ブリッジで4番を銀歯にしたくない。接着ブリッジはどうでしょうか

相談者: 莉奈さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-07-27 17:00:54
お世話になります。
右下5.6番欠損です。
ブリッジにしようと思ってますが、銀歯が嫌なのと絶対に4番を削りたくありません。
そこで、接着ブリッジ?コンポレットレジんで作る?ものがあるとネットで知りました。
問い合わせた歯医者では、4本で30万円超えるそうです。
材質が割れやすいため、5年間は保証があるそうです。
(毎月虫歯予防のために来院し、16000円払っていればという条件つきらしいのですが。

接着ブリッジはどうなんでしょうか。
インプラントも嫌なんです。
宜しくおねがいします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 17:14:45
「30万超」と「16000円を60カ月」とを合わせると、「軽く120万円を超えます」。

きっと破折したり脱離するなどして、何回も再製することを想定した費用なのでしょう。

でも、6年目以降は、どうするのでしょうか。

私なら、費用の面だけではなく、2本欠損ということもあり、迷わずインプラント治療を選択します。

莉奈 さんが、どうしても接着ブリッジを装着したいと思うのでしたら、止めはしませんが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-07-27 17:25:57
ありがとうございます。インプラントはこわくて…
5.6番に入れても割れる可能性が高いでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 11:09:13
僕も5番、6番の欠損であればインプラントを勧めると思います。

なぜなら、

>5.6番に入れても割れる可能性が高いでしょうか。

一番割れるリスクが高い部位だからです。



銀歯が嫌なのと
>絶対に4番を削りたくありません。
>インプラントも嫌なんです。

↑ 莉奈さんの中で優先順位を考えてください。


僕的には

「美味しものをたくさん食べたい」
「太りたくない」
「運動も嫌」

よりも難しい相談だと思います。


僕なら「軽く120万円を超え」を頂いても「5年間は保証」できません。
(そもそも、そんな治療は提案しませんし、引き受けません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 12:44:12
銀歯が嫌なのと
>絶対に4番を削りたくありません。
インプラントも嫌なんです。

となると入れ歯にするか歯牙移植か何も入れないという選択肢になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-07-30 12:49:35
櫻井先生ありがとうございます。
周りにインプラントをしてる人がいなくて、(親に相談しても親の世代の人達ですらまだインプラントしてる人いないみたいで)どの歯医者がいいのかとか何もわからず、インプラントに対して不安しかありません。
骨に金属?を埋めるんですよね…なんかとてもこわいです。
でも、良いものならば入れて早く治したいという思いもあります。
たとえば、妊娠した時にインプラントをしてる歯に問題が起きたりしても大丈夫なものでしょうか。

あと、今5.6番が無いことにより上の歯で噛んでしまい、その部分に舌炎があり酷くて仕事を休んでるのですが、10日間しか休めないので、すぐに歯を入れないといけない状態で…
インプラントだと時間かかるんでしょうか。


それと接着ブリッジに関してなのですが、ある歯医者さんで、接着学会という学会に入っている歯科医で、ブリッジは10年保証で、40万円くらいでやってくれるところもあるようで、とりあえず10年間は保証してもらえるならやってくれるかはわからないけど、行ってみようかなと考えてます。
無謀でしょうかね。。。

色々質問してすみません
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-07-30 12:54:28
柴田先生ありがとうございます。
15万円かけてミラクルデンチャーを作ってもらったのですが、何回調整しても歯と舌が痛くてつけていられませんでした。
保険入れ歯も作ったのですが、舌が擦れて痛くてつけていられません。
移植は親知らず1本残ってますが、移植もこわくて…
三年放置してたら、4番が倒れてしまい、舌炎にもなってしまって。

もうどうしていいのかわからず、精神的にきつくなってしまいました。
やはりインプラントを考えるしかないのでしょうか。
いい歯医者をどうやって見極めたらいいのでしょうか。



タイトル ブリッジで4番を銀歯にしたくない。接着ブリッジはどうでしょうか
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日