歯肉に埋もれた親知らずが痛む、利用予定があり抜歯以外の治療方法

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-04-03 16:46:04
こんにちわ。
お忙しい所、申し訳ございません。

最近、上の親知らず歯茎が2月頃からずっとズキズキと痛み始めて2回ぐらい、歯茎の中の膿を出して貰い…ずっと歯磨きを丁寧にしているのですが、全然痛みが引かず…鎮痛剤を毎日3回に分けて、飲んでいます。

歯医者さんでは、痛い時に抗生物質を何回か出して貰い飲み終えて居ますが…抗生物質が3日間飲み終えた後から何回も痛みが再発していて今に至る状態です。


抜歯も視野には入れて居るのですが、その親知らずは、他の事で利用したいと先生がおっしゃっていて実際に抜いた歯が有り、その歯の隣の歯を矯正をしてその親知らずを出したいので抜きたく無いと言われました。

抜く方法以外に何か歯茎の痛みを抑える方法 は無いのでしょうか??

4月23日に親不知周辺を麻酔をし歯茎の膿を出して貰っては居ます。
抗生物質も3日間飲み切りました。
歯磨きも毎日、3回丁寧にしています。


御回答の方をよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-03 21:13:01
1987 りえさん、こんにちは。

>抜く方法以外に何か歯茎の痛みを抑える方法 は無いのでしょうか??

少なくとも「4月23日に親不知周辺を麻酔をし歯茎の膿を出して貰っては居ます。」という処置は原因療法ではありません。
そもそもその膿はいったい何が原因で出ているのでしょうか?

歯周病でしょうか?
根尖性歯周炎でしょうか?

原因によって対処法が変わってきますので、そもそもの原因をしっかりと突き止めることが大切だと思います。
原因となっているところを取り除かない限りは何度歯茎を切ろうが、何度でも腫れてきますので。


ちなみに、「利用したいと先生がおっしゃっていて実際に抜いた歯が有りその歯の隣の歯を矯正をしてその親知らずを出したいので抜きたく無いと言われました。」治療法を選択するのは患者さんであり、歯科医師がこうしたいからと言って患者さんの希望とは別の方向の治療を進めることはできません。

今一度担当の歯科医師とお話をされたほうが良いように思います。




タイトル 歯肉に埋もれた親知らずが痛む、利用予定があり抜歯以外の治療方法
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日