抜歯したくないので不信感を抱いてるが腕のいい歯医者に行くべきか

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-16 06:50:07
よろしくお願いします。

通院していた歯科で、レントゲン、CTをとり抜歯と言われたので、抜歯をしたくなかった為数件歯科に行きました。
一軒目の歯科ではレントゲンだけ見られ、まだ残せるが分割抜歯になる。
2軒目では、レントゲンを見た時点では分割抜歯かなぁ。と言われましたがCTを見て、断面図など丁寧にみて根管治療で残せると思うと言われました。


1番最初に抜歯と言った先生はレントゲンでは大丈夫だったのがCTを見て抜歯と言われたのに意見が違うので混乱しています。

ただ抜歯は避けたいので抜歯を避けれそうな歯科を選ぼうと思っているのですが、もう一軒保険治療外の根管治療を得意と掲げてる歯科に行きました。


こちらの先生はプライドが高いのか私の言い方が悪かったのか、他院で言われた事を話したのですがあまり聞いてもらえず、これなら残せるかなぁとぶつぶつと言われたいした説明もなく終わり、次の診察で衛生士さんが見積り書を下さり、説明をしてくれました。

その時点で歯に痛みがあることを告げると、処置として被せものを取ると言われたのですが、被せものをとってしまうと治療がスタートになるようだったので、見積りを見て主人と相談して決めようと思っていたので、治療は困ります、と言ったら先生に

「それならうちで治療してもらわなくてもいいんですよ、他の歯医者に行ったらどうですか?
うちでも必ず抜歯がないとは言い切れないんですから!」

と半分きれられてしまいました。
その事もあり、先生に不信感を抱いてるのですが、根管治療の腕がいいのならやはりこちらで治療をするべきか悩んでます。
出来ることなら抜歯は避けたいので。


不信感を抱いてる先生に治療はして頂かない方がいいのでしょうか?
他に歯医者を捜すのももう疲れてしまいました。



もう一点質問です。
治療をうける予定の手前の歯がすごくしみるて少し痛みがあるのですが、虫歯はないと言い切る先生と虫歯の可能性ありと言う先生がいます。

銀をはずさないと分からないですよね?
その治療も同じ歯科で受けた方がいいのでしょうか?

感じの悪い先生はまとめて1ヶ所で治療をうけるようにと言われたのですが。
歯医者不信でどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
親切な歯科医が必ずしも腕がいいとは言えないとも聞きました。

痛みがあるので早く治療したいのですが、どこで受けたらいいのかわかりません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 09:09:27
みかみかりんさん

おはようございます。

歯医者さんに不信感を持ってしまったのですね。

歯科医師と患者さんとの間に良好な信頼関係を構築するのは難しいこともありますが、治療を受けられるのでしたらある程度の信頼関係がないといけないと思います。

「この先生なら信頼して治療を任せてもいいかな。」と思える歯医者さんで治療を受けるのが理想と思います。
ただし、優しくて説明も丁寧で・・・そんな歯医者さんでも=治療技術が高いではないのが残念な点ですが。。。


歯医者さんを探すのは本当に骨が折れることと思います。
歯医者さんも色々な先生がおりますので。。。



痛みについてですが、腫れて痛いのであれば感染によるものである可能性が高いので抗菌薬を処方してもらえば痛みが治まる可能性はあります。
しみるというのが冷たい物や温かい物がしみているのであれば神経の治療をしないといけない場合があります。抗菌薬では痛みは引きません。

むし歯かどうかの判断が難しい場合は時にありますが、痛みが強いのでしたら一度被せを外して中を診て診断してもらう方がいいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 09:30:27
>通院していた歯科で、レントゲン、CTをとり抜歯と言われたので、抜歯をしたくなかった為数件歯科に行きました。
>一軒目の歯科ではレントゲンだけ見られ、まだ残せるが分割抜歯になる。

>2軒目では、レントゲンを見た時点では分割抜歯かなぁ。と言われましたがCTを見て、断面図など丁寧にみて根管治療で残せると思うと言われました。

>1番最初に抜歯と言った先生はレントゲンでは大丈夫だったのがCTを見て抜歯と言われたのに意見が違うので混乱しています。

何を信じて治療を任せばいいのか混乱してしまいますね。


>ただ抜歯は避けたいので抜歯を避けれそうな歯科を選ぼうと思っているのですが、もう一軒保険治療外の根管治療を得意と掲げてる歯科に行きました。

今売り出し中の保険外根管治療ですね、こじんてきには大したことは無いと思っています。

>こちらの先生はプライドが高いのか私の言い方が悪かったのか、他院で言われた事を話したのですがあまり聞いてもらえず、これなら残せるかなぁとぶつぶつと言われたいした説明もなく終わり、次の診察で衛生士さんが見積り書を下さり、説明をしてくれました。

プライドが高いDrは気を使いますよ。

>その時点で歯に痛みがあることを告げると、処置として被せものを取ると言われたのですが、被せものをとってしまうと治療がスタートになるようだったので、見積りを見て主人と相談して決めようと思っていたので、治療は困ります、と言ったら先生に
>「それならうちで治療してもらわなくてもいいんですよ、他の歯医者に行ったらどうですか?
>うちでも必ず抜歯がないとは言い切れないんですから!」
>と半分きれられてしまいました。

医療者として失格ですね。

>その事もあり、先生に不信感を抱いてるのですが、根管治療の腕がいいのならやはりこちらで治療をするべきか悩んでます。出来ることなら抜歯は避けたいので。

悪いことは言いません不愉快な思いをするだけです、やめておくべきだと思います。

>不信感を抱いてる先生に治療はして頂かない方がいいのでしょうか?

