差し歯が折れた、土台は壊れていないか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-12-24 07:22:16
神経を抜いた前上歯を昔にセラミック差し歯にしました。

そのセラミックの差し歯が今回折れました。

主治医に任せていて、かつ主治医は折れた後の状態をあまり説明せず、自分のペースで治療します(そんな今回の治療に後悔してます)。


さて、この場合はポストのみが折れて土台は壊れてませんか?
ポストと土台は一体になっていてポストが折れたら土台ごと新しくしますか?

折れたセラミックを手に取りみせられて、

「元の歯も少し折れました」

と言われました。


折れたセラミックに茶色くなった元歯が1〜3ミリほど付いてました。

いかがでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-24 10:11:28
Babymamiさん、こんにちは。

申し訳ありません。何をどう知りたいかの質問なのかがイマイチ不明瞭ですので、「?」のついている所を回答させていただきますね。


>この場合はポストのみが折れて土台は壊れてませんか?

診てみないことには分かりませんが、土台にも何らかのトラブルが起こっていると想像できます。


>ポストと土台は一体になっていてポストが折れたら土台ごと新しくしますか?

そうですね。
ポストを含めて土台という言い方をしますが、通常、土台の方にトラブルが起こった場合は土台ごと新しいものに修復することになるかと思います。
また、その場合、神経の治療が必要かどうかをレントゲンで確認してみて、もし必要であれば治療に介入した方が宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-24 10:50:21
三木先生

おはようございます。お世話になります。

すごく参考になります、よく分かりました。


>>その場合、神経の治療が必要かどうかをレントゲンで確認してみて、、、

との事ですが他に投稿した質問でいただいた回答に、

「メタルポストの場合はレントゲンに写らない(隠れて)ので土台の削除は歯科医はやりたがらない」

と言われましたが、私はメタルポストの土台ですが、三木先生的にはメタルポストもレントゲンは撮ってみる価値はあると思われますか?
いかがでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-24 12:01:10
こんにちは。

>「メタルポストの場合はレントゲンに写らない(隠れて)ので土台の削除は歯科医はやりたがらない」

それは私が回答したものですよね?


>レントゲンは撮ってみる価値はあると思われますか?

診断に必要な情報は多いほうがよいのでレントゲン撮影が必要と考えれば歯科医は積極的に撮ると思います。
レントゲンでわかることがあればよいですが、わからないこともあるので治療に着手した後でわかるということも多々あります。


神経の治療が必要かどうかはメタルポスト(コア)よりもっと根の先の話になります。
根管充填が上手くいっているのか?とか根尖病巣があるのか?というのを判断するためのみる部位は、メタルコアのもっと根先の話になります。

根管治療のやり直しをしましょうという話になっているのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-24 12:18:01
メタルコア歯科の専門用語なので一般の患者さんには理解しにくい部分があると思います。
「土台」はそれを患者さんが理解しやすいように言い換えた用語になると思います。

少し検索してみましたが次のページの写真を参考にしてくださいね。
あくまで写真だけです。
記事の内容に関しては正確かどうかは分かりませんので読む必要は全くありません。

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/自覚症状がないまま歯を失わないための5つの対策/ar-AAymUMH

メタルコアは「コア」部分と「ポスト」部分からなっていると思います。
歯根の方でコアを維持している細長い部分が「ポスト」だと思います。



>折れたセラミックを手に取りみせられて、
>「元の歯も少し折れました」
>と言われました。

となるとコア部分はセラミックの中に残っていてポスト部分の途中で折れたかポスト全部が取れていると思います。

コアの残りがあれば除去した方がいいのですが、3ミリも歯質が折れていると歯冠長延長術矯正的挺出歯肉切除などの処置をしてその歯を保存するか、抜歯を選択するかになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-24 14:19:30
船橋先生
柴田先生

お世話になります。
祝日の日にご回答ありがとうございます、感謝致します。


今の主治医は最近さらに歯科用語を多用するので困りました・・・。

こんなに難航するとは主治医も予想外です。

先生たちのご回答と熟読してみますので。


取り急ぎお礼まで_(._.)_



タイトル 差し歯が折れた、土台は壊れていないか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)が取れた・外れた
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日