ホワイトゴールドで治療後の奥歯の歯間の問題

相談者: まりたんさんさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-09-24 01:20:35
お世話になっております。

今日はホワイトゴールドをかぶせた歯のご相談です。
奥歯インレーでホワイトゴールドをかぶせました。

食いしばりが強い私はゴールドという話だったのですが、削った形がゴールドだと柔らかすぎて外れるかもしれないとホワイトゴールドになりました。

その隣の歯はメタルボンドクラウンでかぶせてあります。
かぶせた日、きつくてフロスが通らず無理やり通すのはと通さないで歯間ブラシのみの日々を送っていました。

ところがかぶせて3週間ほどたったある日痛みが出はじめ、フロスを通してみようと思い立ち、フロスを通すと、あんなにきつかったのが普通に通りました、でも途中で歯茎までいきません。

無理くりやると、痛いうえに物が挟まったような感覚になり、痛みが強くなります。
フロスも切れるんです。

金属がきつくメタルボンドクラウンかゴールドの一部分が、歯の間でかけていはという事は考えられますか?

やってもらった歯科ではわからないみたいです。
この気持ちの悪い状態から逃れるのにはどうしたらよいですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-24 09:14:05
>金属がきつくメタルボンドクラウンかゴールドの一部分が、歯の間でかけていはという事は考えられますか?

メタルボンドセラミックスポーセレン)が欠けたと言う可能性はあるかもしれません。
ゴールドはかけませんから、何かが「欠けた」とすれば「歯(エナメル質)が欠けた可能性が大きいように思います。

それ以外では「余剰セメントの取残し」の可能性なども考えられるかと思います。


>やってもらった歯科ではわからないみたいです。
>この気持ちの悪い状態から逃れるのにはどうしたらよいですか?

マイクロスコープで観察して、動画や静止画で状態を見せてもらってはいかがでしょうか?
フロスが引っかかったり、切れたりするのであれば、マイクロスコープの観察で原因がわかることが多いように思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-09-24 10:20:43
お返事ありがとうございます。
すごく参考になりました。

ただ、マイクロスコープを使うとなると、やはり自費診療になりますよね?
その歯医者もマイクロスコープあるんですが、マイクロスコープを使う話はでませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-24 10:27:56
>ただ、マイクロスコープを使うとなると
>やはり自費診療になりますよね?

保険でもマイクロスコープを使ってくれるところは(探せば)あると思います。


>その歯医者もマイクロスコープあるんですが、マイクロスコープを使う話はでませんでした。

それはとても残念です。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-09-24 11:18:06
余剰セメントが、歯と歯の間に詰まってるものと予測されます。(違ってるかもしれませんが) 
「ゴールドだと柔らかすぎて外れるかもしれない」はとてもユニークな発想だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-09-24 13:39:19
ありがとうございます。
保険診療で探してみます!

セメントなりかけてるなりした場合、詰めたものを外さずに治療できますか?

柔らかすぎて外れるかもしれないというのは私も疑問でした。

そのホワイトゴールドをかぶせた先生は、慣れるから様子見るようにと言われてしまいましたが、挟まった感覚などは慣れるものですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-09-24 22:16:56
今日マイクロスコープ歯科を探して行ってきました。
保険診療でしてくれました。

やはり、セメントだったらしく、マイクロスコープじゃないと見えない所で 、かなりガリガリしましたが取れたみたいです。

今はガリガリした後が痛いですが、フロスが通るようになりました。
櫻井先生、藤森先生ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 09:18:59
良かったです。(^。^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-09-25 12:44:46
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいのですが、物を噛むと痛みがありますが、セメントを取るときスパチュラ?みたいなもので結構ガリガリしその時ゴリっとこねて痛かったのですが、自歯にヒビが入ったりしてる可能性とかはありますか?

この痛みにはどのような原因が考えられますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 15:08:22
>自歯にヒビが入ったりしてる可能性とかはありますか?

相当乱暴にセメント除去をすればひびが入ってしまう可能性はあるかもしれませんが…。
通常は無いと思います。


>この痛みにはどのような原因が考えられますか?

咬み合わせの調整不良やTCHなどが考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-09-26 12:15:39
櫻井先生、ありがとうございます。
少し様子を見てみます。
またよろしくお願い致しますm(__)m



タイトル ホワイトゴールドで治療後の奥歯の歯間の問題
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中