入っていたのですが、この粉は何だと思われますか?

待合室の椅子の上にも、パッと見てすぐ気づくほど同じく白い粉(見た目は歯を削ったような粉?)がパラパラと落ちていましたが、診察室との間にはドアもあり、削った粉が飛んでくるとは考えずらい気もします。

根の治療に力を入れている医院ですが、トレーや待合椅子にこのような粉の消毒スプレー?などあるのでしょうか?(午前に行きました)

転院も考えていたので、謎の粉?で衛生面が気になっています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 07:00:53
>白い粉は何ですか?

その歯科医院に直接お尋ねになるより他は無いように思いますが。


>衛生面が気になります。

説明を受けてなお疑問が払拭できないようでしたら、転院を検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 20:06:04
ぴよみ さんこんにちは

>トレーや待合椅子にこのような粉の消毒スプレー?などあるのでしょうか?

そうですね、透明な液体のスプレーなどはよく見かけますが。粉のスプレー、ちょっとわかりません。
小林先生もおしゃっていますが、直接お聞きになるのが良いと思います。

>謎の粉?で衛生面が気になっています。

よく検討されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-05 22:19:26
歯の模型を作る際の石膏の粉とか、歯の型を取るためのアルジネート印象材の跡とかいろいろと考えられますが、直接確認をしてみないと詳しくはわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2017-05-05 23:41:05
小林先生、水川先生、田尾先生、お返事ありがとうございます。

やはり聞くしかないですよね…。

透明な消毒スプレーはあるのですね。
白い粉は真っ白で大きさも均一ではなかったような気もします。

もし石膏や何かの材料の粉だとしたら、パッと見てわかる感じに落ちているのは、ある程度仕方ない事なのでしょうか?
やはり衛生的によくないですか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-06 10:00:13
衛生面でご不安な場合は直接お尋ねになるとよいと思います。

患者さんが不快に感じられている内容を医院側に伝えることで医院も改善される場合があると思います。

クレームという形ではなく質問という形でされるとよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2017-05-06 23:43:29
船橋先生

かなり聞きずらい気もしますが、聞くしかないですよね。
消毒系だといいのですが・・・

お返事ありがとうございました。



タイトル 歯科治療器具を置くトレーの上の白い粉は何ですか?
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日