虫歯治療後の様子見の歯。起こりうる激痛はどのようなものですか

相談者: ym1530さん (45歳:女性)
投稿日時:2018-05-16 19:04:02
お疲れのところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。

左上6番(有髄、クラウン)です。
2年ほど前、虫歯の再治療で歯たくさん削ったようで、次は神経を抜くと言われました。

最近その歯が疼きはじめました。
痛み等の症状もありますが、日常生活にあまり支障がなく、2年前に先生からも

「神経は抜かない方がいい。
触った時に『痛い!!!』
となるまでは我慢したほうがいい」

と言われているので、現在様子見をしています。
今後も様子見をするつもりですが、二つだけ心配があります。


1、虫歯による激痛は、急にやってくるのでしょうか?
それとも段々と強くなるのでしょうか?

2、ロキソニンの効かないような激痛になることはあるのでしょうか?

の2点です。

もし夜中にロキソニンの効かない激痛が、急に襲ってくる可能性があるなら、治療をしなくてはと思っています。

診断をお願いしたいわけではなく、一般的なことを教えていただきたいです。

引越しの関係で、2年前に治療をしてくれた先生とは離れてしまったので当時のことを聞けません。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-05-16 19:55:23
>1、虫歯による激痛は、急にやってくるのでしょうか? それとも段々と強くなるのでしょうか?

実際に急に来ません、軽い短時間で消える痛みが何度か起るのですが患者様はそれで治ったと自己判断されることが多いようです。

そしてある日我慢できない激痛に襲われ、急に痛くなったと来院されます。




2、ロキソニンの効かないような激痛になることはあるのでしょうか?

ロキソニンは痛み止めとしてはあまり強力では有りません。
とうぜん効かない場合も多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ym1530さん
返信日時:2018-05-17 11:30:25
細見先生、ありがとうございました。
先生からのお返事を読んで、歯医者さんに行くことにしました。

痛みが強くなってから行こうと思っていましたが、今の状態が激痛の前段階だとすると、怖くなりました。
夜中にロキソニンの効かない激痛が来たら大変です。
抜髄覚悟で行ってきます。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の様子見の歯。起こりうる激痛はどのようなものですか
質問者 ym1530さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日