2年以内にクラウンが壊れたら次の治療は自費になりますか

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-05-30 06:19:22
先日、10数年前に入れた左上4番のクラウンが土台からとれてしまいました。
日曜日だったため、開いている歯科に予約を入れてみてもらいました。
とれたクラウンは欠けてしまって使える状態ではありませんでした。

まず、問診票には希望の歯のみの治療と、すべて保険内希望に○をつけました。

まず、私の歯は右下5,6,7欠損、左上6,7,8欠損です。
そのため今回壊れたクラウンを作り直してもまた壊れる可能性がある旨説明されました。
ここまでは納得がいくのですが。。。

私の認識ではクラウンを入れて2年以内に壊れた場合、歯科の負担にて直してもらえると思っていたのですが、言われたのは今回クラウンを入れて2年以内に壊れたら患者の自費になりますと言われました。

また、治療期間は仮歯を入れてもらえるか聞いたところ、これに対しても自費だと言われました。

前置き長くなってしまいましたが質問です。

@仮歯は自費なのでしょうか?

A他の歯の状態が悪い場合、クラウンを入れて壊れやすいリスクがある場合、2年以内にクラウンが壊れたら患者の自費になるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、以上回答いただけると幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-05-30 07:34:51
仮歯自費なのでしょうか?

小臼歯から後方の単冠の仮歯に保険給付は有りません。

にんにさんが仮歯を入れてもらうには、医院のサービス(無料)で入れてもらう、自費で入れてもらう(この場合その後の治療も自費になります)のどちらかです。



>他の歯の状態が悪い場合、クラウンを入れて壊れやすいリスクがある場合、2年以内にクラウンが壊れたら患者の自費になるのでしょうか?

補綴物維持管理料のことだと思いますが、補綴物維持管理料を請求した場合2年以内は自院でその補綴物を作成に関する物は保険給付になりません。

これは自費になるのではなくその医院の責任で再製しなさいという意味です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 08:04:51
クラウンを作り直してもまた壊れる可能性がある旨説明されました。

冷たい書き方になってしまいますが、2年間持たないような状態の歯なのでしたら、抜歯するか根面版を装着するなどして義歯に移行するなど、他の治療法を検討するのが無難なように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 09:44:15
保険補綴物維持管理料は、「2年以内で壊れた場合は(そもそもの治療計画に無理があった訳だから)医院持ちで作り直しなさい」という制度だと思いますが、「2年以内で壊れるかも知れないような治療はするべきではない」の意でもあります。

ですので医院側が、「これでは2年持たないと思いますよ」と言っている(=抜歯等の、他の治療方法を推奨している)のを患者希望で補綴してもらっておいて、実際に2年持たなかった時には医院持ちで作り直してね、というのもおかしいですよね。

というかその場合にはもう自費でも作り直せない様な状況になってそうな気がしますが・・

他の治療法を検討するなり、他の先生の診断や治療方針を聞くなりされた方が無難だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 19:11:56
仮歯自費なのはその通り。
クラウンが自費になるってのは、医院側が卑怯




タイトル 2年以内にクラウンが壊れたら次の治療は自費になりますか
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中