もちろんです。

>他に歯医者を捜すのももう疲れてしまいました。

どこかにいいDrハイそうなものですが。

>もう一点質問です。
>治療をうける予定の手前の歯がすごくしみるて少し痛みがあるのですが、虫歯はないと言い切る先生と虫歯の可能性ありと言う先生がいます。
>銀をはずさないと分からないですよね?

少なくとも診察すればおおよその診断がつく場合が多いと思いますが。

>その治療も同じ歯科で受けた方がいいのでしょうか?
>感じの悪い先生はまとめて1ヶ所で治療をうけるようにと言われたのですが。

感じが悪いと傷つけられますよ。

>歯医者不信でどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
>親切な歯科医が必ずしも腕がいいとは言えないとも聞きました。

お悩みお察しいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-16 22:03:46
お忙しいところありがとうございました。
歯医者で迷って気持ちがグラグラのところに先生方のあたたかいお返事がとても有り難いです。

たくさんある歯医者さんの中で信頼でき、腕のいい先生に出会うのは本当に難しいですね。過去に嫌な経験があるので余計に慎重になってしまってる部分もあります。



山田先生に質問です

>今売り出し中の保険外根管治療ですね、こじんてきには大したことは無いと思っています。

大したことないというのは保険治療と変わらないと言う事でしょうか?
丁寧にきっちりマイクロで診て土台も良いものを使って頂けると認識してるのですが、大したことないのでしょうか?
正直、かなり迷ってます。

もし、保険外の治療が本当に良ければやりたいのですが、そうでないなら信頼出来ない先生の治療はやめて保険治療でマイクロなし、拡大鏡なしだけどきっちり説明をして丁寧な先生にお願いしたいと思ってます。

今、どちらでお願いするか物凄く迷ってます。
左上6番の歯でどうしても抜歯は避けたいので。

信頼出きる保険治療を選ぶか信頼出来ないが腕のいいと言われてる自費治療にするか迷います。
どうしたらいいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 23:33:21
>過去に嫌な経験があるので余計に慎重になってしまってる部分もあります。

よくある話です。

>大したことないというのは保険治療と変わらないと言う事でしょうか?

少なくとも私のところで経験した患者さんは自費専門でこの程度?というものでした、大きな声では言えませんが講習会までしている結構有名な歯科医です。

>丁寧にきっちりマイクロで診て土台も良いものを使って頂けると認識してるのですが、大したことないのでしょうか?

このサイトでも時々見受けられる質問です。

>正直、かなり迷ってます。

他でもないご自分の歯ですから迷って当たりまえです。

>もし、保険外の治療が本当に良ければやりたいのですが、そうでないなら信頼出来ない先生の治療はやめて保険治療でマイクロなし、拡大鏡なしだけどきっちり説明をして丁寧な先生にお願いしたいと思ってます。

自費診療だからといって特別な治療方法があるわけではありません、根尖を穿通して根尖孔手前まで根管形成をしてそこまできっちり根管充填をするという作業です。

これ自体私が教育を受けた時代から基本的には変わっていません、要は歯医者の技量と熱意です。

保険診療だからといって手を抜く??のは歯医者としては風上にも置けませんね、手を抜くけば結局周り回って歯医者の信用に傷つけることになりますから。

>今、どちらでお願いするか物凄く迷ってます。 左上6番の歯でどうしても抜歯は避けたいので。

技術的な問題なので保険医とかどうかは関係ないと思います、多くの患者さんが困っておられる問題の一つです。

>信頼出きる保険治療を選ぶか信頼出来ないが腕のいいと言われてる自費治療にするか迷います。

はっきり言って腕がいいかどうかまでは分からないと思います、私にも知り合いに外科医がいますが性格はわかっても腕まではわかりません、もちろん性格が悪ければ問題外ですが、かくいう私も決していい性格とは言えません。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-17 02:37:34
こんにちは。

相性が悪い歯科医とは関わらない方がよいと思います。
誰が治療をしても難しいケースは難しいので意見が別れるのでしょう。

簡単なケースならば誰がしても成功します。
自費の専門医が見ても判断がつきにくい難しい治療になるケースなのでしょう。

嫌な印象をもった歯科医が治療を成功出来なければ納得いかないでしょう。
コミュニケーション能力の問題があるでしょう。
また、同じ言葉でも受け手によっても理解出来なかったり傷ついたり不信に感じたり色々ですから相性は大切でしょう。


お互いに努力を尽くしても上手くいかないケースはあります。
不要なストレスをわざわざ抱えることはないでしょう。

根管治療は難しいケースは本当に難しいです。
抜歯ではなく努力してくれるという歯科医がいるうちに努力してもらっておくとよいでしょう。
上手くいかない場合もいきなり抜歯ではないならば諦めがつくでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-17 20:34:28
お返事いただきありがとうございます。

やはり相性が悪い歯科医のところはやめた方が良さそうですね。
マイクロスコープを使って治療して頂けるので、細かいところまでみて治療して頂けるのは成功率高いのかと思えてしまい信頼出来ないけど腕がいいと聞いている医者に任せた方がいいのか迷ってます。

そこの先生も講習会をされたり、アメリカあたりで勉強されておられるようです。
山田先生がおっしゃる先生は関西の先生でしょうか?
さすがに名前は教えて頂けないですよね?
同じところでは?と気になりました。

根管治療はマイクロスコープが必用でしょうか?



タイトル 抜歯したくないので不信感を抱いてるが腕のいい歯医者に行くべきか
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日