6歳児。神経を残すために虫歯を全て取り除かない治療について

相談者: ささなさん (6歳:女性)
投稿日時:2019-05-29 05:51:21
詰め物が一部とれてしまい、そこから虫歯になっていたようです。

そこで麻酔なしで治療してもらったのですが、乳歯はあまり削らないほうがいいし、虫歯全部とりのぞかないこともあるといわれました。

神経残した方がいいという意味だとは思うのですが、残すことではえかわり前に痛み出したり炎症おこすことありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-29 09:05:08
>乳歯はあまり削らないほうがいいし、虫歯全部とりのぞかないこともあるといわれました。

状況によってはむし歯の部分を一部残すこともありますが、基本的にはすべて除去したほうがよいと考えられます。

「乳歯はあまり削らない方がいい」というのは意図がよく分かりません。

>神経残した方がいいという意味だとは思うのですが、残すことではえかわり前に痛み出したり炎症おこすことありますか?

十分あり得ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-05-30 04:49:30
ありがとうございます。

虫歯絶対はないけど、ほぼ取り除いたといわれたのですが心配です。
乳歯が虫歯になっても削らない方針で、定期的にフッ素塗って様子みるようです。

虫歯の一部を残すとはどのようなときですか?
どうせはえかわるものだからといわれたのですが、心配なので他でもみてもらおうかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-30 09:21:21
ななかまどさん、こんにちは。


虫歯の一部を残すとはどのようなときですか?

取り切ると確実に神経を抜かなければならない状態で、今現在神経が生きている反応があれば私は虫歯を一部残した状態で詰め物をすることがあります。

ただ、その場合は詰め物の下に、神経を保護する薬を置いたりします。


>どうせはえかわるものだからといわれたのですが

確かにそうなんですが、乳歯の状態が悪いと永久歯にも悪影響があるので、私個人としてはしっかりと治療することをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-06-05 15:36:33
ありがとうございます。
もう一度みてもらうことにします。



タイトル 6歳児。神経を残すために虫歯を全て取り除かない治療について
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日