根管治療後に痛みがあり根のあたりが赤くなっている

相談者: ともかつさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-05-12 22:34:23
左上7番、インレーの隙間から虫歯になっていたので再治療。
仮詰めの時から痛みが強かったのですが、新しいインレーを被せたその日にボルタレンが効かない程の激痛になり、神経を抜く治療となってしまいました。


一カ月前:一回目の神経治療
二週間後:薬の交換と消毒
(鈍い痛みが続き、少し硬いものを噛んだ時に痛みが出るようになる)
一週間後:持続性の高い薬への交換と消毒
二週間後:薬の交換と消毒
(治療の時に先生が何かでつつくと痛みがでたので、もう一度根っこの洗浄やり直しを言われる)
三日後:根っこ洗浄のやり直し

二回目の根っこ洗浄のやり直しから2日経っているのですが、左上7番ほっぺ側の歯の根っこあたりが赤くなり膿んでいるような気がします。
また、7番を舌で押したり、食べ物を噛んだ時にも痛みが出ています。



月曜日まで待ってみて再診察した方がいいでしょうか?
神経治療後にレントゲン撮影は行っていますが、診察台でレントゲン撮影をするので、画像が鮮明ではない気がします。
ちゃんとお薬が入っているのか?とても不安です。

今回の神経治療は機械で神経を抜き、その後は消毒を数回するだけのやり方のようですが、毎回時間をかけて神経治療するやり方の方がいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-13 14:36:41
こんにちは。

根っこの治療が上手くいっていないのかもしれませんから、異常や大きな変化があれば歯科医に伝えておくとよいでしょう。

上顎7番は根管治療が難しい場合があるので、場合によっては歯内療法の専門家に治療を依頼された方が好ましい場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-05-13 23:28:49
ふなちゃん先生、どうもありがとうございます。


やはり治療が上手くいっていないのですね。
日本歯内療法学会専門医で治療してもらうのがいいのでしょうか?
また、神経の治療の途中で病院を変えるのは良くないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-20 19:16:44
通える範囲に専門医がいるのなら転院しても構わないと思います。

途中で転院するのは患者さんの自由ですが、予約制の場合予約を取り消してもらうように連絡するのは当然必要です。




タイトル 根管治療後に痛みがあり根のあたりが赤くなっている
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日